幸福の黄色いトランクス

569002

まんさくの部屋 - まんさく

2010/11/18 (Thu) 16:33:01
*.ezweb.ne.jp

ふと思ったこと、あれこれ…

浅田真央選手 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2014/02/23 (Sun) 16:01:11
*.ezweb.ne.jp

ソチ五輪が閉幕します。
各国選手の皆様、お疲れ様でした。

さて、フィギュアスケートの浅田真央選手ですが6位でしたね。
結果はともかくフリーの素晴らしさは圧巻でした。
大興奮です。

順位については、ショートのミスがありましたから、まあ順当でしょう。
現時点での五輪の舞台での彼女の実力だと認めるべきです。
終了後には様々な声を聞かされました。
「五輪の雰囲気に飲まれた」だの「前競技者が地元ロシアだった」だの「フリーは素晴らしく、あれが真の彼女だ」だの「記録ではなく記憶に残る選手」だの。
そうかなあ? 私は的外れな意見だと思いますよ。
全選手が同じ条件で競技していますからね。
如何にも日本人的な安っぽい同情論は解らなくもありませんが、「記録ではなく記憶に残る選手」なんて嘘です。
残るのは「記録」しかありません。
今はともかく、例えば10年経って彼女を評する時、まさか「ソチのショートで失敗しながらフリーで10人を抜いた浅田真央」と言うつもりですか?
そんな馬鹿な(笑)
「中卒に東大を語る資格無し」と同じことです。
どれだけ正論を叫ぼうが、誰も耳を貸しません。
フリー後に本人が語った涙の理由はマスコミ向けです。
例えばプロ野球選手を考えてみて下さい。
三割を大きく超えながらも4年程度の短命なノンタイトルの選手と、通算成績は二割後半ながら20年間チームの主軸を担ってきた2000本安打達成者と比べた場合はどうでしょう?
好き嫌いは別にして、王貞治やイチロー、長嶋茂雄、張本勲、野村克也、山本浩二、落合博満、福本豊などの本物の超一流選手と比べたら如何でしょう?
秋山幸二や小鶴誠、中西太、田淵幸一などは大選手ですしタイトルホルダーですが、歴史上のベストナインを組む時には躊躇しませんか?
やはり個人の趣味の世界です。
ましてや、それ以下の選手達ならば尚更。
変な日本人的同情論こそ、浅田選手を傷付けます。
もっと国民が割り切るべきです。
そうせねば、懸命に頑張ってきた彼女に対して逆に失礼でしょう。
第一、これで浅田選手の栄光が傷付くものでは無いですし。
何度も世界選手権やグランプリシリーズの金メダルを獲得していますし、バンクーバー五輪の銀メダリストですからね。
芸術的要素が必要とされる、ある意味では最も日本人から縁遠かったフィギュア界に突如として舞い降りた稀代の天才だったと断言出来る方でした。
本物のアスリートですね。

まんさく様、並びに掲示板の皆様 - 旧青い心

2014/01/03 (Fri) 06:29:55
*.docomo.ne.jp

新年明けましておめでとうございます
本年もどうぞ宜しくお願い致します

新年のご挨拶に上がるのが遅れてしまいました
申し訳御座いません
まんさく様、掲示板の皆様に、素晴らしい一年が訪れます事を願って止みません

お目汚し、失礼致しました
どうぞお身体ご自愛下さいませ

大瀧詠一さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2014/01/01 (Wed) 02:12:02
*.ezweb.ne.jp

一年の最後に大変悲しいお知らせが…

30年以上経っても、私の愛聴盤の一枚でした。

年齢的なこともあるのでしょうが、数多くの偉人が旅立たれていった2013年…
2014年は、どうか悲しい知らせが無い一年でありますように…


フィギュアスケート全日本選手権 3 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/12/23 (Mon) 22:47:03
*.ezweb.ne.jp

女子のフリーが終了し、注目のオリンピック日本代表が発表されましたね。

男子は先の書き込みで、私が駄目出しした高橋大輔選手が選出されました。
良かったと思う反面、怪我は大丈夫かと心配しちゃいますが、選ばれた以上は是非とも頑張って欲しいものです。
それにしても、小塚崇彦選手の胸中を考えると複雑です…
まあ、羽生選手と町田選手が初のオリンピックということもあるのかも知れません。
無念でしょうけど、意地を見せてくれたと讃えたいものです。

女子は結果的には想定通りでしょうか。
スコアに関しては、かなりの疑問が残りますけど…
応援していた安藤美姫選手は、今日の出来なら仕方無いですね。
でも、よく頑張ったと思います。
これで競技生活にピリオドを打つそうですが、ジュニア時代から日本のフィギュアスケートのために良く頑張り続けて来たと讃えたいですね。
本当にお疲れ様でした。
そして、有難うございました。
選出された村上選手には、是非とも頑張って欲しいです。

代表として選ばれた選手達には、全力で戦って欲しいものです。
惜しくも選出されなかった、数多くの選手達のためにもね。

頑張れ! 日本!

フィギュアスケート全日本選手権 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/12/23 (Mon) 16:01:22
*.ezweb.ne.jp

さて、女子の続きです。

注目の浅田真央選手に関しては、昨夜について言うと自らが認める通り、トリプルアクセルは成功してはいません。
まあ、その意味では妥当なスコアだったと思います。
と、言うよりは評価上では、今季はまだ一度も成功していないことになっていますが…
そうかなあ… 全てが回転不足かなあ…
うーん… 本番に期待ですね。

問題は2位以下ですね。
仮に浅田選手を基準とするなら、言い方は悪いでしょうけど、鈴木選手以下は点数の盛り過ぎですね。
あれは酷いわ!

そりゃあ、鈴木選手はオリンピック選出に文句無いですし、村上選手も宮原選手も良い出来だったと思います。
しかし、日本スケート連盟は本気で村上選手や宮原選手で世界と戦えると思っているのでしょうか?
安藤美姫選手にしても、往年のキレ味は無いのですが、やはりジャンプの見事さはケタ違いでした。
勿論、ジャンプの種類はランク下なのですけどね。
それにしても、スコアが低過ぎと感じられてしまいます。
昨日と今日の滑走順にしても、そこはかとなく作為の匂い…
好き嫌いではなく、せっかくのオリンピックなら、世界を相手にするに足るだけの皆が納得出来る裁定をお願いしたいものですね。
男子はともかく、女子に関しては、どのみち来季からは冬の時代が目に見えています。
今のままだと、ロシア一強時代の到来でしょうか。
それはそれで楽しみではありますけどね(笑)

フィギュアスケート 全日本選手権 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/12/23 (Mon) 15:18:11
*.ezweb.ne.jp

フィギュアスケートの全日本選手権をTV観戦していました。
ソチへの切符を手にした羽生選手には、おめでとうございますと言いたいですね。
オリンピックでも、メダル目指して頑張って欲しいものです。
町田選手も、ほぼ内定でしょうか。今季は大活躍でしたからね。
同じく、オリンピックでは表彰台に向けて頑張って下さい。
あと一人は誰でしょうね。
世界で戦う…と、言うよりはメダル獲得のためには、前述の二人のバックアップの意味でも、誰が相応しいのでしょう。
いずれにしても、力の限り頑張って下さい。

さて、残念ながら高橋大輔選手は落選でしょうね。
高い実力や国際舞台での経験は素晴らしいものですが、あくまでも今季に限って言うならば仕方無いものです。
ご本人の弁を借りるなら「力が足りなかったと言うこと」でしょう。
怪我だって実力の内ですからね…
仮にラストシーズンだからと言って、情にほだされ無理やり出場させても、ご本人のためになるでしょうか。
これで競技生活は終わってしまうことでしょうけど、世界を舞台にした輝かしい実績の数々に何ら傷が付くものではありません。
また、リンクに立っただけで観る者を引き込んでしまう独特の世界観は唯一無二のものです。
例えスコアで上回る羽生選手や町田選手を含めても…です。
今は高橋選手には、お疲れ様と言いたいですね。
そして、この12年のお礼を心から申し上げたいものです。
勿論、時が経てば点数で上を行く選手達は出て来るでしょうし、また出て来て貰わねばなりません。
しかし、チャスラフスカやコマネチ、ジャネット・リンの様に、歴史に名を残し続ける名選手がいるのも事実。
高橋選手も、その資格があると思います。
語弊を恐れずに本音を言ってしまうと、私はメダル至上主義者です。
「参加することに意味がある」なんて絶対に嘘ですからね。
きっと高橋選手は、誰よりもそのことを知っているからこその昨夜の涙だったと思います。
だからこそ、私も「長い間、お疲れ様でした。今まで有難うございました。」と申し上げたいと思います。

ところで、女子のショートの点数や順位を見ましたが、あれは疑問符が付きますね。
滑走の順番にしても、素直にヨシとはし難い程、作為的な匂いがプンプン(笑)
素人には客観的評価が難しいフィギュアスケートとは言え、あれは無いでしょう。
安藤美姫選手には、頑張って欲しいものです。
負けるな、ミキティ!


和食 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/12/06 (Fri) 03:32:49
*.ezweb.ne.jp

ユネスコは4日、日本政府が推薦した「和食 日本人の伝統的な食文化」を無形文化遺産に登録すると決めたそうです。
食関連の無形文化遺産では「フランスの美食術」「地中海料理」「メキシコの伝統料理」「トルコのケシケキ(麦がゆ)の伝統」に続いて5件目の快挙らしいですね!
いやあ、素晴らしい!
もちろん素晴らしいのですが…
果たして「和食」とは?
京都や金沢、あるいは伊勢の伝統料理を指すのでしょうか?
テレビの報道を観ている限りでは、そんな感じですね。
しかし、吉野家の牛丼だって、家庭では定番の「味噌汁かけ御飯」「卵かけ御飯」だって立派な和食ではありませんか!
敷居の高い伝統的な懐石やら会席だって、中心となる魚はそもそも世界中を泳ぎ回っていますしね。
言い出したらキリが無いのでは?
大雑把過ぎますね。一括りは流石に無理があります。
でも、今日も「焼き魚、キンピラゴボウ、納豆、漬け物に味噌汁と白飯」を食べた私は、まさしく「ユネスコ指定の無形文化遺産」を口にした訳です。
そう思うと、ちょいとイイ気分になれちゃいますね♪

さて、ニュース番組では「和食料理人」の方々が、世界各地の「非伝統的」な和食の広がりを嘆く姿が繰り返し流されていました。
うーん…気持ちは解らなくも無いけれど…
元々があまり豊かな食文化とは言い難かった日本では、特に戦後は当たり前のように各国の料理が食卓に並びます。
その意味では珍しい国だと言えるでしょう。
また、有名レストランではフランス料理やイタリア料理の三つ星だって取っています。
とは言え、その殆どは言わば「創作料理」なわけで、フランス人やイタリア人からすれば「伝統的」な「お国料理」とは言い難いものでしょう。
料理大国の中国を差し置いての取得は誇らしくはあるものの、当たり前のように世界中で愛される中華料理より上位にランクされるとなると、嬉しい反面、やや疑問ですしね。
その中華料理を例に取れば、餃子や拉麺みたいに日本で独自にアレンジされて進化(?)したものだって沢山あるわけです。
「料理の鉄人」で有名な「和の鉄人」、道場六三郎さんだって、肉やフォアグラを使用していますしね。
「マグロにマヨネーズ」だって「カリフォルニアロール」だって良いではありませんか?
それだって一つの可能性。
ことさらに「和食の伝統」や「日本産の食材」にこだわるのは、いかにも島国らしい気がしてしまうのは私だけでしょうか?

追悼 津島利章さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/11/28 (Thu) 13:51:22
*.ezweb.ne.jp

亡くなってしまいましたね…

津島利章さんと言って、皆様は何を思い浮かべるでしょうか?
「赤穂城断絶」や「銭形平次」「三匹の侍」「柳生一族の陰謀」「雲霧仁左衛門」などの時代劇でしょうか?
それとも「仁義の墓場」や「仁義なき戦い」「県警対組織暴力」などのヤクザ映画でしょうか?
はたまた「トラック野郎」のような喜劇でしょうか?
「大空のサムライ」のような戦記モノを思い浮かべる方も多いことでしょう。
中には「東京ふんどし芸者」「東京ディープスロート夫人」のようなポルノ作品を思い浮かべる私のようなマニアックな方々もいらっしゃるのでは(笑)
えっ! 「ガンマー第3号 宇宙大作戦」に「猿の軍団」「プロレスの星 アステカイザー」「恐竜大戦争アイゼンボーグ」「惑星大戦争」ですって?
それはかなりマニアックですね!
他にも「ボディガード牙」のようなアクションモノや「狭山裁判」のような社会派作品も手掛けておられました。
多作にして、ジャンルを問わず活躍された作曲界の一大巨人でしたね。
音楽家になったのも、東京工業大学を不合格となり、仕方無く進んだ日本大学芸術学部音楽理論科時代とのこと。
いわゆる「変わり種」でした。
岡山が生んだ稀代の大作曲家も、最期は誤嚥性肺炎だったらしいです。
享年77歳。
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

久しぶりに… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/11/21 (Thu) 20:57:45
*.ezweb.ne.jp

関東へ参りました。
駅前の喫煙所で一枚(笑)

追悼 ジュリアーノ・ジェンマ - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/10/04 (Fri) 01:25:40
*.ezweb.ne.jp

かっては日曜日の昼のお楽しみと言えばマカロニ・ウェスタンでした。
最近ではアメリカ製西部劇もやらなくなってしまいましたが…

そんな日曜日のヒーローは、ジュリアーノ・ジェンマでした。
他のスター達は出演数は案外少なく、唯一ジュリアーノ・ジェンマだけが沢山出ていましたからね。
デビューは「モンゴメリー・ウッド」の芸名でしたが、「夕陽の用心棒」に主演して世界的に大ヒット。
同時期に芸名を本名のジュリアーノ・ジェンマへと変えてから快進撃が始まります。
「荒野の1ドル銀貨」「南から来た用心棒」「星空の用心棒」「怒りの荒野」「さいはての用心棒」「荒野の一つ星」「怒りの荒野」…
まあ、彼の作品はテレビでやる限りは全て観ていました。
マカロニ・ウェスタンが廃れてからも、持ち前の運動神経を活かしてアクション俳優として活躍を続けます。
さすがは幼少期より肉体労働で家計を支え、高校時代はボクシングや器械体操で数々の賞を総ナメにしていただけのことはありますね。
「ゴールデン・ボーイ 危機また危機」や「ミラノの恋人」は映画館まで足を運んだ記憶があります。
まあ、日本での人気が高かったこともあるでしょうけど。
何せ、スズキから発売された、自らの名を冠したスクーターまでありましたからね。
この「ジェンマ」ではイメージキャラクターとしてCMに出演しています。
やるなあ、スズキ!
しかし、何と言っても我々特撮者にとって忘れられないのは、あの「怪傑ライオン丸」に登場した拳銃の早撃ちが得意なガンマン怪人でしょう。
その名も「ジェンマ」!
このジェンマ、黒いマント姿で馬に乗り、そして棺桶を引きずっています。
「おいおい、それはフランコ・ネロ演ずる「続・荒野の用心棒」の主人公ジャンゴだろう!」…と言う声も聞かずジェンマは卑怯極まりない(笑)暴れっぷり!
ガトリング銃が入っている筈の棺桶も、爆弾を仕掛けた空の箱でしたし…
でも、西部劇の代表格として「ジェンマ」の名が使われたことは長く記憶に残りますね。

自動車運転中の事故死ですか…
享年75歳。
謹んでお悔やみを申し上げます。

追悼 山崎豊子さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/10/04 (Fri) 00:34:53
*.ezweb.ne.jp

最近は相次いで大物が亡くなりますね…

作家の山崎豊子さんもその一人。
勝手ながら、まだまだ健在と信じていました。
この8月より週刊新潮誌上にて新作「約束の海」の連載を開始したのに
9月29日に心不全のため亡くなるとは…
88歳でしたか。

小説は余り読まない私ですが、彼女の作品は好きでした。
緻密な取材と骨太の人間ドラマ。
とても女性の作品とは思えない迫力でした。
デビュー作の「暖簾」、吉本興業を作った吉本せいをモデルにした「花のれん」(第39回直木賞受賞作品ですね)、足袋問屋の息子の放蕩振りと成長を描いた「ぼんち」、大阪大学を舞台に医学界の現実を描いた「白い巨塔」、神戸銀行(現:三井住友銀行)をモデルとした経済小説「華麗なる一族」、戦争の非人間性や社会問題を描いた戦争3部作「不毛地帯」「二つの祖国」「大地の子」、日本航空の航空機事故を描いた「沈まぬ太陽」…
どれも夢中で読みましたっけ…

訃報は大変残念ですが、今は「お疲れ様でした。お休みなさい。」と言いたいですね。

合掌…

追悼 本郷功次郎さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2013/02/15 (Fri) 20:48:49
*.ezweb.ne.jp

また一人、惜しい俳優さんが亡くなられましたね…

映画ファンにとっては、「釈迦」「大怪獣決闘 ガメラ対バルゴン」「大魔神怒る」「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」「ガメラ対宇宙怪獣バイラス」…
テレビでは、「細うで繁盛記」も良かったですが、やはり「特捜最前線」の橘警部ですね。
是非とも、天国で二谷英明さん、大滝秀治さん、夏夕介さんと「特捜最前線2」を撮って欲しいものです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/12/31 (Mon) 15:30:20
*.pcsitebrowser.ne.jp

今年も 今日で終わりですね!

家族も増えて 色々あった年でした!

来年も いい年で ありたいですね!

まんパパにとっても いい年で
ありますように

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/12/10 (Mon) 21:13:43
*.ezweb.ne.jp

返事が遅れて申し訳ありません。

家庭の事情で、なかなか書き込みが出来ませんでした。

酒、飲みたいですね♪

ご無沙汰してましたm(_ _)m - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/11/17 (Sat) 00:33:17
*.ezweb.ne.jp


まんさくさん、名古屋に引っ越し…

近くなりましたねヽ(^0^)ノ



ていうか…
昨年は俺、松戸に居ましたから近かったんですよね…

酒を飲み交わしたいですね、機会があれば。

貴方のようなひととは
会って感じとれる何かが
必ずあるはずですから(^^)

もちろん
エロい話も(笑)


Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/11/15 (Thu) 19:14:36
*.ezweb.ne.jp

【訃報】


政治評論家の三宅久之さんが、亡くなられました。元毎日新聞社員らしからぬ保守派の重鎮として ついこの間の自民党総裁選で安倍さんの応援団としてお元気な姿を見せていただけに突然の訃報に驚きました 戦後政治の生き字引みたいな方だったんで まだまだ長生きして欲しかったです。やっと民主政権が終わるんで ホッとしちゃったのかな?

ご冥福を御祈りします。向こうでハマコーさんと仲良くやって下さい 合掌

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/11/14 (Wed) 07:22:18
*.pcsitebrowser.ne.jp

まんパパ!

おはよう♪ 今日は 寒いね!
鉄人28号 スッゴい 迫力だったよ!

初めて見たけど かっこよかつたよ(^-^)v

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/11/13 (Tue) 23:31:19
*.ezweb.ne.jp

おおおお〜っ!
これは神戸市長田区のシンボル、鉄人28号ではありませんか!

うーん、いいですね♪
ポーズが最高です!

以前、レオさんがそのうち写真を掲載して下さると言っておられましたが、今は仙台ですものね…

私自身、何度か神戸には行きましたが、なかなか足を運べずにいました。
ああ… 実物を見たい!

有難うございました、めぐさん。

来週には名古屋へ引っ越しますから、少し神戸に近付きます。
いつか見てやるぞ♪

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/11/13 (Tue) 21:59:56
*.pcsitebrowser.ne.jp

アップで

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/11/13 (Tue) 16:07:34
*.pcsitebrowser.ne.jp

街灯が…

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/11/13 (Tue) 15:32:33
*.pcsitebrowser.ne.jp

後ろ姿も♪

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/11/13 (Tue) 14:55:37
*.pcsitebrowser.ne.jp

まんパパ!

おでかけしたから
おみやげだよ

Re: まんさくの部屋 - 旧青い心

2012/10/29 (Mon) 22:22:29
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、今晩は。
臨時国会が始まりました。
日本はどうなるのでしょうか。
党利党略ばかりで真に日本を思う党は果たして。
国会議員には国家を憂慮して戴きたい。

追悼 桑名正博さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/10/27 (Sat) 02:46:27
*.ezweb.ne.jp

とうとう…ね。
意識不明状態で3ヶ月ですから、不謹慎と言われるかも知れませんが、ご本人もホッとしているのではないでしょうか。

それにしても59歳は若過ぎましたね。

私にとっての桑名正博さんは、「哀愁トゥナイト」「サード・レディー」ですね。


大麻や猥褻行為など、お騒がせも多い方でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。


追悼 シルビア・クリステル - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/10/19 (Fri) 01:26:27
*.ezweb.ne.jp

60歳… まだまだお若かったのに。

とは言え、波瀾万丈の人生だったご様子ですね。
9歳でレイプによる初体験…
両親の離婚…
ドラッグやアルコールに溺れた日々…
大学中退後は一説によると30以上の職を転々としたそうです。
1973年に「Miss TV Europe」で優勝して、女優への道が開けました。
しかし、デビュー作から「処女シルビア・クリステル/初体験」!
そして、1973年に「エマニエル夫人」の主役に抜擢され、一躍、世界的な名声を得ることに!
しかし、その後の作品は「エマニエル・シリーズ」はともかく、「卒業試験」、「夜明けのマルジュ」、「華麗な関係」と、題名からしてソフトポルノ路線ばかり。
さすがに、脱皮を試みて1979年には「エアポート'80」に出演しますが、
やはり成功せず、続く「プライベート・レッスン」では、またまた路線を修正しています。
1982年には「チャタレイ夫人の恋人」に出演しました。
こうした役柄は、本人の意向が大きかったみたいですね。
上述の作品は、私も一通り観ましたが、どれも今一つでしたね。
正直に言えば、「予算多めのB級(ロマンポルノ)作品」です。
同時期の作品なら、「O嬢の物語」の方が数倍魅力的でした。 主演のコリンヌ・クレリーも美しかったですし♪

話を戻しますと、役者として活躍したのは、この頃までです。
次第にフェードアウトしていきましたね。

近年の話題と言えば、病気のことばかり。
2002年に喉頭癌、2004年に肺癌の手術を受けいますし、今年の6月には再び咽頭ガンの手術を受け、その後に脳卒中で倒れて入院中…

IQは164と恵まれていましたが、決して幸せには恵まれていない人生でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

追悼 丸谷才一さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/10/14 (Sun) 13:25:02
*.ezweb.ne.jp

87歳ですから年齢に不足は無いでしょうね…

小説家としては、評価の分かれるところかも知れませんね。
批評家としては、あまり感心しておりません。三島由紀夫批判は頂けませんから。
エッセイストとしては、良かったですね♪
「食通知ったかぶり」「男のポケット」「犬だって散歩する」「猫のつもりが虎」…秀逸でした。

いずれにせよ、才人の訃報は淋しいものです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/10/11 (Thu) 08:52:58
*.ezweb.ne.jp

退院、おめでとう。
学校にも行けて良かったですね。

留年なんてしていませんよ。
長期休学から復学しただけです。

実は、仕事の都合で来月には名古屋へ転居します。
私も頑張りますから、由佳里ちゃんもしっかりね。
一度くらい会いたいですね。

Re: まんさくの部屋 - yukari◆.n3M5wwcmE

2012/10/10 (Wed) 20:06:52
*.uqwimax.jp

こんばんは

もう学校行ってるよ

土曜日に退院したの

留年はつらい、でも仕方ない

とりあえず、元気だからね

まんパパは彼女出来ましたか?

由佳里はやさしい彼氏が欲しい
年齢は15歳~50歳まで
元気なうちにまんパパに会えるかな?

新橋に行けばこっそり見れるかな?
由佳里は新橋に行ったとき、必ずSL前の横の喫煙所と青山前の喫煙所は見に行くの
もう、随分と新橋には行ってないけど
むさしやはまだあるのかな?
キッチンジローはまだあるのかな?

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/10/08 (Mon) 23:07:55
*.ezweb.ne.jp

大滝秀治さん、淋しいですね…

他には「特捜最前線」の船村一平刑事役ですね。
あれは素晴らしかった!

ステテコ姿の無学な老人役も、白衣の学者も、政府要人も、刑事も、ヤクザもピタリとハマる稀有な役者でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

祝!山中伸弥教授 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/10/08 (Mon) 19:42:52
*.ezweb.ne.jp

やりましたね!
ついにノーベル医学生理学賞を受賞です!

再生医療の更なる発展に繋がりますように♪

おめでとうございます!
本当に、おめでとうございます!

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/10/05 (Fri) 19:24:57
*.ezweb.ne.jp

【訃報】

名優 大滝秀治さんが亡くなりました

うちのホンカンは、北海道のテレビ局制作だったんだよね

昨年から今年にかけて亡くなる方多いですよねまぁ年齢を考えれば仕方ないのかな?

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/09/17 (Mon) 08:56:21
*.ezweb.ne.jp

靖国集団参拝! 好いですね♪
変なアジより気が利いていますね(笑)

1950〜60年代の安保前後、70年代の日中国交回復時はもとより、80年代、90年代にも決着するチャンスはあったのに、いつも適当にお茶を濁して問題を先送りしてきた無責任な政府。
加えて、近年のヘタレっぷり…

しかし、安易に中国へ生産拠点や市場を求めた日本の産業界の無能さは、政府以上とも言えますね。
技術、設備、人質(笑) を垂れ流すかの様に渡してどうする?
ましてや、相手を観ずにして…

企業進出や輸入拡大がこんなに進んでいなければ、問題も解決しやすかったでしょうに。

以前にも書きましたが、日本人は他人(外国人)との関わり合いが下手糞な人種です。
大したイジメ(侵略)の経験もなく、長い鎖国で他人との付き合い方も知らずに育ってきた甘ちゃんです。
さらに言えば、さして頭もよくありません。
反論する方は、「勤勉さ」を「優秀さ」と間違う典型的な日本人です。 戦後の経済発展を根拠にする方は、経済を知らない方です。
ましてや、話し合いで全てが解決出来るなんてありえません。 世の中にはチンピラや無法者がゴロゴロしていることを知らないわけでもないでしょうに。
国際間の相互協力なんて、相互理解とは別物ですからね。
何と言っても、相手は他人。しかも、歴史的にこちらを軽く見下している厄介者です。小さな島国に暮らす単一民族の発想は捨て去るべきです。

自宅へ押し込み強盗が入って来た時、「何で鍵が一つしか無かったんだ!」「警察は何をやっているんだ!」「この街の治安はどうなっているんだ!」「家族を守るのは、家長である父親の役目でしょ?さっさと何とか品さえよ!」…なんて騒ぎますか?
「はい」と言う方がいたら、間違いなく阿呆ですよね。
本当に我が事と思ったら、もっと必死になるはずですよね。
絵空事、綺麗事では済まないって解っているはずですよね。

国民全体が、今までの自らの甘さを認めた上で覚悟を決める時ではないでしょうか。
痛みを感じ、血を流す覚悟を…ね。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/09/16 (Sun) 23:32:01
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こんばんは いやぁ中国の暴動は、凄い事になってきましたね仮にも国連常任理事国が略奪、放火の嵐ですよもうちょっとやそっとじゃ止まらないでしょう不幸な事に日本も現在無政府状態ですから 遺憾の意を表明(爆笑)するだけですね。いっそのこと閣僚全員で靖国参拝してもっと刺激してやればいいかな?在留邦人は、皆殺しだろうけど一番早くけりが付くと思いますよ。大船団も尖閣諸島目指してるみたいだしね どうするんだろ

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW. URL

2012/09/08 (Sat) 02:27:37
*.ezweb.ne.jp

あ゛〜〜〜っ

まんさくさん
お知らせしてなかった


自板から滅多に出ないの
知ってますが…

良かったら来て下さい。
歓迎です。

くだらないギャグというか
笑いを狙ったレスの応酬が主体ですが(笑)


では
おやすみなさい m(_ _)m

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/09/06 (Thu) 15:11:20
*.ezweb.ne.jp

残念でしたね… 菊池孝さん。

平気で猪木批判できる凄い方でしたが…
辛口で知られていましたが、プロレス愛に満ちた文章は好きでした。
幼い頃、子供向け雑誌のプロレスコーナーやプロレス入門書を読んだ記憶があります。
週刊ゴングの記事も読みましたが、そのゴングも今は無く…

プロレスが娯楽の王様だった時代…
懐かしいですね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/09/06 (Thu) 06:44:01
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます。
【訃報】

プロレス評論家の菊池孝さんが亡くなりました。つい先日竹内宏介さんが亡くなったばかりなのに日本プロレス時代を知る人は、もう桜井康雄さんしか残っていない事になりました菊池孝さんといえば国際プロレスアワーですね。あとかつら疑惑(笑)天国で馬場対橋本とか見てくださいね お疲れ様でした

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/28 (Tue) 09:44:15
*.ezweb.ne.jp

私にとって宇宙飛行士と言えば、ガガーリン、テレシコワ、そしてアームストロングです。 (歳がバレますね♪)

アポロ11号の大偉業には興奮しました。
「人類が別の星に行く」…なんとロマンに溢れた話なのでしょう!
夜空に浮かぶ月を見ては、エンタープライズやスピップ号、ウルトラホークが宇宙を飛び交う勇姿を夢想したものです。

さて、様々な都市伝説や珍説も広まりましたね。
捏造説…アメリカ政府がスタンリー・キューブリックにスタジオフィルムを依頼したとか(笑)
後年、「カプリコン1」なんて映画を撮ってしまうところに、アメリカの懐の深さ(商魂の逞しさ?)を感じました♪

UFO遭遇説…打ち上げ早々から付いて来たとか、着陸地点に先回りしていたとか、宇宙人は巨大生物だったとか、飛行士達の驚きの声の通信が世界中のアマチュア無線家に傍受されたとか…

ソ連伴走飛行説…アポロ計画の真偽を確かめるため、または宇宙空間で撃ち落とすために、打ち上げ時刻を合わせてソ連も宇宙ロケットを打ち上げたというもの。
凄いですね。本当ならソ連は既に宇宙ロケットをスクランブル飛行させる科学力を持っていたことになります。
異説もあって、アメリカ政府が緊急事態に備えてソ連に協力を依頼し、ソ連も快諾したというものですが…
どうせなら、こちらの方が好いですね♪
ほのぼのしちゃいます♪

まあ全てが笑い話なのですが、このような噂話が続出する位のインパクトがあったということでしょう。

夢が夢らしく輝いていた時代。
僅かばかりの科学技術の進歩と引き換えに、何か大切なものを無くしてしまった気がしませんか?

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/26 (Sun) 09:16:53
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます 訃報

アポロ11号で月面初着陸した ニール・アームストロングさんが亡くなりなったそうです。プチは、当時保育園で園長先生がホールにテレビを持ち込んでみんなして見たのをうっすら憶えています。地球人にとっての偉大な一歩でしたね 合掌

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/21 (Tue) 00:08:21
*.ezweb.ne.jp

メダリストのパレード、行きたかったですね…
私は今日明日と大阪にいます。

それにしても、50万人!
凄いですね!
日本の代表的な都市である宇都宮市や松山市の人口が51万人位ですもの。
考えてみれば、凄まじい数です。

やはり、何か一つ位は手放しで喜べる明るい話題が欲しいですからね♪
集まった人々の気持ち、解ります。
私も同じです(笑)

原発反対デモの参加者数(笑)
プロレスラーや芸能人の身長と同じですね♪
まあ、お約束でしょう。

驚くべきは、オタク(笑)
多分、3日連続来場者も多いのでしょうけど。
それでも、全員が3日間を連続来場したとしても、実人数は18万人ですからね。
今治市の人口と同じ!

うーん…
オタク、恐るべし…


さて、日本の人口が対前年で26万人減少したそうです。
今日のニュースで観た銀座を埋め尽くした人数の半分がいなくなられたわけですね…
そう考えると、何だか物寂しさを感じてしまいます。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/20 (Mon) 19:37:26
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん AGASUKEさん レオさん 翔さん 皆さん こんばんは
オリンピックメダリストの銀座パレードの人波の凄さビックリしますね(笑)あれで50万人ですかやっぱり反原発デモって2〜3万人しかいなかったのがばれてしまいましたね(笑)どっかのブログでコミケの10%位しかいないよって書き込みあったけどそれが正解みたいですね。ちなみにコミケは3日間で54万人だそうですねオタク恐るべし

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/17 (Fri) 04:35:03
*.ezweb.ne.jp

根底にあるのは、「マスコミが世論形成の一助となる」ではなく「マスコミが世論を形成する」という歪んだ使命感(と言うより妄信、思い上がり)でしょうね。

「載せない」「書かない」「報じない」だけではなく、「思想誘導型」の記事やニュースも多いですしね。

困ったものです。

あとは、企業体としての「オトナの事情」(笑)でしょうか…

困ったものです。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/16 (Thu) 18:08:15
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こんばんは

韓国大統領が天皇陛下に対して暴言を吐いた事に対して本日東京の韓国大使館前で抗議デモが行われ7000人余りが参加したそうですが相変わらず報道しませんね(笑)過去にも作る会教科書問題や櫻井よし子さんの講演妨害 フジテレビデモ等は、報道しませんね(笑)
左巻きのデモは参加者200人でも大々的に報じるのに 太陽光発電、風力発電でも必ずバックアップ用の発電所が必要となる為に 作れば作る程コストがかかる(売電目的を除きます)原子力や火力発電の代替には、使えない事を報道しないのは、何故なんでしょう報道しない自由ってなんなのかな?

八月十五日 4 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/16 (Thu) 09:11:59
*.ezweb.ne.jp

さて、先に書いた中国人女性(美人なんです、これが♪)について…

後日、「よく靖国神社に行ったものだね。」と尋ねたことがありました。
彼女は「まあ、参拝するわけじゃないですしね。それに、祀られているのは殆どが、いやいや死んでいった戦争犠牲者でしょう?可哀想です…」
「でも、親には言えないですね。何か言ってきそう(笑)」

…ですって。

私は、風に乱れて目に入りそうな彼女の前髪を耳の上にかきあげ、その美しい顔を見入りました。
笑顔で見つめ返してくる眩しい瞳…
微笑み返す私の胸に、熱いものが込み上げてきました。

決して彼女が美貌の持ち主だったからではありませんよ!
ええ!ええ! 違いますとも!

(笑)

冗談はさておき…

きっと通じ合えると思うのです。
国や年齢、差別や過去を超えて…ね。
国と国だと余分なしがらみがくっついてくるから厄介だけど、一人一人なら大丈夫。

だって、お互いに人間。
切れば赤い血が流れる者同士。

きっと大丈夫♪
絶対に大丈夫♪

八月十五日 3 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/16 (Thu) 08:36:19
*.ezweb.ne.jp

「民族の怨み」が大問題なのは世界の常識ですが、これを外交を含めて政治に利用するのも世界の常識です。

正しかろうが間違っていようが、自分の主張を声高に叫ぶのは、世界では当たり前なのです。
主張を通すためなら、乱暴な物言いだって、都合良く正当化した嘘を交えることだって、よくあるのが世の中ですからね。
だからこそ、日本も堂々と物を言うべきです。

曖昧にお茶を濁したり、黙っているのは、何も言い返せないで認めたことになってしまいますからね。

戦後、日本は経済では散々国際社会で揉まれて来たはずです。
政治は別かな…
まあ、政治屋(家ではありません)揃いで官僚中心の体制では、無理もないかも知れませんが。

現在の国際情勢では、少々キツいことがあっても、お互いに妥協点を探すことになりますから。
何と言っても、今後は、お互いにパートナーシップをとらなくてはならない相手ですし。

友達や恋人とだったら、ぶつかり合ったこともあるでしょう?
何も遠慮なんてしないでしょう?
それでお互いに分かり合えたでしょう?
だから、付き合いが続いているのでしょう?

言うべきことは、ハッキリ言いましょう!
臆せず!
堂々と!
どちらかが一方的ではなく!

ぶつかり合うのに、遠慮なんて要りません。
先入観も要りません。
「良い」「悪い」ではありません。
自分の物差しで判断してはいけません。

ぶつかり合って…それでも認められなければ、友達にならずに付き合い方を考えれば良いのです。
国と国とて、同じではないでしょうか…

八月十五日 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/16 (Thu) 03:18:38
*.ezweb.ne.jp

さて、批判を覚悟で言えば、歴史の伝承って果たしてどこまで必要なのでしょうね。
私は中国人や韓国人の友人も多いのですが、彼等・彼女等と話していて感じるのは、若い世代の市民レベルでは、歴史に対するこだわりも薄れつつあるということです。
勿論、日本人の比ではないですし、自国でのアノ学校教育や家庭での伝承を受けていますから、一定の感情は持ち合わせてはいますが、それでも昔に比べれば…

以前、仲の良い中国人女性と一緒に花見に行ったことがあります。

場所は…

靖国神社です。

オフィスから近いので選んだのですが、場所が場所だけに、日本人の仲間だけで行く予定でした。なのに、花見と聞いて「私も行く〜♪」
行き先を告げても、気にせずに(そう見えました)付いて来たのには驚いたものです。


仮に、どの国も過去のしがらみを何も知らない日が来たら、つまらない感情問題も、国民感情を利用した愚かな政策も無くなるのでしょうか…

「過去の客観的事実を正しく知った上で、相互で理解し合うことこそが大切だ」…という意見はもっともだと思います。
しかし、「客観的事実の伝承」とか「正しく知る」って、どういうことなのでしょうか。
事実は果たして真実なのでしょうか…
何をもって正しいと言えるのでしょうか…
そもそも、真実を伝承するのは、容易なことでしょうか…
伝言ゲームですら難しいというのに…
ましてや、感情や思惑が複雑に絡んでくるのが人間の性ですし。

そう言えば、外国人の友人に尋ねられたことがありました。
「何故、日本人は原爆を投下したアメリカに寄り添っているのか?」

敗戦国だから…?
違うでしょうね。
ほぼ単一民族国家の小さな島国であり、長く鎖国をしていたこと…
キリシタン弾圧等の例はあるものの、天皇制の下、概して宗教や思想に基づく紛争が無かったこと…
近代以前は元こう(漢字が出ない!文永の役・弘安の役のアレです)以外には、さしたる侵略を受けていないこと…
こうした歴史が影響しているのでしょうね。
「民族の怨み」という概念が希薄なのです。
身内的な感覚… 「まあまあ、そういつまでも言いなさんな。」があるのではないでしょうか。
これは、ある意味大変な美徳なのですが、「相手だってそうに決まっている」と勝手な思い込みをしてしまうことは困りものです。
「民族の怨み」って、大問題であることは世界の常識ですからね。


八月十五日 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/16 (Thu) 02:19:14
*.ezweb.ne.jp

今日は靖国神社に参拝して参りました。

毎年、なかなか時間が取れず、正午の黙祷だけで済ましてきたのですが、今年は久しぶりに休みがとれましたので。

最近は隣国が賑やかですが、いつも思うのは日本の歴史教育の酷さです。
日本史に於ける、近代史の比率が低過ぎます。
本当に大切なのは、明治以降なのに…
いっそ、新しい時代から過去へ遡る形で授業をしたら如何かと思う程です。
重要事件(国際的事項を優先して)を順に取り上げ、その事件が起こった背景を遡って説明していくスタイルです。
学問にとって大事なことは、「何故なら…」の繰り返しですからね。
まあ、日本の学校教育は学問と呼ぶにはお粗末過ぎますけど。
せめて学生には、今生きている社会や、実際に起きている問題の成り立ちを示して、歴史の流れや繋がりを実感させるべきと考えます。
何百年も昔の細かい年号のクソ暗記は後回しで構いません。
隣国の対日歴史観は、誇大に歪曲されており、私自身眉を顰めていますが、見方を変えれば教育や伝承が強固になされているぶん、その点だけを取ってみれば日本よりマシなのかも知れません。

中学生に質問形式のアンケートをしたところ、「玉音放送」や「マッカーサー」を三割も誤答したという記事を新聞で見ましたからね…
うーん…
大丈夫か? この国は…

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/16 (Thu) 00:07:05
*.ezweb.ne.jp

仰る通りですね。
昭和30〜40年代の外交ミスが響いています。

中国、韓国が糾弾する内容とは、かなりの違いがあったことは明らかです。
もっとも、日本の嫌韓、嫌中派が主張する論旨も無理はありますが…
但し、確かなことは、国際法に則った賠償は既に終わっているということです。

野田総理には、靖国神社に参拝して欲しかったですね。
外国が日本に何を感じ、何を言おうと、本来は自由でしょう。
反面、日本人が外国の顔色を窺って参拝を控えるのは本末転倒です。
あくまでも国内行事の問題です。
百本譲って、「政教分離」に対する確固たる信念に基づいての判断ならば、話は別かも知れませんが。
とても、そうとは思えませんしね。

私は、時の総理には「公人」として靖国神社に参拝して頂きたいと思います。
「英霊の御霊」ではなく「不幸な戦争犠牲者」に対する鎮魂の意を込めて…

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/15 (Wed) 08:35:23
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます
終戦の日を迎えてお隣の韓国が騒がしいですね韓国は、歴史を捏造しすぎてもはや嘘でしたゴメンネと韓国国民には絶対に告げられないでしょう日本はきちんと歴史を検証して確定しなくては駄目ですね。曖昧にして近隣国の政権の立場に配慮してきた付けがまわってきています。
戦前、戦中派が生きているうちに何とかしないと

オリンピック 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/13 (Mon) 18:59:15
*.ezweb.ne.jp

先の書き込みの続きです。
くどくど書くのは、周りに結構な数のウルサい方がいらっしゃるからです(笑)

私は、日本はいい形でスポーツ振興していると思います。
本気で嘆き、対策を立てるべきは、国際的学力低下や、世界の優良大学のベスト10に一校もランクインしていないことの方です。
金メダル獲得よりも、よっぽど重要な問題でしょう。

ところで、私はある障害者スポーツ団体の支援をしています。
パラリンピックにも、もっと世間の目が集まるといいな…♪

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/13 (Mon) 18:49:43
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、プチさん。
私も寝られる(笑)

本当に楽しませて頂きましたね♪
日本代表だけでなく、全参加選手に感謝です。

やっぱり、オリンピックっていいですね♪
純粋に愛国心を前面に出せる良い機会ですし(笑)
それにしても、国旗掲揚や国歌斉唱に異を唱える日教組の皆さんは、オリンピックでセンターポールに掲げられる日の丸を観て、どう思われるのでしょうね?
ご意見を賜りたいものです。

ロンドン大会は、倹約が一つの大きなテーマでしたが、さすがはイギリス! 見事に実行してみせてくれましたね!

仮に、もう一度日本で開催するなら、イギリスのやり方を見習った上で、愛知万博で経験済みのエコを加えて、諸外国に範を示す運営を期待したいですね。
「日本、ここにあり!」を見せつけるのは、何も競技だけではないでしょう。

一番の問題は、セレモニーですね。
世界に通用する歌手や俳優がいない日本では、イギリスの真似は出来ませんし…

そうそう!間違っても、侍や芸者を想起させる演出はやめて頂きたいですね。

日本人って、こうした類のセンスは皆無ですから、その点で辛い(笑)

でも、生きてる間に、もう一度観たいですね…日本開催のオリンピック♪

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/13 (Mon) 17:47:32
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こんにちは オリンピック終わってしまいましたねやっと寝られる(笑) やっぱり東京オリンピックやりたいですね。公開競技で箱根駅伝(笑)山梨学院や日大で走った留学生が指導者となって箱根に帰ってくるんですよ世界のトップランナーが箱根を走ったらどんなタイムになるのか後は、綱引きの復活ですね(笑)日本人が世界を知る為にも東京オリンピックやりたいな〜

オリンピック - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/13 (Mon) 16:53:05
*.ezweb.ne.jp

寝不足になりながら、いっぱい楽しませて頂きました♪
やはり、スポーツって素晴らしい!

特に今回は、日本にとって獲得メダル数で新記録をマークした記念すべき大会となりました。
各種目毎には、不満の声も耳にしますが、競技である以上は相手のあること。
全力を尽くした上での結果なら、勝てば大喜びすればヨシ、負ければ素直に相手を讃えればヨシ…です。
誤解を招くことを覚悟で言えば、オリンピックは素晴らしいものですが、良い意味で「たかがスポーツ」の祭典です。
まるで出場選手達が国家を背負っているかの如く言う方々は、いつの時代の何処の住人なのでしょうね。

また、柔道にせよ、体操にせよ、バレーボールにせよ、遠い昔の成績を回顧するのも、如何なものかと思います。
まあ、気持ちは解りますけどね…

どんな競技でも進化しています。 その進化について行くには応分の環境やトレーニングが必要です。
さらに言えば、突き詰めたところまで行けば、身体(単純に体格という意味ではなく)がモノを言いますしね。
昔に比べて、世界情勢もはるかに安定化してきて、各国とも選手育成に力を注ぐ時代です。
そもそも、単純に競技人口だけ比べても、格段に増えている訳ですし。

参加各選手は、一人の例外なく全力を出して頑張って下さったと思います。
これ以上の結果を求めるなら、幼少期からの計画的エリート育成、生涯の経済的保証、あるいは兵役免除のような国家的施策を検討するしかないでしょう。
それは、国家のあり方に影響するかも知れませんが(笑)

もしくは、宗教的、政治的、歴史的な観点から仮想敵国を設定するのも有効でしょうね。
日本人には難しいでしょうけど(笑)

ところで、クーベルタンの精神…「参加することに意義がある」の意を間違って解釈している方が多過ぎます。
決して「勝利至上主義」に対する警告ではありません。
国家や人種、体制には関係無く、スポーツという共通事項に取り組むことで、人類は等しく国際社会の一員だと認識するというのが本来の主旨です。

ボルトの超人さに舌を巻き、ロシアの新体操チームに見とれ、日本を倒した男子サッカー韓国チームや女子卓球中国チームには素直におめでとうと言う。
その上で、自国の好結果には心から熱狂する。
スポーツの楽しみ方って、そうあるべきだと思います。

観る側も、スポーツの純粋性を忘れちゃ駄目ですよね。

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/12 (Sun) 23:57:38
*.ezweb.ne.jp

マラソンコースについては、私も同意見ですね(笑)
あれは観光ガイド♪

しかし、ロンドンって絵になる街ですね。
あのアーケード… 天神橋筋や大須は勿論、心斎橋や表町、三宮辺りですら太刀打ち出来ませんね。
まあ、歴史と伝統、何よりセンスが大違い。
もっとも、個人的には天神橋筋や大須が大好きですけどね♪

概して、ヨーロッパは街並みが魅力的です。
もしも2020年に東京でオリンピックが開催されたら、マラソンコースも一考の要ありですね。
首都高をコースにしたら面白いかも(笑)


記念すべき400個目のメダルが金で良かったです♪
しかも、獲得数の記録更新ですからね。
米満選手には感謝です♪

思いがけない種目でメダルを獲得出来たのも、今大会の収穫でした。
新体操の団体決勝を観ていました。世界の壁は遥かに高いものの、いつの日かメダルを獲得出来る時が来るといいですね。
ウィンタースポーツでは、かって日本と最も縁遠いと思われていたフィギュアスケートの隆盛という例もあります。
今回もフェンシングが大躍進しましたしね。
決して夢物語では無いと信じています。
若い世代の方々に期待しちゃいましょう♪

オリンピックって素敵♪

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/12 (Sun) 23:06:54
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こっちでもこんばんわ 男子のマラソン全く期待してなかったけど一人6位入賞してたみたいですね女子の時も思ったけどテレビで見てる分には あのコース見所たくさんあって良いかも知れないけど選手にとっては、嫌がらせでしかないよね 話は、替わりますけど米満さんの金メダルがオリンピック通算400個のメダルだったそうです。あと自衛隊のメダリストもう一人いました 男子レスリングの湯元進一2尉メダル取ったんだから皆さん昇進するのかな?そしたら小原日登美さんは、3佐か〜大幹部だねぇ(笑)

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/12 (Sun) 11:16:13
*.ezweb.ne.jp

記録更新まで、あと一つですね。

難しいかな…

最後まで応援しましょう♪

頑張れ! 日本!

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/12 (Sun) 06:57:06
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます
陸上男子リレーは、惜しくも5位でした レスリング湯元兄も残念 あと一個メダルが欲しいですね。

竹島 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/11 (Sat) 12:14:35
*.ezweb.ne.jp

日本政府は何をやっているのでしょうね。

国際法上では、一応正式に日本領土と認められているのですから、ほったらかしにしてきた日本側の責任も小さくありませんよね。
島国という環境と、大した侵略も受けて来なかった歴史が影響しているのでしょうが、それにしても伝統的に外交に弱過ぎです。

李明博大統領は、ビジネスマン上がりですし、韓国国内が期待するほどには反日感情が無い方だと思います。 頭も良い方ですし。内省的な状況で、不本意な判断を余儀なくされた…というところでしょうね。

そもそも、現在の両国の国際的な立場を考えると、隣国同士で小競り合いしている場合ではありません。

私が野田総理の立場なら、竹島に行きましたね♪
行って、「いやあ、お久しぶりです。金メダル二桁獲得おめでとうございます♪」 と笑顔で話しかけちゃいますね(笑)

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/11 (Sat) 06:47:10
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます韓国の大統領が支持率回復の為に禁じ手の竹島上陸しましたね そんな中での男子サッカーは、メンタルの弱さをみせての惨敗でした 日本政府は、韓国に対してどうするんでしょうね?在韓大使を一時帰国させる位じゃ韓国は、なんにも思わないと思う民主党は、民譚にわざわざ挨拶行く位韓国大好きな政党だから心配ですよ

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/10 (Fri) 08:23:40
*.ezweb.ne.jp

浜口京子選手、勝ったと思ったのですけどね…
残念でした。

試合後には、「まだシューズを脱ぎたくない」とのコメントがありましたが…
他の出場選手が金メダルばかりでしたから、かなり残酷な結果となってしまいました。
心中、お察し致します。

でも、プチさんが言われるように、歴史の浅い競技の広告塔として、長い間先頭に立って実績を残して来たことは賞賛に値するものだと思います。
日本女子レスリング界への貢献度は、計り知れません。

年齢的にもピークを超えて、辛い結果に終わりはしましたが、オリンピック2大会連続メダリスト」という輝かしい実績に傷が付くものではないでしょう。

引退でしょうかね…
現役続行を含め、今後どのような道を選ぶとしても、変わらず応援したいと思います。
個人的には、噂されるプロレス転向は控えて頂きたいのですが(笑)

34歳、まだまだ人生これからです。
頑張れ! 京子ちゃん!

気合いよっ♪

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/10 (Fri) 06:39:29
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます
浜口京子さん残念でした 女子レスリングを世間に広める広告搭としてアニマルさんとホントに頑張ってくれました度重なる怪我と体力的にピークを過ぎちゃったからね昔は、がぶったら安心して見てられたけど これからは、女の子として幸せになって結婚式でアニマルさんを号泣させて欲しい(笑)長い間お疲れさまでした

※女子バレーボール残念でした銅メダル決定戦は、韓国

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/08/09 (Thu) 21:10:39
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こんばんは オリンピックの柔道やレスリング見てて選手の退場時に会場で流れてるBGMでゴジラのテーマのオープニング部分が流れてる時ないですか今日は、プロレスファンなら応援しなければならない(笑)浜口京子さんの出番ですね。京子さんは、今回が最後のオリンピックだとの事 有終の美を飾って欲しいですね。

おめでとう! 愛ちゃん♪ - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/08 (Wed) 12:03:37
*.ezweb.ne.jp

福原愛選手、ついにメダルを獲得しましたね。

幼い頃から見ているので、娘のように思っている方も多いのではないでしょうか? 私も、その一人です(笑)

愛ちゃんの成長を、我が娘の成長と重ね合わせて見守って来ました。
幼い頃の、泣き虫キャラクターが、より一層そうした感情移入に拍車をかけてくれましたね。

錦織圭選手とのスキャンダル(?)すら、勿論父親らしい淋しさはあるものの、微笑ましく感じたものです。

しかし、何と言っても、娘の成長ぶりに胸が熱くなったのは、アテネオリンピックで敗退した直後のコメントでした。
「楽しんでますか?」とレポーターに訊かれて「楽しみに来た訳じゃありませんので。」と答えたのには、涙が出たものです。

おめでとう、愛ちゃん♪

浜田幸一さん 逝く - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/06 (Mon) 00:08:03
*.ezweb.ne.jp

83歳ですか…
案外、簡単に逝ってしまわれましたね。

政界の暴れん坊…
元ヤクザ…
ラスベガスでの賭博事件…
共産党、宮本顕治議長「殺人者」呼ばわり事件…
法相殴打事件…
小池百合子は「生意気な女だな」事件…
暴漢による襲撃事件…
2億2千万円相当の株券無断売却による逮捕事件…

豪快な方でしたね。
政治家としての資質は別として…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

世界コスプレサミット - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/05 (Sun) 18:43:07
*.ezweb.ne.jp

昨日から名古屋に来ています。
街を歩いていると、やたらコスプレイヤーと外人を見かけます(笑)

毎年開催されていることは知っていましたが、何でも10回目だとか。
テレビ愛知が主催ですから、ローカル祭りの大きめ位で「世界」は大袈裟…と思っていたのですが…
何と近隣の韓国、台湾、中国は勿論、イタリア、スペイン、フランス、ロシア、フィンランド、デンマーク、シンガポール、マレーシア、アメリカ、ブラジル等、本当に世界20ヶ国が参加しているとは…
日本の外務省が後援、ルフトハンザドイツ航空、フィンランド航空が協賛は伊達ではありませんね。

外人と話してみましたが、「日本の文化、最高!」ですって。
まあ、何にせよ認めて頂けるのは嬉しいものですね♪

昼間には大規模パレードが催されたそうですが、観に行けば良かった(笑)

しかし、このサミットでは国際シンポジウムも行われ、東京工業大学や名古屋大学の教授達が座長を務めるとか…

世界は案外、平和なのかも知れませんね♪

さて、コスプレイヤーの皆さんの衣装はアニメ系(結構、セクシーな)が多いのですが、いっそ「夜のコスプレ」で大会を開いて頂きたいものです!
それなら、私も参加しちゃいます♪

ハマコー死去 - プチ

2012/08/05 (Sun) 18:32:08
*.ezweb.ne.jp

ハマコーこと浜田幸一元衆院議員が亡くなりました。83歳ですか 去年位かテレビに出てたの見てだいぶ衰えたなって思ってたんですよね 政界の暴れん坊逝く。

追悼 津島恵子さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/08/04 (Sat) 15:35:29
*.ezweb.ne.jp

また一人、名優が…

86歳ですから、年齢に不足はないのでしょうが、それでも…ね。

代表作は「ひめゆりの塔」なのでしょうけど、私は「七人の侍」で演じた志乃役が印象深いです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Re: のぞみさん - のぞみ◆fYW0LG45lU

2012/08/02 (Thu) 22:26:37
*.spmode.ne.jp

まんさくさん、ありがとうございました~

無事小春さんの板に行けました(^-^)v

のぞみさん - まんさく◆JuFLxjEbXg URL

2012/08/01 (Wed) 20:58:39
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、のぞみさん。

小春日和さんの掲示板で宜しいでしょうか?
タイトルが「少しHなおしゃべり広場」で間違いなければ、URLは、下記の通りです。

http://m0164.bbs.fc2.com/

楽しんできて下さいね♪

お願いします - のぞみ◆fYW0LG45lU

2012/08/01 (Wed) 20:49:21
*.spmode.ne.jp

お久しぶりです、のぞみです(*^^*)

携帯変えたら小春さんの所がurlわからなくなりました(ToT)

どうしよう、

プチさん、AGASUKEさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/31 (Tue) 08:48:02
*.ezweb.ne.jp

柔道って、本来はスポーツではなく武道ですものね。
競技化が進み過ぎるのは如何なものでしょうか?

いっそ、「総合格闘技」でも競技に入れてみてはどうかと思います。
かってのPRIDEや、バーリートゥードの様に。
面白いと思いますよ♪

女子アーチェリーは素晴らしかったですね♪
注目されていない種目での好成績は痛快です。
逆に、注目種目での不調を叩く風潮は極めて不快です。
一部を除けば、基本的にはアマチュア選手ですからね。
言い方は悪いかも知れませんが、所詮はスポーツ。
まるで「国家の威信」を背負わせるかのような物言いは如何なものでしょうね。
「いつの時代の話だ?」「どこの国の話だ?」と言いたいですね。

反面、最近は減ったものの「楽しみたい」「楽しめた」と平気でコメントする選手は、さっさと引退して頂きたいものです。
幾ばくかの税金が投入されていることを忘れてもらっては困ります。
「楽しめた」というコメントが許されるのは、好結果を残した者だけですよ。
選手は本気で結果にこだわる。
観る側は極端に結果にこだわらない。
それがオリンピックという場でのアマチュアスポーツの基本だと思います。

Re: まんさくの部屋 - AGASUKE◆20aRCagVrc

2012/07/30 (Mon) 21:37:24
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、プチさん、今晩はm(__)m
柔道は、一本、技あり、有効の判定だけで良い
効果はいらない俺も、柔道やってた
柔道も、太極拳同様牙を抜かれた虎に、変わってしまった
実に悲しい
新ルールも要らない

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/07/30 (Mon) 18:25:54
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こんばんは いやぁ女子アーチェリー団体で銅メダルやりましたね は最年少の川中香緒里さんです。なんかちっちゃい木村沙織みたいですね。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/07/30 (Mon) 07:01:01
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます

前代未聞の旗判定のやり直しからの判定ひっくり返し(笑)やっぱりJudoじゃなくて柔道に戻さないと駄目ですね。だいたい美しくないよね ポイント狙いのJudoは

※※重量挙げの八木かなえちゃんは、12位でしたでも可愛いから良しとしましょう(笑)

柔道… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/29 (Sun) 23:48:55
*.ezweb.ne.jp

感想を一言で言うなら…

なんじゃ、こりゃ?

審判、大丈夫か?


ルールをいじり過ぎですね。

それはそうと、女子フランス代表のプリシラ・ニエット選手にメロメロです♪
本当に可愛い♪
銅メダル獲得、おめでとう!

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/23 (Mon) 08:23:23
*.ezweb.ne.jp

へえ〜! あの木戸修さんのお嬢さんですか?

プロ野球では、ライオンズの大投手 東尾さんや、ドラゴンズの速球王 小松さんのお嬢さんがプロゴルファーになられていますし、アスリートの血ってあるのでしょうね。
頑張って頂きたいものです。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/07/23 (Mon) 07:37:01
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん おはようございます
木戸修さんの愛娘でプロゴルファーの木戸愛さんがツアー初優勝しました北海道新聞にツーショット写真が 載ってました(笑)

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/22 (Sun) 21:35:09
*.ezweb.ne.jp

確かに可愛い♪
応援しちゃいます(笑)

レスラーになったら強そうですね。
個人的には、自分が対戦するなら体操の田中理恵選手がいいですね(笑)

オリンピックまで、あとわずか。
頑張れ! 日本!

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/07/22 (Sun) 20:34:49
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こんばんは たまには明るい話題を
オリンピック女子重量挙げの八木かなえさんが かわいい メダルを取って女子プロレスに転向してくれませんかね

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/19 (Thu) 08:26:44
*.ezweb.ne.jp

色々な意味で話題になった先日の「赤ちゃんパンダ」騒動。
結局、可哀想な結果になりましたが、この園長はどんな気持ちで騒動を見ていたのでしょうね…

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/07/18 (Wed) 07:58:50
*.ezweb.ne.jp

訃報

カバ園長と並ぶ有名な動物園長だった 中川志郎さんが、亡くなりました 初めて上野動物園にパンダが、来た時の飼育担当でしたね

あれから25年… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/18 (Wed) 00:25:08
*.ezweb.ne.jp

7月17日は、石原裕次郎さんの命日でした。

あれから25年…

今も色褪せること無く、姿が目に浮かびます。

長身を揺らしながら長い脚で歩く姿…
男でも酔いしれてしまう甘い声…

今でも憧れの存在です。

まだまだ太陽は沈まない…

追悼 ジョン・ロード - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/17 (Tue) 22:29:21
*.ezweb.ne.jp

ディープ・パープルのキーボーディスト、ジョン・ロードが亡くなりました…

ブリティッシュ・ロックに酔いしれていた若い頃…
私は、どちらかというとツェッペリン派でしたが、やはりパープルは大好きでした。

また一つ青春の思い出が去って行きました。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/17 (Tue) 21:14:05
*.ezweb.ne.jp

いじめ自殺問題については、あらためて私見を述べるとして…

まあ、学校教員なんてその程度です。
昔からです。 今に始まったことではありません。

放射線量については、騒ぎすぎです。
10数年以上、ほぼ毎日レントゲン撮影機やDSAの横で数時間を過ごしてきた立場としては、一般の方々の予想以上に冷めています。

そりゃあ、浴びないに越したことはないのは確かでしょうけどね。

政府がどうこうと言うより、マスコミの程度が低過ぎます。

日本に限ったことではありませんけど…

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/07/17 (Tue) 21:01:02
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さん こんばんは 反原発集会が テレビや新聞で大々的に告知されて8万人位集まった様ですが マスコミが、絶対に報道しない事がありました 最近大騒動になってる複数のいじめ事件の地元日教組 全教が バスを仕立てて参加していて 子供を護れってシュプレヒコールしてました(笑)なんかおかしくないですかね 放射能といえば ちょうどプチの生まれた60年代前半から70年代にかけての日本全土が 今の浪江町の何倍も高い放射線量だったんだって

追悼 アーネスト・ボーグナイン - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/07/10 (Tue) 21:55:53
*.ezweb.ne.jp

山田五十鈴さんについては、プチさんが書かれたので、私は7月8日に亡くなられた、アーネスト・ボーグナインさんについて…

ゴツい風貌が大変魅力的でしたね。
代表作となると、オスカー受賞に輝いた「マーティ」なのでしょうが、個人的にはやはり「ワイルドバンチ」とTVシリーズ「超音速攻撃ヘリ・エアーウルフ」のドミニク役ですね♪
「ウィラード」「コンボイ」も良かったです。
そうそう! 「ポセイドン・アドベンチャー」のマイク・ロゴ刑事を忘れてはいけません♪

95歳ですか…
山田五十鈴さんの95歳もそうですが、年齢に不満は無いものの、やはり淋しいですね…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/07/10 (Tue) 07:37:45
*.ezweb.ne.jp

訃報

山田五十鈴さんが 亡くなりました。
プチの世代だと仕事人のおりく役くらいしかわからないけど 存在感が凄い人でしたね

最終日です - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/30 (Sat) 19:10:09
*.ezweb.ne.jp

私が愛してやまないレバ刺し…
いよいよ、今日で最後となりました。

残念です。
ただ、ただ残念です。
それだけです…

γ線照射すれば安全にたべられますが、設備投資が大変ですからね。
ちょっと現実的では無いでしょう。

「馬のレバ刺し」に期待することにしますか…

二度ほど「食べ納め」に行って来ましたが、まだ数時間ありますから焼肉店に行ってみましょうかね…
多分、何処も満席か売り切れでしょうけど。

きっとまた逢えるよね?
その時を信じて待っているからね。
さよなら、レバ刺し。
ありがとう、レバ刺し。
またね…

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/30 (Sat) 17:32:41
*.ezweb.ne.jp

訃報が続きましたね…

個人的には、伊藤エミさんが最も淋しかったです。
30年以上メディア露出が無い方でしたが、活躍の華々しさが別格でしたからね…

久々にアルバムを聴いてみましたが、やはり素晴らしい!
「モスラ」も再見したいですね。

お三方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/06/29 (Fri) 18:18:49
*.ezweb.ne.jp

ちいちいが逝ってしまいました和風総本家でのツンデレアナウンサーとの絡みが もう見れないまだ倉本聰さんのコメントが無いけど倉本さんと高倉健さんも泣いてるだろうね

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/06/29 (Fri) 18:13:58
*.ezweb.ne.jp

小野やすしさんです 最近見ないな〜と思ってたら80年代の売れっ子でしたね

Re: まんさくの部屋 - プチ

2012/06/29 (Fri) 18:11:15
*.ezweb.ne.jp

訃報

まんさくさんが 忙しいみたいなんで 今週に入って続いてますね
ザ・ピーナッツのお姉さんの方 プチでも 恋のバカンスと恋のフーガ それとモスラ比較的引退が早かったんですが 様々な方が曲をカバーしていてその度ザ・ピーナッツの名前も出ていたんで

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/29 (Fri) 14:47:06
*.ezweb.ne.jp

痛そうですね…

しかし、髪の毛の黒色に反応して追って来るのですか!

だったら、私は大丈夫ですね♪
何しろ、薄いわ白いわ…ですからね♪
ああ…良かった(笑)





Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/26 (Tue) 01:33:29
*.ezweb.ne.jp


まんさくさん、こんばんは


報復の際の
俺 ふくむガキンチョ三人組の話も、けっこう いい話なんですが省略します(笑)


しゃがんで
髪の黒いのを隠してればスズメバチは居なくなるんですが、、奇襲だったので刺されたんです

激痛に耐え、しゃがんで待ってたらば…

友達の一人が
耐えきれず駆け去ったんです。[彼も初っ端に頭をやられてた]

スズメバチは、そいつを追っていきました。

その彼は…
足にも2発目を くらってましたよ

髪の黒い部分を隠して しゃがむ!

覚えておきましょう!

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/25 (Mon) 17:41:06
*.ezweb.ne.jp

刺されたのですか?


…痛そう

私なら、報復という選択肢はありませんね…

くわばらくわばら…

つるかめつるかめ…

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/25 (Mon) 14:22:57
*.ezweb.ne.jp


こんにちは

2人とも
やっぱり蜂の子を
食してるんですね!


◆AGASUKEさん
俺がメインで(笑)戦っていたのはキイロスズメバチでした。
オオスズメバチに比べたら可愛い気もするけれど、、
されとスズメバチです!


◆まんさくさん
アケビ採りしてて、攻撃されたのがキッカケで、その際に一度、刺された復讐が始まりでした(笑)

いや−、、痛かったですよ!(笑)

暗殺者さん、AGASUKEさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/24 (Sun) 12:01:30
*.ezweb.ne.jp

暗殺者さん、随分と危ない遊びをしていたのですね!
以前住んでいたマンションでスズメバチが大量発生して、屋上にある巣まで退治しに行ったことがあります。
怖かったですね…

AGASUKEさん、「蜂の子」は美味しいですね♪
私も好きですよ。

Re: Re: 暗殺者さん - AGASUKE◆20aRCagVrc

2012/06/24 (Sun) 01:35:20
*.docomo.ne.jp

暗殺者、今晩は
蜂の子は、旨いけぞ
スズメバチ(オオスズメバチ)とマメコバチ(クロスズメバチ)の蜂の子は、食った事ないがな。カメバチ(キイロスズメバチ)の、蜂の子は食った事あるよ

Re: 暗殺者さん - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/24 (Sun) 00:47:32
*.ezweb.ne.jp


ナマですか!

なんだか
生臭そうですね



前レスにも記述しましたが
俺は田舎育ちです。

スズメバチの巣を壊したりして遊ぶという、スズメバチには大変な迷惑な遊びをしてました。

子供って
残忍ですからね

っで…
蜂の子を見てると
綺麗で食べれそうになったものです[食べませんでしたが]。

たぶん
今ならイケます

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/22 (Fri) 02:42:12
*.ezweb.ne.jp

蚕ですが、中国ではポピュラーな料理みたいですね。
地方によるでしょうけど、大連や瀋陽辺りでは、そこら中で食べました。

茹でてあるのですが、殻を剥くと殆ど「ナマ」!
まあ、美味しいのですが、最初はちょっと驚きました。

モスラの幼虫を思い出しました(笑)

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/19 (Tue) 00:32:32
*.ezweb.ne.jp

◆AGASUKEさん

蛍、お世辞にも‘強い’って言えないもんね
各地の 蛍の里 で、保護してるのも、相当な苦労なんだろうなぁ…


◆まんさくさん

食べたことあるんですね?
ん〜
機会があれば挑戦…してもいいかな、蚕ならギリギリに

AGASUKEさん、暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/17 (Sun) 14:48:04
*.ezweb.ne.jp

蚕は中華(笑)
確かにそうなのですが、中国では蚕を食べるので、別の意味で中国を思い浮かべました♪
外殻を剥いて中味を食べるのですが…これが、なかなか美味なのです♪

山形でも減っていますか…
今の日本では当たり前なのでしょうが、少し淋しいですね。

Re: まんさくの部屋 - AGASUKE◆20aRCagVrc

2012/06/14 (Thu) 21:01:44
*.docomo.ne.jp

今晩はm(__)m
蛍は年々、少なく成って行く悲しいです
山形県でも、蛍の里は在りますよの近くの田んぼでも、余り蛍が視れなくなった

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/14 (Thu) 15:59:11
*.ezweb.ne.jp

こんにちは。

虫籠ですか。
蛍は、出来るなら
捕まえないほうがいいですよ。

光が弱くなるのと…

灯が舞うメルヘンチックなイメージと見た目は、若干の違いがありますから(笑)

見れば『虫』ですもん(笑)

『和』『洋』、ピッタリきます

蚕(カイコ)が『中』かな(笑)

Re: まんさくの部屋 - 小春日和◆mDcnxEt9AY

2012/06/14 (Thu) 12:00:51
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、早速のご参加ありがとうございます。

あの感じで大丈夫です。

又の参加、お待ちしております。

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/14 (Thu) 11:40:14
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、暗殺者さん。

蛍…♪
なんだか凄く懐かしい気がしますね。
私は虫籠の中の蛍しか知りませんが、毎夜光る姿を楽しみにしていた幼い日を思い出します。

私の中では、蝶や飛蝗は「洋」のイメージで、蛍や鈴虫は「和」のイメージですね。
勝手なイメージですけど。

小春日和さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/14 (Thu) 11:39:40
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、小春日和さん。

早速ゲームに参加させて頂きました。
盛り上がると良いですね♪

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/14 (Thu) 01:43:10
*.ezweb.ne.jp


こんばんは。

そういや
蛍が舞う時季って
今頃でしたよね。

故郷が田舎だったので
子供の頃は
当たり前のように見てましたが…

あの
点いたり消えたり
幻想的な灯は
無くなってほしくないですね〜


Re: まんさくの部屋 - 小春日和◆mDcnxEt9AY

2012/06/13 (Wed) 23:41:57
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、皆様ご無沙汰しております。

新しいゲーム始めましたので、皆様のご参加お待ちしております

宣伝、ごめんなさいm(__)m

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/13 (Wed) 15:56:13
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、暗殺者さん。
「喫煙所」になっていましたね(笑)

また、遊びに行きます。
有難うございました。

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/11 (Mon) 22:11:08
*.ezweb.ne.jp

こんばんは。

終日禁煙は解けてました。
酒も女も
そのうち解けるでしょー(笑)

呑んで話せる場所になりそうですよ。

由佳里さん
まんさくさんのレスを、ほんとに嬉しそうです

AGASUKEさん、暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/11 (Mon) 20:28:15
*.ezweb.ne.jp

こんばんは。

由佳里ちゃんの掲示板、入ることが出来ました。
有難うございました。

喫煙所(笑)に書き込みしてまいりました♪

しかし、居づらい喫煙所ですね…
「終日禁煙」と書いてありました(笑)

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者◆CZDXcy8pW.

2012/06/10 (Sun) 00:42:24
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん、あいすに
喫煙所が出来てましたよ(笑)

追悼 レイ・ブラッドベリ - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/07 (Thu) 17:15:31
*.ezweb.ne.jp

中高生の頃は、「ハヤカワ文庫」も読んだものです。

この方の作品にも、短編集を含めて楽しませて頂きました。

フランソワ・トリュフォー監督が映画化した「華氏451度」も観ましたね。
ご本人が脚本を務めた「白鯨」も観ました。

訃報を知り、若い頃の思い出が蘇ってきましたね…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

三笠宮寛仁さま 薨去 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/07 (Thu) 16:35:35
*.ezweb.ne.jp

ヒゲの殿下…
皇籍離脱発言…
民放番組出演…
アルコール中毒…

皇室の異端児、やんちゃ坊主という存在でしたね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

Re: まんさくの部屋 - AGASUKE◆20aRCagVrc

2012/06/06 (Wed) 22:02:05
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、
あいすに、でアクセス出来ますかもう一度、アクセスして見て下さい

あら… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/06 (Wed) 01:04:40
*.ezweb.ne.jp

由佳里ちゃんの掲示板に「しりとり」の書き込みをしようとしたら…

アクセス出来なくなっていました。
アク禁になったみたいです(笑)

昨日、久しぶりに「しりとり」に書き込みした「四十八手」がマズかったのでしょうか?(笑)

何かあったのでしょうかね? 全くわかりませんが…
PCからは入れますけど、ここは由佳里ちゃんの意志を尊重することにしましょう。

最後に一言。
「今まで有難う。元気でね。病気に負けるな♪」

追悼 尾崎紀世彦さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/01 (Fri) 19:57:51
*.ezweb.ne.jp

失踪騒ぎも蓋を開けてみれば…
闘病中だったのですね…

レコード大賞を受賞した際の両手でVサインしたポーズが思い浮かびます。

「ウルトラセブン」や「キャプテン・スカーレット」の主題歌に参加したことでも有名ですね。
あと東宝映画「エスパイ」の主題歌も歌っていました。
また、「宇宙刑事シャリバン」では、イガ星人マリオ役で出演されていましたっけ…

69歳… まだまだ若過ぎます。

「また逢う日まで」と言われても、再会まではまだ時間が欲しいですね…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

円・元 直接取引開始 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/06/01 (Fri) 18:09:27
*.ezweb.ne.jp

初値は「1元=12円33銭」ですか…

概して歓迎ムードですが…

危ないなあ…

追悼 新藤兼人 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/31 (Thu) 01:06:11
*.ezweb.ne.jp

100歳ですから、大往生と言って差し支え無いのでしょうね…

「原爆の子」、「海の野郎ども」、「第五福竜丸」、「裸の島」、「裸の十九才」、「竹山ひとり旅」、「北斎漫画」、「さくら隊散る」、「墨東綺譚」、「午後の遺言状」…

思い出深い作品がいっぱいあります。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/25 (Fri) 11:47:19
*.ezweb.ne.jp

ネタでいけますか?

イって出すのはタネですが(笑)

随分と遅いお食事ですね!
お仕事が大変そうですが、お身体にはくれぐれも気をつけて下さい。

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/25 (Fri) 01:55:54
*.ezweb.ne.jp

こんばんは


まんさくさんがボケてますけどね(笑)

構造では
ツッコミ 納得。

ていうか、これもネタになるほどの完成度ある気がしますよ(笑)

なんか食べて寝ます。
おやすみなさい

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/22 (Tue) 23:02:04
*.ezweb.ne.jp

確かにベタですね(笑)

でも、ツッコミだけではありませんよ。
ツッコむ前には、ちゃんと観て、触って、匂いも嗅ぐし、おまけに舐めちゃいます♪
ツッコんだら、しっかりと動き回ります。
そりゃあもう、前後左右にグルグルと♪

面白いでしょうね! 娘がボケる度に、父が乳を揉む漫才(笑)
多分、当局の指導を受けるでしょうけど…

Re: 暗殺者さん - めぐ

2012/05/22 (Tue) 22:18:15
*.pcsitebrowser.ne.jp

幸福 まんさく、めぐ
の 親子漫才で~す!(笑)
つっこみ担当?
やっぱりね(笑)言うと思った

てか!つっこみしか しないでしょ

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/22 (Tue) 14:27:16
*.ezweb.ne.jp

あはは(笑)
親子漫才ですか?

だとしたら、私はツッコミ担当ですね♪

観ました♪ - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/21 (Mon) 08:20:48
*.ezweb.ne.jp

起きたら曇っていたので、「残念」と思っていましたら…

いやあ、やはり普段の心掛けの賜物ですね♪
絶妙のタイミングで晴れてきたではありませんか♪
皆さん、私に感謝して下さいね(笑)

前のレスにも書いた通り、当初は興味無かったのですが…
いざ観てみると、やはり感動しますね♪
次の時にも是非観たいものです♪
(932ネンゴデスガ) (笑)

金環日食 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/21 (Mon) 01:54:43
*.ezweb.ne.jp

いよいよ(?)世紀の天体ショウですね。

大して興味ありませんでしたが、さすがに観たくなってきました(笑)

天気、大丈夫かな…

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/21 (Mon) 00:03:32
*.ezweb.ne.jp

この親子漫才は
面白い(笑)

Re: めぐさん - めぐ

2012/05/19 (Sat) 23:52:34
*.pcsitebrowser.ne.jp

あはははははは(^q^)(爆)(笑)
生え具合が減少って
笑い過ぎて お腹が痛い(笑)

れい姉を出すのは 反則なの?
( ロ_ロ)ゞ了解しました

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/19 (Sat) 19:37:37
*.ezweb.ne.jp

れいさんの名前を出しては反則です!

「妄想具合」は増したかも知れませんが、「髪の生え具合」は減少しました

Re: めぐさん - めぐ

2012/05/19 (Sat) 19:12:19
*.pcsitebrowser.ne.jp

誰も 女の子とは 言ってませんよ(笑)
そんな事 ばかり言ってたら
れい姉が 来たときに 嫌われますよ!
いいんですか?

でも 妄想ぐあいが 前よりも 増してるよね(笑)

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/19 (Sat) 17:32:09
*.ezweb.ne.jp

ヒドい!

父親に向かって「変態」とは…

仕方ありません。娘は諦めて、孫娘に期待しましょう♪
成長が楽しみです♪♪

元気な子を産んで下さいね。
産まれたら抱かせて下さいね。
成長したら、また抱かせて下さいね♪

Re: めぐさん、暗殺者さん - めぐ

2012/05/19 (Sat) 12:12:28
*.pcsitebrowser.ne.jp

もう 顔面シャワーなんてしません(>_<)
日常の生活でも そんな事しません(>_<)

(ヘンタイカモ?)充分変態です(>_<)

暗殺者さんも 笑ってないで
何か言ってくださいよ

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/19 (Sat) 00:32:04
*.ezweb.ne.jp

はは…(笑) 確かに♪


「めぐさんは私にミルクを搾って入れる」
「めぐさんは私を挿入れてミルクを搾る」

この2つは、一見似てはいますが大きく違う(笑)

どちらも好いですね!
やってみたい…

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/18 (Fri) 11:19:51
*.ezweb.ne.jp

いや
そっちは趣味ではありませんからこそ、

錯覚

なのです(笑)
凄い親子の朝ですね。

コーヒーにミルク入れないくせに、その為だけに、ミルクを入れさせてませんか?(笑)

めぐさん、暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/18 (Fri) 02:29:01
*.ezweb.ne.jp

そうですか…
そっちの趣味をお持ちでしたか…
意外でしたね、暗殺者さん♪

でも、めぐさんは極真空手の有段者ですよ。
「快感でイく」を通り越して、本当に天国に逝くことになるかも知れません♪

無事にご出産されてからなら…
私なら、母乳の顔面シャワーってプレイをリクエストします♪

(ヘンタイカ?) (笑)


まあ、プレイとまでは言いませんが、日常の生活の中で味わってみたいものですね。

めぐ「パパ、コーヒーにミルク入れる?」
まんさく「ああ、頼むよ」
めぐ「じゃあ、搾るわね」
まんさく「めぐも入れるかい?」
めぐ「ええ、グッと奥まで♪」

いやあ、実に微笑ましい父娘の朝の風景ですね!

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/18 (Fri) 01:13:54
*.ezweb.ne.jp

あっ…

裸エプの話題は
コッチだった


ん?
めぐ…してみ…?


じゃ、産み終わったら
してもらえるのかな?

間違いなく
そそりますから

Re: めぐさん - めぐ

2012/05/17 (Thu) 18:44:14
*.pcsitebrowser.ne.jp

もうぉ 裸エプロンも〇〇〇も
駄目に 決まってるでしょ(>_<)

でも 妊婦の裸エプロンって
そそるの?…してみ…!

しない しない(笑)

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/17 (Thu) 11:28:47
*.ezweb.ne.jp

駄目でしょうかね(笑)

妊婦の裸エプロン…
そそると思いますけどね♪

蹴り!

めぐさんは、私に蹴りを入れる。
私は、めぐさんに○○○を入れる。

駄目?(笑)


とにかく、身体には気をつけて下さいね。

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/17 (Thu) 11:27:04
*.ezweb.ne.jp

なっ、、、なんだろう、この感覚

蹴られてもいい

そんな錯覚してくるじゃないか(笑)


もちろん
錯覚だよね

やめてね(笑)

Re: めぐさん、暗殺者さん - めぐ

2012/05/17 (Thu) 01:04:44
*.pcsitebrowser.ne.jp

暗殺者さん キライ(^o^)

まんパパも まだ言ってるの!
めぐは 妊婦です(>_<)

本当に 二人とも お腹が 大きくなかったから
蹴り入れるのに(笑)

めぐさん、暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/17 (Thu) 00:13:10
*.ezweb.ne.jp

暗殺者さん、それを言っちゃあ…(笑)

めぐさん、私も毎日貴女の手料理が食べられるなら煙草止めます♪
ええ、喜んで止めます♪

でも、裸エプロンで作ってね(笑)

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/16 (Wed) 23:15:40
*.ezweb.ne.jp

米作りの
農家さんの腕前かもよ(笑)


こんばんは

Re: めぐさん - めぐ

2012/05/16 (Wed) 22:56:15
*.pcsitebrowser.ne.jp

でも 旦那様も タバコをやめて
ご飯が 美味しいって!

めぐの 腕前かな(笑)

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/16 (Wed) 22:39:52
*.ezweb.ne.jp

私の場合、煙草吸わない方が体調が悪い(笑)

今日も元気だ! 煙草が美味い♪

まんパパ - めぐ

2012/05/16 (Wed) 12:39:12
*.pcsitebrowser.ne.jp

国家に貢献って言うより
健康の為もや止めないとね(笑)

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/16 (Wed) 02:21:41
*.ezweb.ne.jp

喫煙者なら、誰でも一度は考えることですよね(笑)

納税額まで考えると…

なあんだ! 結構、私も国家に貢献して来たではありませんか♪

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/15 (Tue) 23:02:32
*.ezweb.ne.jp

見た?

俺の言葉の効果!


まんさくさん にまで
ダメージあり♪


ほんと
燃やしてしまったタバコ代があれば、あんな事や こんな事も出来る資金…

て、、俺も自爆 (T_T)

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/15 (Tue) 16:28:30
*.ezweb.ne.jp

なるほど!
経済的デメリットを訴えるわけですね♪

もしも、過去の煙草代を全て貯金していたら、今いくらになっているのでしょうか…?
駄目だ 怖くて計算出来ない…

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/15 (Tue) 13:37:17
*.ezweb.ne.jp

こんにちは。

俺の場合、事情がありますから、便りは ありえません。
笑い合って
食卓を囲む
そんなことも
ありえませんから


ん?
ありさが?

まんさくさん…(笑)
よし、俺が!

ありさっ!
今なら間に合う。

タバコに慣れてしまったら
毎月一万、タバコ代になるんだよ。
もったいないよ、煙になるだけなんだから…


こう言わないと(笑)

Re: Re: まんさくの部屋 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/14 (Mon) 23:08:31
*.ezweb.ne.jp

暗殺者さん、「便りが無いのは良い便り」…ってところですね(笑)

AGASUKEさん、注意と言っても…
私では説得力に欠けますしね

「こら こそこそと隠れて吸うな! 堂々としろ!」
これなら胸を張って言えます(笑)


駄目かな…

Re: まんさくの部屋 - AGASUKE◆20aRCagVrc

2012/05/14 (Mon) 22:51:27
*.docomo.ne.jp

まんさくさんへ
ありさちゃんが、ホタル族(-.-)y-~になってます
注意して下さいお願いしますm(__)m

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/14 (Mon) 11:53:12
*.ezweb.ne.jp

うちの親も
元気なんだろうか。

たまに思い出します。

それなりに
心配してもらえてるとも
分かっていますが

それだけで
あとは ないです(笑)

俺も
それなりに心配してますから

充分かな。
こっちから連絡しない
あっちから連絡しない

逆に
なんだか繋がりを感じてるんです(笑)

母の日 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/13 (Sun) 23:58:02
*.ezweb.ne.jp

日頃の感謝の気持ちを贈る日ですね。
アンケートによると、カーネーションよりもスイーツの方が喜ばれるそうです(笑)
私も宅急便で、お菓子を送りました♪
でも、花を贈るって素敵な風習ですよね…

私と母親は18歳しか離れていません。
若い頃は、一緒にいると夫婦に間違われたりしていましたっけ(笑)

今でも、まだまだ若いですけどね。

いつまでも、元気でいて欲しいものです。

この歳になると、言葉にするのは照れくさいですが、一年に一度くらいは言ってみましましょうか…

「母さん、いつも有難う。」

はは… やっぱり照れますな(笑)


ところで、「母の日」の盛り上がりに比べると、「父の日」は今一つだと思いませんか?
男親って損…

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/12 (Sat) 19:05:04
*.ezweb.ne.jp

うん、素晴らしい

幸せ って
いつでも ちゃんとあるんだよね。

めぐは、幸せを見つけれていて、感じていれてる

それに慣れてしまっても、ちゃんと見失わないで、いつまでも幸せでいような。

無くして気づく幸せってのも あるけれど、どんな時だって幸せは見つけれれる。

ん?
なんの話だ(笑)

めぐは、幸せ絶頂♪
なんだか分けて貰えたよ。
ありがとう

誰かに俺も分けて
エコに回していきます(笑)

Re: Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/05/12 (Sat) 17:51:33
*.pcsitebrowser.ne.jp

二番目(笑)
暗殺者さんのファンも 二番目だったね(笑)

れい姉を 好きになったのも
まんパパの後だし
まんパパが 相手してくれるのも
れい姉の次だったかな?(笑)
二番目 ばっかりだね

でも 今は一番幸せと思ってるよ(^o^)
優しい旦那様と 生まれてくる赤ちゃんと
良くしてくれる 旦那様もの両親
めぐの両親も 色々と応援してくれる

それに ここにはね
まんパパ ゆかちゃん れい姉
この世界だけの家族もあるし

暗殺者さんみたいに ちゃんと
話しを してくれる人もいるしね
だから 一番かも しれないよ(^o^)

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/12 (Sat) 17:38:22
*.ezweb.ne.jp

めぐ、、

二番目

好きだね(笑)
俺は今でも敵だらけなんだけど、意外にも、分かってくれてる人も多いと気づいて気持ちが楽になったんだ。

れいさん、、
一つだけ、心残りというか、後悔のような想いがある。

由佳里さんの見舞いのことで…

親切の押し売りだ!

って、トゲのある言葉を発してしまったんだ、俺…
気分悪くしただろうと、、


お昼、今日は弁当買って
しっかり食べました
まだまだ頑張ります!

Re: Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/05/12 (Sat) 13:26:59
*.pcsitebrowser.ne.jp

まんパパは 誰にでも 優しいよ
特に れい姉にはね(笑)
めぐと ゆかちゃん 二番目(笑)

暗殺者さん 元から優しいよ(^o^)
あの頃は 敵が多かったからね

お昼は 食べましたか?

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/12 (Sat) 12:33:28
*.ezweb.ne.jp

こんにちは

そんなふうに言ってもらえたら、ますます優しくなれそう。

まんさくさんの優しさは、こうして形成されてきたんですね?(笑)

午後も頑張ります

Re: Re: Re: Re: まんさくの部 - めぐ

2012/05/12 (Sat) 08:33:18
*.pcsitebrowser.ne.jp

おはようございます

暗殺者さんは めぐには
優しかったよね(^o^)

今の方が 大人って感じで
いいですよ(^o^)

Re: Re: Re: まんさくの部 - 暗殺者

2012/05/12 (Sat) 02:17:31
*.ezweb.ne.jp


なに?
めぐは俺にトゲを感じてた?


ごめんなさい
そう感じさせたのは俺だ

逆に
今は感じない
ってふうに受け止めました♪

ダメだなぁ、俺
言い訳なるけど
トゲだらけで近寄ってくる人が多数だったから

今は何もなく
自分から近寄って行けるようになれたんだよ

Re: Re: まんさくの部 - めぐ

2012/05/12 (Sat) 00:43:29
*.pcsitebrowser.ne.jp

そうですね(^o^)
ひよこじゃあなくて たまごですね(笑)

そうですよ 丸くなりましたよ
お腹の辺りが(笑)

前は なんかトゲのある人だなぁって
そんな感じが しましたよ

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/12 (Sat) 00:18:51
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん、大人すぎる話でした(笑)

めぐ、産むまでは
ヒヨコじゃなくてタマゴじゃなかった?
細かいとこツッコミしてゴメン(笑)


ん?
丸くって…俺?
自覚ないです

Re: めぐさん - めぐ

2012/05/11 (Fri) 23:16:37
*.pcsitebrowser.ne.jp


こら!妊婦の裸エプロン 見ても
仕方がないでしょ(笑)
せっかく 大人の会話してたのに
台無しですよ(笑)

暗殺者さん 本当に 久しぶりです
まだまだ 母親のひよこですけどね
何か 丸くなられた 感じですね(^o^)

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/11 (Fri) 22:46:31
*.ezweb.ne.jp

今、8ヶ月ですか。
あと少しですね♪ 楽しみです。

いいですね…新婚生活♪
裸エプロン姿、見たい(笑)

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/11 (Fri) 12:47:04
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん、誉めすぎですか?(笑)

他に比喩できる表現を俺は知りませんから(笑)


めぐ、久しぶりだね(^^ゞ

もうすぐなんだなぁ。
母親の優しさ眼差し
そんなイメージが伝わってくるよ。

暑くなったり
いきなり涼しくなったりするから、衣類に気をつけて、風邪とかひかないようにしようね。


Re: めぐさん - めぐ

2012/05/11 (Fri) 07:03:58
*.pcsitebrowser.ne.jp

おはようございます

まんパパ まだですよ(^o^)
33週目 8ヶ月に入って
母子共に元気です(^o^)

結婚式も 終わって
新生活にも なれて来ました
流石に 新婚旅行は 延期ですけど(>_<)


あっ! 携帯もスマホに
変えました(^o^)

暗殺者さんも 来られてるの
ですね(^o^)
久しぶりですね(^o^)

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/11 (Fri) 00:17:24
*.ezweb.ne.jp

お久しぶりです!
赤ちゃんは無事に産まれましたか?

私にとっては孫みたいなものですね(笑)

元気そうで何よりです。
また、書き込みして近況を教えて下さいね♪

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/11 (Fri) 00:12:59
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、暗殺者さん。

爽やかな風…とは、随分誉めていますね(笑)

本人、照れていますよ、きっと♪

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/05/10 (Thu) 21:29:36
*.pcsitebrowser.ne.jp

こんばんは

久しぶりです(^o^)
やっと 落ち着いたので
やって来ました(^o^)

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/10 (Thu) 12:22:59
*.ezweb.ne.jp

おっ?
由佳里さんが来てますね。

こんな感じで絡んでくのは、ずいぶんと久しぶり…いや、初めてかもしれません(笑)

由佳里さんの書き込みを見て、

良かったぁ〜

そんな思いをした人は多いと思ってます。昔、あいすを利用してた頃、俺は言ったことがあります。

爽やかな風のような人だ

と。
今回も、そんな感じ
お体、ご自愛下さいませ。

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/08 (Tue) 18:01:12
*.ezweb.ne.jp

お久しぶりですね!
以前のありさちゃんの書き込みを見て、心配していました。

掲示板であまり詳しく状況を尋ねては、色々と不都合があるでしょうから控えますが…

私はいつも由佳里ちゃんのことを考えていますからね。

いつでも、可能な時で構いませんから書き込みして下さい。
私のメールアドレスを貼っておきますから、そちらも使ってもらって構いません。他の方に見られたくない話もあるでしょうからね。

くれぐれも、無理はしないで下さい。

来てくれて有難う!

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/05/08 (Tue) 17:29:48
*.dion.ne.jp

こんにちは( ̄^ ̄)ゞ

まんパパはお元気ですか?

由佳里は気持ちはスゴイ元気です(*^^*)

大人同士の会話、聞こえちゃった(・・;)

頑張って前向きに生きます

今、ありんこが着替え持って来ました

うんちに今、ありんこ、いってるから電話借りたの

由佳里の電話は充電切れ(・・;)

iPhoneにしてもらった

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/08 (Tue) 08:31:30
*.ezweb.ne.jp

ただ、「綺麗だなあ…」と月を眺めるって素敵な時間ですよね♪

そういう小さな幸せを素直に感じ取れる方は、お月さま以上に素敵だと思います。

私も、そうありたいです。

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/08 (Tue) 01:18:06
*.ezweb.ne.jp

外での仕事ですから
ずっと眺めてましたよ

大きさとか違うのを知りませんでしたし、気づけませんでしたが…

綺麗だなぁ

そう感じて、ずっと眺めてしまってました


なんだか

いい時間

それが感じれるときは
気持ちが落ち着きますよね

暗殺者さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/07 (Mon) 20:07:56
*.ezweb.ne.jp

お帰りなさい(笑)

いつでも顔出して下さい♪

貴方も月をご覧になりましたか!
大きさの違いはわかりましたか? 私はわかりませんでした(笑)

Re: まんさくの部屋 - 暗殺者

2012/05/07 (Mon) 13:45:04
*.ezweb.ne.jp

こんにちは。

次期が来た


そう思っていたのですが、言わせっぱなしに腹が立ち、その後、なんだか完全復帰になりました

今後、こちらにも顔ださせて下さいm(_ _)m


たしかに綺麗な月でした。コンデジ持ってたから撮ってみましたが…うまく撮れませんでした
アップなしで(笑)

スーパームーン - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/05/05 (Sat) 22:25:23
*.ezweb.ne.jp

NASAによれば、今日5月5日から6日にかけては月が最も地球に近付く「スーパームーン」だそうです。

計算上は見かけの大きさが14%増すとのことですが、実際観てみると…
違いが解りませんでした(笑)

確かに、普段よりやや明るいような気はしますが…

でも、あのお月様が近付いてきたと思うと何だか楽しい話ですね♪
ああ…来ないかな、私のかぐや姫…

煙草の自販機 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/04/30 (Mon) 23:02:28
*.ezweb.ne.jp

初めて見ました!
数年前、新聞で見て以来、いつお目にかかるかと思っていましたが…

いやあ、便利ですね♪
もっと普及して欲しいものです。

でも…

ピースも入れておいて下さいね

旧 青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/04/23 (Mon) 23:08:48
*.ezweb.ne.jp

ゴールデンバットですか…
今でも200円ですからね。
一世紀以上販売されているって、本当に凄いですよね。 固定ファンが多いのでしょう。 素晴らしい!

Re: 旧 青い心さん - 旧青い心

2012/04/23 (Mon) 09:17:33
*.docomo.ne.jp

両切りの煙草は売り場を探すのが困難になりつつあります。
ゴールデンバットがまだ入手し易いです。
阿木、竜童と百恵の黄金期が懐かしいですね。

旧 青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/04/19 (Thu) 03:41:18
*.ezweb.ne.jp

赤い衝撃(笑)
大映テレビですね。

缶ピースは美味しいのですが、持ち歩きに不便ですから…
以前は家で吸っていました。
やはり外ではフィルター付きの箱入り煙草になりますね。

ダウンタウンブギウギバンド(笑)
これまた懐かしいですね。
宇崎竜童さんが、これほどの大作曲家になるとは思いませんでした。

ザ・ピース - 旧青い心

2012/04/19 (Thu) 01:19:50
*.docomo.ne.jp

軽いのですか。軽い衝撃です。
赤い衝撃は百恵と友和です。

ピースは缶ピースが美味しいでしょう。
キセルでガンガン叩きながらが粋です。

初めて試した煙草がショートピース。
スーッパッパッ。

桜サク - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/04/07 (Sat) 18:00:35
*.ezweb.ne.jp

東京の桜も、満開を迎えました。

やっぱり良いですね…桜♪

「夜桜お七」でも歌いたくなりますね(笑)

♪桜〜 桜〜 サヨナラあんた…


ところで、スナック辺りでこの歌を歌う時、替え歌にしたりしませんか?

♪口紅をつけて ち○ち○くわえたら
雫がポロリ もひとつポロリ…

同窓会 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/04/01 (Sun) 18:58:08
*.ezweb.ne.jp

(続きです)

一応、三次会まで参加して、色々な方のお話を聴かせて頂きました。
その中で感じたことが二つあります。

一つは、「三つ子の魂百まで」と言いますか、当時の性格がこの歳まで引き継がれている方が多いということ。
歯科医になった方がいるのですが、「大して勉強が出来ない俺でも、家に金があったから私立の歯科大に行けた。お前だって家に金さえあれば俺のような道に進めた。」…ですって。
うーん… 何と言いますか…
他にも、目立ちたがり屋さんだった方は今でもそのままだったり。
仕切りたがり屋さんは今でも何かと仕切りたがって、あれこれ言うものの皆さん冷たい視線だったりして(笑)
子供の頃のままの力関係や立場が、当たり前ではありますが今では通用しない現実はなかなか面白い光景でした。
大人になろうよ…ね♪

もう一つは、先ほどのK君もそうなのですが、何らかの成功をおさめている方は、人間がどこか素直…!
勿論、世間の厳しさや汚さを経験して来ているわけですが、それでも真っ直ぐですね。
したり顔で世の中の汚さを語り、自慢げに苦労話(大体は、その汚さを逆手にとった話が多い…)をする方と比べて、聴いていて心に響きます。
彼等からは、世間に流されない確固たる信念が窺えますからね。
正直言って、眩しく感じました。 その姿には美しさすら感じたものです。
お前ら、素敵だ!

実を言えば、さほど楽しい会ではありませんでした。
それでも出席して良かったと思います。

彼等の姿は、あらためて人生を考えさせてくれました。
有難う、皆さん。
貴方達に比べて、ちっぽけで情けない私ですが、勇気づけてもらいました♪

やっぱり、同窓会って良いものです。

同窓会 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/04/01 (Sun) 17:36:50
*.ezweb.ne.jp

昨日は小学校の同窓会でした。
高校や大学の同窓会は、たまに催されるのですが、小学校となると珍しいのではないでしょうか?

卒業して40年近く経っていますから、記憶も殆どありません。
失礼ながら、名乗られても思い出せない方がいっぱいでした

今でも親交がある友人はいませんし、恩師も10数年前に他界されていますから、出席については結構迷いました。
年度替わりで忙しい時期ですし、何と言っても遠いですしね。

それでも出席を決めたのは、この機会を逃すと多分一生会わずに終わる方々が殆どだと思ったからです。
年齢を考えれば、あながち大袈裟な話ではないでしょうし。

と、いう次第で仕事を終えて新幹線に飛び乗り、2時間遅れで会場入り。
丁度、一次会の閉会式(笑)の真っ最中でした。

二次会へと移動する人波(後から聞いたら参加者80名だったとか!よく集まったものです!)の中…
おおっ! 仲の良かったS君! M君! そして、一番会いたかったK君!
いやあ… 懐かしい…
最後に会ったのは30年前でしたっけ。

S君は東京で光学機器のエンジニアをしているとか。
M君は、商事会社の名古屋支社長だそうです。
そして、唯一消息を知っているK君(25年前に渡米して、ニューヨークで歯科技工士事務所を開いています)は、わざわざ1週間の休みをとって帰国したとか。 それも、「参加者名簿に私の名前があったから」と聞かされて… 涙です

彼等と会えたのは感激でした。 ただ、昔話をされても、あまり思い出せず申し訳無さでいっぱいでした
それでも、住所や携帯番号、メアドを交換して、あての無い再会の約束などして幸せな気分に浸りましたね。

さて、今回は小学校の同窓会だけあって、様々な人生模様を聴くことが出来ました。
社長やフリーカメラマンはともかく、医師や弁護士も沢山いましたね。

言い方は悪いのですが、例えば高校等であれば受験というフィルターがあります。 特に私のような低偏差値校だと医師や弁護士などは一人もいません(笑)。
自営業で成功する方は別ですけれどね。

(続きます)

AGASUKEさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/03/25 (Sun) 05:16:46
*.ezweb.ne.jp

まあ、そう言わずに♪

…やっぱり無理ですか?(笑)

出来るとしたら、私が貴方より先にこの世をバイバイするくらいでしょうかね。
うーん… まだ生きていたいです。

仕方ないですね。 諦めます(笑)

Re: AGASUKEさん - AGASUKE◆20aRCagVrc

2012/03/24 (Sat) 20:57:36
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、有難う御座いますm(__)m
でも、それだけは出来ません
絶対に無理です(笑)

AGASUKEさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/03/23 (Fri) 23:58:26
*.ezweb.ne.jp

お誕生日おめでとうございます。

お幾つになりましたか?(笑)
早く、私を追い越して下さいね♪

「はげに首ったけ」 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/03/20 (Tue) 19:29:56
*.ezweb.ne.jp

無くなってしまいましたね。
いつ、消えたのでしょう。

もう長い間、見ることもなかったのですが、やはり淋しいものです。何と言っても、私の掲示板生活が始まるきっかけを作ってくれた場所でしたからね。

お礼を言っておきたいと思います。
有難うございました。


※もう一つ… 由佳里ちゃんの掲示板の、ありさちゃんのスレも消えていますね。
まあ、正解です。

「ザ・ピース」買ってみました - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/03/20 (Tue) 15:46:45
*.ezweb.ne.jp

ケースの色につられて買ってしまいました、ザ・ピース。
ピースの決定版だ…なんて騒がれていますから、興味もありましたしね。

本音を言えば、味に期待はしていませんでした。
何と言っても、愛煙するロングピースに比べてタールもニコチンも2分の1ですからね。

さて、早速吸ってみようとフィルムを剥がしてみると…パッケージは重厚で中のアルミケースもイイ感じ♪
さすがは1箱1000円です。清水の舞台…いえいえ、東京スカイツリーから飛び降りたつもりで買った甲斐もある…かな?

火を点けて味わってみると…
えっ? 軽い…
決して不味くはありません。 他の煙草、それもピースライトなどの兄弟筋の煙草に比べても美味しい位なのです。ピースらしい香りの良さは感じられます。

しかし! しかし!

…軽い 物足らない

これで1本50円…

こうなると、先ほど誉めちぎったケースが値段の7割位占めているのでは?…と思いたくなってきます。

うーん… 二度と買わないでしょうね。
やはり、ロングピースは最高!

追悼 山口美江さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/03/11 (Sun) 13:27:28
*.ezweb.ne.jp

51歳ですか…
若くして逝かれましたね…

結構好きな方だったのです。
三十歳位の頬に丸みが出て来た頃は、大変魅力的でした。

「しば漬け」のCMよりも、赤星たみこさん原作漫画をドラマ化した「なかよし」で演じたシングルマザー役が印象深いです。
母娘で口喧嘩の末に卓袱台を二人で移動してプロレスを始めるシーンや、当時人気だったwinkの歌を振付つきで唐突に母娘でデュエットするシーンは面白かったですね。

後は年末番組での野球拳ですかね…?

お父様の介護で、数年にわたり大変な時期を過ごされたという話には泣かされます。
私の介護は誰がしてくれるのでしょうか?(笑)

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

レオさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/03/08 (Thu) 01:18:14
*.ezweb.ne.jp

そうですか! 入籍ですか!
おめでとうございます。
末永くお幸せに♪

いやあ… 羨ましい。

姫(?)達ですか?
最近は、すっかりお見限りです。
おそらくは、実生活で忙しいのでしょう。
由佳里ちゃんは親不孝の限りを尽くして、大人への階段を駆け上っています(笑) …困ったものです。
めぐさんは、もうすぐママになりますよ。
ちょっと順番を間違えたみたいですが、いよいよ若奥様です(笑)
れいさんは… まあ、色々あるのでしょうね。
元気で過ごしていてくれれば…と思います。

Re: まんさくの部屋 - レオ

2012/03/07 (Wed) 20:53:03
*.jp-k.ne.jp

こんばんは

こちらの方に
書き込みをします

東北の冬は 流石に
応えました(笑)
今 住んでいる所は
津波の被害がなかった所なので 生活に不自由は ないのですが

沿岸部は 地盤沈下が おきてる らしいです
この 3月17日に
入籍をする事にしました
彼女もこの日がいいと言ってくれたんで

まんさくさん
姫達はどうしたのですか?

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/17 (Fri) 00:09:28
*.ezweb.ne.jp

9人!
そりゃあ、おじさん達も遠慮することでしょう(笑)

よく、入れましたね。

メンチカツは、私も大好物です。

洋食屋メニューも好きですからね。

東京なら、浅草橋の一新亭や浅草のリスボンなんかもよく行きます。

大阪では、難波の重亭がお気に入り♪

名古屋なら、星が丘のマ・メゾンや千代田の洋食屋はいいですね♪

今日は松江におります。 勿論、大好きな蕎麦を食べました♪

明日の午後には東京に戻ります。

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/16 (Thu) 23:47:34
*.ezweb.ne.jp

三田ですか!
最近は随分と開けてきましたね。

そんな美味しい蕎麦屋なのですか…

今度関西に行くときは、寄ってみたいものです。
何しろ、私は麺類が大好きですから♪

そうそう、三宮のカレー蕎麦も好きですよ(笑)

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/16 (Thu) 20:52:59
*.ezweb.ne.jp

まん爺様

キッチンジローってトコに行きました

メンチカツと唐揚げのセット890円食べた

お友達9人で行ったよ

美味しかった

むさしやは列んでた

青山の前タバコ臭かった

Re: めぐさん - めぐ

2012/02/16 (Thu) 09:42:24
*.jp-k.ne.jp

へぇ〜 「すもうあしこし」かぁ〜
勉強になったなぁ(笑)
蕎麦も美味しいのか
食べてみたいな(笑)

出石の皿蕎麦は
知ってたけど

この前ね 三田市の
母子(もうし)って所に行って来たの
何にもない 山の中なんだけど 一軒だけ
蕎麦屋さんがあってねすっごく 美味しいかったの

パパが連れていって
くれたの
普通の民家なんだけどいろりを囲んで
雰囲気も 良かったよ

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/16 (Thu) 00:31:19
*.ezweb.ne.jp

島根は美味しいモノの宝庫です♪

その中でも、やはり「出雲蕎麦」と「宍道湖七珍」ですね。

蕎麦の旨さは信州より上だと思います。
「七珍」とは、「スズキ、モロゲエビ、鰻、アマサギ、白魚、鯉、シジミ」です。「スモウアシコシ」と覚えます(笑)

スズキは、「奉書焼き」といって、奉書紙に包んで丸ごと蒸し焼きにする料理が有名です。注文してから時間はかかりますが、大変美味♪

モロゲエビは車海老ですね。 殻が薄いので、丸ごと食べられます。 これも美味♪

鰻については、宍道湖が静岡の浜名湖同様に気水湖であることが影響しているのか、名産です。浜名湖産よりは愛知の一色産に近く、身がしまっていて美味♪

アマサギはワカサギです。 今が正に旬です。定番の天ぷらは勿論美味しいのですが、醤油漬けを焼いたのが、これまた美味♪

白魚もこの時期ですね。料理人の間でも、日本一と称されています。味の深さは素晴らしく、出汁の旨味は抜群です。 大変美味♪

鯉は「糸造り」という郷土料理が有名です。煎り酒で食べるのですが、味わい深い旨さです。勿論、通常の洗いも美味♪

シジミは漁獲高全国一の名産です。粒が大きく、他の産地のモノとは貫禄からして違います。最高に美味♪

他にも、ハゼなども美味しいですね。

宍道湖の夕景の美しさは、息をのむほど!
松江は私の好きな街の一つです。 また、出雲や安来、浜田、益田、大田(石見銀山は世界遺産ですよ)、津和野など観光名所も沢山!

玉造や美又など温泉も多いですしね♪

大好きです、島根♪


(シカシ、スキナマチガオオイナ…)

Re: めぐさん - めぐ

2012/02/15 (Wed) 17:59:18
*.jp-k.ne.jp

お疲れさまです

島根は 何が美味しいの やっぱり しじみ?
まんパパ いいね色んな所で 美味しい物
食べれて(笑)

追悼 三崎千恵子さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/15 (Wed) 00:11:23
*.ezweb.ne.jp

代筆、有難うございました(笑)

亡くなられたのですね。
享年90歳なら年齢に不足は無いでしょう。

「男はつらいよ」以外の出演作となると…
テレビを除けば、石原裕次郎さんが主演した「青年の椅子」くらいしか思い浮かびません。
それでも皆が訃報に悲しむのは、やはり当たり役があったからこそでしょうね。 ましてや国民的ヒットシリーズとなれば…

人生を振り返った時、代名詞的な仕事をしたということって、大事ですね。
あらためて、そう思います。

私も頑張りたいものです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/14 (Tue) 23:55:45
*.ezweb.ne.jp

周りから見ると、決して恥ずかしい姿ではないですけどね。
幸せそうで、良いと思います。

とは言え、本人にしてみれば恥ずかしいでしょうね(笑)

義理でも有難うございました♪

今は米子に来ています。
明日まで滞在して、島根に移動です。
金曜日の夜には東京に戻り、土曜日は都内で仕事。
頑張ります♪

めぐさんも身体に気をつけて下さい。

また一人映画の時代を築いた方がお亡くなりになりました - まんさく

2012/02/14 (Tue) 22:39:02
*.ezweb.ne.jp

また一人惜しい方が亡くなりました
三崎 千恵子さん(享年90歳)

「男はつらいよ」でおばちゃんの愛称で親しまれた名脇役です

私は青春時代に寅さんの映画を見ておばちゃんに惹かれ将来はおばちゃんみたいな方と一緒になりたいなと思っていました

慎んでお悔やみ申し上げます



(まん爺様忙しいので代筆)

Re: めぐさん - めぐ

2012/02/14 (Tue) 12:58:48
*.jp-k.ne.jp

あはは義理でも
まんパパだけだよ(笑)
彼も知らない姿だよ

今の姿は 恥ずかしいよ(笑)

もう 山陰についたの?

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/14 (Tue) 10:48:32
*.ezweb.ne.jp

おおっ! 久々の!






…これも義理ですからね

まあ、いいや(笑)
有難うございました♪


今の姿も観たいですね♪
大きなお腹を…ね(笑)

冗談はさておき、くれぐれも大事にして下さいね。

Re: Re: 由佳里ちゃん - めぐ

2012/02/14 (Tue) 09:06:30
*.jp-k.ne.jp

おはようございます

山陰の方は 雨
大丈夫かな?

ゆかちゃん
舞い上がってるの(笑
相変わらず 美味しそうだね
ゆかちゃんみたいな
妹がいたら
めぐは 何にもしないだろうな(笑)

まんパパ
義理が1個?
可哀想(笑) じゃあ
めぐから チョコじゃないけど

今日は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/14 (Tue) 08:28:50
*.ezweb.ne.jp

今日はバレンタインデーですね。
現在のところ、義理で1個…

おまけに、今日から鳥取・島根と山陰へ出向きます。既に新幹線の中…


由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/14 (Tue) 01:55:26
*.ezweb.ne.jp

ヤリイカですか…
美味しそうですね…

私は「やよい軒」で、鯖の塩焼き定食でした。

午後から鳥取・島根と山陰を一週間回ります。
宍道湖の珍味、食べてきます♪

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/14 (Tue) 01:49:52
*.ezweb.ne.jp

お久しぶりです、めぐさん。

順調な様子ですね。 安心しました。

寒い季節ですから、お腹を冷やさないように気をつけて下さい。

由佳里ちゃんは舞い上がっています(笑)

Re: Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/02/13 (Mon) 23:16:02
*.jp-k.ne.jp

えっしちゃったのちゃんと 避妊はした?

どうだった?痛かった? 今はどんな気分?

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/13 (Mon) 20:16:55
*.ezweb.ne.jp

今日の晩御飯はね

子持ちヤリイカと焼き白ねぎの赤味噌煮と大根とにんじんとキュウリの浅漬けスティックと豆妙のニンニクゴマ油塩炒めと茗荷入りお豆腐のお味噌汁作ったよ

大好評だった

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/13 (Mon) 20:04:35
*.ezweb.ne.jp

めぐお姉ちゃん

由佳里

しちゃいました


まん爺様に一番に報告したよ

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2012/02/13 (Mon) 09:19:20
*.jp-k.ne.jp

おはようございます

5ヶ月目に入り
つわりも落ち着いて
安定してます

7キロも体重が増えちゃった
ママは大丈夫って
言ってるけど…

結構 お腹も
目立って来ました
前に出てきたから
男の子かなって
パパやママが

天皇陛下、心臓手術へ - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/13 (Mon) 02:52:12
*.ezweb.ne.jp

陛下は冠動脈狭窄のため、CABGを受けることになられましたね…

心から無事をお祈り申し上げます。

追悼 ホイットニー・ヒューストン - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/13 (Mon) 02:25:04
*.ezweb.ne.jp

詳細が判らないので何とも言えませんが、驚きでしたね…

それほど、入れ込んで聴いたわけではありませんけど、訃報はやはり淋しいものです。

デビューは衝撃的でした。
しかし、何と言っても映画「ボディガード」でしょう。

この10年位は低迷していましたが、それでも音楽史に残る歌手でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/13 (Mon) 02:01:10
*.ezweb.ne.jp

「肉野菜炒め」は「肉入り野菜炒め」の略ですからね。
その考え方なら、「ニラ入りレバー炒め」ですから、やはり「ニラレバ炒め」になります。

新橋に行くのですか?
場所がら、おじさんがいない店を探すのは難しいですよ(笑)
ニュー新橋ビルの地下にある「キッチンジロー」もボリューム満点で好いですが、混んでいると思います。

新橋駅前ビル1号館2階の「七蔵」も良いです。
稲庭うどんの店です。
中央付近のエスカレーターを上がってすぐの右手にあります。
うどんSサイズ(700円)に丼(300円)のセットがオススメ。
丼は6種類から選べて、どれも外れはありません。
うどんは喉越しがよくて美味しいです。
稲庭うどんと言えば、比内地鶏出汁が定番ですが、この店は熱々の特製ゴマだれ汁で食べます。たっぷりのネギとナメコが良い香りで食欲をそそります。
出汁はポットに入った割り湯で薄めて飲むことが出来ます。まあ、蕎麦湯を楽しむ感じですね。
うどんは結構ボリュームがありますから、満腹感を覚えると思います。
白菜の浅漬けも、隠れた人気です♪

やはり、おじさんでいっぱいですが、回転が早いので余り待たずに食べられますよ。

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/12 (Sun) 22:27:25
*.ezweb.ne.jp

でも(゚ω゚?)
ニラは野菜
レバーはお肉

肉野菜炒めだよね
野菜肉炒めとは言わないよね

今度16日に学校の施設見学で新橋の近くに行くよ

日テレに行くの

お昼ご飯は各自とかになってて新橋辺りの由佳里達でも入れる美味しいランチ知らないかなぁ

1000円以下で

むさしやのナポリタン食べたいけど超列んでるし量が多かったから

650円はうれしいけど

ラーメン屋さんはおじさんだらけだし、どこかいいとこ無いかなぁ

節電
節煙
節女
節酒
節遊
節H

はしてますか

ラーメン食べたい

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/12 (Sun) 21:24:26
*.ezweb.ne.jp

言われてみれば…

ただ、料理の一般論から言えば、「ニラレバ炒め」でしょうね。
「辛子レンコン」「味噌おでん」…
接続詞が入らないなら、メイン食材が後に来ると思います。

どちらも大して変わらないでしょうね。
ちなみに、私の大好物♪
横浜の三ツ沢を北へ向かった通り沿いに定食屋があるのですが、そこの「レバ入り野菜炒め定食」は絶品です。
今まで食べた同類の料理の中で、文句無しの一番です。 一時は、20日位は定休日を除いて毎日通いましたね(笑)
生卵が無料で食べ放題♪

久しぶりに食べたくなってきました。

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/12 (Sun) 18:03:30
*.ezweb.ne.jp

まん自慰様に質問

ニラレバー炒め
レバーニラ炒め

どう違うんだろ

まん爺様なら何でもしってそうだから教えて

タバコはまたもとに戻っちゃダメ

節電

節煙

節酒

節遊

節女

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/12 (Sun) 00:00:21
*.ezweb.ne.jp

10本分…?どの銘柄と比べるかで、変わるでしょうね。

まあ、確かに日本で一番ニコチンとタールの含有量が多い煙草です。

おかげで、他の煙草は吸えません。 物足りません。
多分、販売されている限り、銘柄を変えることは無いです(笑)

Re: 由佳里ちゃん - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/11 (Sat) 09:07:39
*.ezweb.ne.jp

まん爺様のすってるタバコってすごい濃いタバコみたい

一本が約10本位の濃さなんでしょ

最近、タバコってどんなもんかなぁって興味はあるけど売ってくんないからパパの一本こっそりと貰った

今度ありんこと試してみる

黄色じゃなくて水色で3の数字がかいてある

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/11 (Sat) 07:06:44
*.ezweb.ne.jp

バレンタインデーね…

義理だけは結構集まります。 義理だけは…

甘い物は大好きです。
私は羊羹をツマミにビールが飲める男です(笑)

東京のオススメスポットですか?
うーん… 錦糸町のレトロなホテル街(笑)

…行くなよ

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/10 (Fri) 20:19:46
*.ezweb.ne.jp

おこんばんは

もうすぐバレンタインで〜

まん爺様、たくさんもらえるかなぁ

まん爺様はチョコレートは好きですか

甘いの苦手かなぁ

お酒飲む人って甘いものは嫌いとか・・・

あっ

そういえば

タバコはもとに戻ったかな

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/10 (Fri) 01:18:32
*.ezweb.ne.jp

また怒られちゃった

まん爺様

由佳里の掲示板に東京のオススメスポットのスレがあるから遊びに来てね

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/09 (Thu) 23:09:41
*.ezweb.ne.jp

何を馬鹿なこと聞いているのですか

AGASUKEさん、相手にしないでおきましょう♪

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/09 (Thu) 22:46:30
*.ezweb.ne.jp

AGASUKEさんは最近しましたか

Re: Re: まんさくの部屋 - AGASUKE◆20aRCagVrc

2012/02/08 (Wed) 19:21:56
*.docomo.ne.jp

由佳里へ、嬉しいのは解ったから(^_^;)もう、ええ加減にすろ

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/08 (Wed) 17:30:49
*.ezweb.ne.jp

えへへ


えっちぃ


ドすけべまん爺


由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/06 (Mon) 23:48:35
*.ezweb.ne.jp

したんでしょうね。
今は舞い上がっているみたいです。

まあ、そんなものでしょう(笑)

ちなみに、「れい」は由佳里ちゃんの「なりすまし(私達の間では、油澄まし)」です。
やれやれ…

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆kU.Or/szDU

2012/02/06 (Mon) 20:53:11
*.docomo.ne.jp

質問ですが

あいすの由佳里さん?

変なんですが(?_?)

Hしたんですか

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/06 (Mon) 02:07:59
*.ezweb.ne.jp

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/05 (Sun) 22:42:48
*.ezweb.ne.jp




えへへ


今は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/05 (Sun) 19:46:38
*.ezweb.ne.jp

東名高速を走行中です。
昨日から名古屋まで行っていて、只今帰京中。
やっと横浜まで戻って来ました。
懐かしいホテル街を過ぎました。
今日のBGMは、キャリン・ホワイト♪

東京はあと少し。
安全運転で帰ります。

由佳里ちゃん! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/05 (Sun) 19:39:38
*.ezweb.ne.jp

何!
何になったって!

今、高速を運転中。
ちゃんと、報告するように!



Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆OW7FIxGHc.

2012/02/05 (Sun) 18:01:21
*.ezweb.ne.jp

由佳里

まん爺(まんパパ)へ

今日、由佳里は

やっと

なりました

今から… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/01 (Wed) 21:31:59
*.ezweb.ne.jp

大阪出張、終了しました。今から、最終の新幹線で東京に戻ります。

今回は、美味しいラーメン屋と出会えて大満足♪
夕食は駅弁(笑) 「なにわ満載」1000円也。

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/02/01 (Wed) 21:27:14
*.ezweb.ne.jp

世界2位というのも凄いですが、まだ上がいるというのは何とも…

いずれにせよ、日本の産業史に残る話ですね。

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆kU.Or/szDU

2012/01/30 (Mon) 10:58:49
*.docomo.ne.jp

国際NPOによると

東電は「無責任企業」第2位になったみたいです。

無名より汚名を勝ち取ったみたいです。

日本国は東電を表彰するのでしょうか……

富士山 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/30 (Mon) 06:44:18
*.ezweb.ne.jp

今、新幹線の中です。
車窓からは富士山が♪

やはり綺麗ですね…
特にこの季節…冬の姿は美しい!

寒い… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/30 (Mon) 05:27:20
*.ezweb.ne.jp

今、品川駅です。これから大阪に向かうのですが、早く着きすぎてシャッターが開いていません。

寒い…

食文化 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/30 (Mon) 00:11:19
*.ezweb.ne.jp

トド肉の話が出たので(笑)

ワニやカンガルーも食べたことありますが、それと似たような話です。
正直言えば、美味しいか否かではないですね。

確かに美味い!…と思ったのは、中国で食べた犬です。あれは美味しいです。犬好きの私にとっては、複雑な気分ではありましたが…

多分、本当は何でも美味しく食べられるのでしょうね。
その食文化を理解出来ないだけで…
タコや鯨を喜んで食べる日本人が、ゲテモノ食いや野蛮人と思われているみたいなものでしょうか。

中国人の友人ですが、納豆が大好きという女性がいます。毎日欠かさず食べるそうです。
キムチが大好物というアメリカ人もいます。

文化の相互理解って難しいです。
先の中国人やアメリカ人の友人と話していても、いまだにギャップを感じることありますからね。
でも、食べ物なら案外と解り合いやすいかも知れません。
但し、口にするという最初の一歩を踏み出す勇気(?)は必要ですが(笑)

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/29 (Sun) 23:29:10
*.ezweb.ne.jp

残りの50%は、アザラシです。


嘘です(笑)
筍などの野菜と味噌でした。
まあ、美味と言うよりは珍味ですね。トド肉と言われて「へえ…」という類のものです。

とど肉50%ですか? - 翔

2012/01/29 (Sun) 21:02:36
*.docomo.ne.jp

残りの50%は?

北海道の土産 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/28 (Sat) 01:29:39
*.ezweb.ne.jp

東京に戻って来ました。
で、北海道の土産に買ったのが、この「トドの大和煮」(笑)
これ、なかなかの美味です。
来週は大阪に出張。
何を食べようかな♪

今日は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/23 (Mon) 21:58:47
*.ezweb.ne.jp

帯広に来ています。
幸い天気にも恵まれ、羽田からの便に乱れも無く助かりました♪

夕食は定番の豚丼(笑)
寒い街だけあって味は濃いですけど、美味しい♪
一週間の北海道出張、頑張ります!

まんさくさん - 由佳里◆kU.Or/szDU

2012/01/22 (Sun) 15:33:45
*.docomo.ne.jp

あなたのコメの通りです。

電力の自由化を進め、競争させてぬるま湯から脱却しない限り
状況は変わらない……
安定供給の問題があるようですが……
----------------------------
「紗耶香」あたしですよコメは削除しましたが

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/22 (Sun) 00:26:26
*.ezweb.ne.jp

企業への値上げは、商品価格に跳ね返って来ますからね。
家庭用電力の値上げも検討中だそうですから、二重の負担増になります。
また、既に1兆円以上の公的資金が投入されています。
まあ、三重の負担を強いられるわけですね…

昨年末にはボーナスも支給していますが、経営体質を変えなくてはならないでしょうね。
東電の電気料金設定は、「総括原価方式」に基づいていますから、社員の福利厚生費から慶弔費まで、全ての経費が転嫁されています。
うーん…

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/21 (Sat) 23:54:56
*.ezweb.ne.jp

S美さん!
懐かしい名前です!

「ちん○ん、見せろ!」の方でしたね(笑)
他の方々から顰蹙をかったりしていましたが、憎めない方でした。
今は大人しく主婦しているのでしょうか?
また来て頂きたいものです。

S美さんとお話されていた方…、「紗耶香」さんというHNですか?

知らなかった…

まんさくの部屋 - 由佳里◆KqzxOZGhEw

2012/01/20 (Fri) 22:21:46
*.docomo.ne.jp

腐りきった体質。
ぬるま湯に浸かった体質。いっそ潰した方が彼等の為になるのかな?
社長が馬鹿なら会社の体質もあの程度。
東電離れも当たり前。
逃げ回ったあげくのはてに利用者にツケが回ってきてるし
まぁその分節電すればいいんでしょうけど

この板 - 由佳里◆kU.Or/szDU

2012/01/20 (Fri) 16:18:37
*.docomo.ne.jp

去年来てたんだこの板へ
S美って人と絡んでた

マン写貼りまくってた
よくアクにならなかった(笑)

あれから… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/18 (Wed) 06:39:59
*.ezweb.ne.jp

阪神大震災から17年。
早朝に襲いかかった悲劇…当初実態が解らず、昼近くになってようやくニュースで映像が流れ始め、その惨劇に言葉を失ったものです。

東北の津波映像も凄まじかったですが、神戸という大都市が炎に包まれた様子は別の異様さがあり、今でも瞼に焼き付いています。

崩れ落ちたビル…
横倒しの阪神高速…
これが平成の日本の光景だとは信じられませんでしたね…

あの時は、少なくとも生きているうちに日本が再び震災の惨事を経験するとは考えもしなかったです。
頭では、いつ起きてもおかしくないと解っていたのですがね。

その頃、私は横浜に住んでいましたので当日地震を実感することは無かったのですが、神戸には親戚も友人もいました。後日に話を聞いては、その想像を絶する内容に驚かされたものです。

2ヶ月ほどして、ボランティアとして現地の医療施設を訪れましたが、街の変貌ぶりに胸が痛みました。
街を覆う匂いを覚えていますね…

ただ、その年は「オウム事件」があり、報道もそちらが中心になって行ってしまいました。
悪いことって、重なりますね。
昨年も世界的金融不安など暗いニュースが目白押しでしたし。

日本に住んでいる以上、震災の脅威は宿命的なものです。
「いつか来るとは思っていたが、今日来るとは思っていなかった」
これは東宝映画「地震列島」のキャッチコピーですが、正にその通りだと思います。

追悼 二谷英明さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/10 (Tue) 00:39:42
*.ezweb.ne.jp

また一人、名優が亡くなられましたね…

日活ファンの私にとって、大変悲しい報せでした。
「赤いハンカチ」や「零戦黒雲一家」、「夜霧よ今夜もありがとう」など素晴らしい演技の数々は忘れられません。

TV作品の「特捜最前線」はもちろん代表作でしょうし、私自身大好きな作品でしたが、印象的だったのは「マイティ・ジャック」で演じた当八郎隊長です。
まさか、特撮作品に出演するとは!
同じく日活の名優、宍戸錠さんが「電撃!ストラダ5」や「スターウルフ」に出演する以上のインパクトでした。
そういえば、二谷英明さんは東宝の特撮大作「日本沈没」にも出演されていましたね。

81歳ですから、年齢には不服は無いと言えるのでしょうが、やはり惜しい…
謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/09 (Mon) 00:39:48
*.ezweb.ne.jp

興業会社がヤクザとの関係が深いのは、よく言われている通りです。
今回は、吉本興業の判断というよりも、その筋の意向が反映されている気もします。
むしろ、元々そちらが一連の絵を描いていたと思います。

何故この時期にかという点については、様々な要素が絡み合っているのでしょうね。
一つには、紅白歌合戦の出場歌手の人選です。
事前に、かなりうるさい話になるのではと言われていましたが、演歌系歌手も何事も無く出ていましたからね。
また、橋下徹が無事に本人の思惑通りに大阪を押さえたことも無縁では無いでしょう。
吉本興業も経営上の都合があるでしょうし、ましてや今年は百周年。 闇社会対策を含めて金も要ることでしょう。
また、あちらの世界でも今は大変な様子ですしね。 そもそも、今回の事の発端は対抗組織が絡んでいるのではないかと思います。

現実に復帰したとして、需要がどれほどあるかは解りません。
以前と同じ路線でやるしか無いでしょうから、視聴者の支持を受けられるか否かは未知数ですしね。

個人的には、そこまで商品価値があるタレントだとは思いません。
ある種の「巧さ」は確実に持っていますが、「本物」では無いと思います。
まあ、テレビタレントですからね…

私は、「本気」よりも事を運ぶ上での「手順」「シナリオ」という感じを受けました。
「それ」をしておかないと、誰かが危ないのではないでしょうか。

まんさくさん - 由佳里◆KqzxOZGhEw

2012/01/07 (Sat) 22:04:13
*.docomo.ne.jp

吉本は島田を呼び戻し?
を、しているみたいですが
あまりにも非常識に思えますが…
ヤクザとの関係も全て解明できた
とも、思えないし……
まんさくさんはどのように思えますか?

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2012/01/03 (Tue) 16:57:48
*.ezweb.ne.jp

あはは(笑) 確かに!

有難うございます。すっかり忘れていました

訂正致しました♪

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆KqzxOZGhEw

2012/01/03 (Tue) 12:50:31
*.docomo.ne.jp

字幕が去年だょ\(^^:;)(笑)

2011年も終わりますね… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/31 (Sat) 01:15:18
*.ezweb.ne.jp

いよいよ今年も今日で終わります。
2011年は、歴史に残る1年だったと思います。
明るい話題は少なかったのですが…
まあ、長く問題になっていた独裁者やテロリストが相次いで世を去ったことがありましたが、なおも国際情勢は不安定…

大きな天災…
世界的な経済危機…
突きつけられたエネルギー問題…

21世紀を迎えて10年が経ったと言うのに、清算しなければならない過去がいっぱい…
世界人口も70億時代を迎え、未来を考えねばなりません…

新しい年は、明るい1年にしたいものですね。

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/30 (Fri) 22:44:07
*.ezweb.ne.jp

やっぱり、1号、2号では駄目ですね。 仮面ライダーみたいですし(笑)

では、「ファンタジスタ由佳里」とか?
駄目だ! 「あやまんジャパン」みたい(笑)

もう、そのままでいいですね♪

Re: 由佳里さん - 由佳里◆KqzxOZGhEw

2011/12/30 (Fri) 18:15:49
*.docomo.ne.jp

由佳里1号、2号ですか(笑)
アクになるような(笑)

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/30 (Fri) 17:27:23
*.ezweb.ne.jp

確かに紛らわしいですけどね(笑)

本名なのでしょうか?
だったら、変えにくいかも知れませんね。

いっそ、「1号」「2号」とか(笑)
それも、どうかと思いますね…

Re: 由佳里さん - 由佳里◆KqzxOZGhEw

2011/12/30 (Fri) 08:18:28
*.docomo.ne.jp

「あいす」では

表に出ない半値です(^^)

駅名…ら、ち、もぅないかなぁ……(~_~)

由佳里さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/30 (Fri) 00:24:03
*.ezweb.ne.jp

よく見ればdocomoですね。
「由佳里ちゃん」とは同名の別人さんでしたか。失礼致しました。

「駅名しりとり」は、なかなか難しいですね(笑)
でも、頑張りましょう♪

まんさくの部屋 - 由佳里◆KqzxOZGhEw

2011/12/29 (Thu) 22:20:42
*.docomo.ne.jp

こんばんゎ

私鉄の駅名も各駅停車なみに進んでます。
後何ヶ月かかるかな(笑)
by藤澤由佳里
※あいすではややこしいです(笑)
荒らしじゃないのでm(__)m

金正日 死去 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/20 (Tue) 08:35:35
*.ezweb.ne.jp

即、北朝鮮がどうなるということは無いと思います。金正日の妹夫妻が暴走しなければですが。
ただ、金正恩のミスポイントが出て来ると、無茶をせねばならないでしょう。

いずれにせよ、民主化の契機にはなりません。
中国が許さないでしょうしね。
中国にとっては、暴れん坊国家でいてくれなくては困りますから。

しかし、カダフィといい今年は歴史に残る1年でした。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/11 (Sun) 09:39:48
*.ezweb.ne.jp

「後世に歴史を伝える」って難しいですよね。


主観と客観…
生々しさも必要だと思えます。
戦中に中隊長として満州に渡っていた叔父も昨年他界しました。
「どんなに辛く感じることも、戦争に比べれば屁みたいなものだ」というのが口癖でしたが、多分戦地に行った方々にしか解らないこと…もう少し言えば、口を閉ざしていることだって沢山あるのだと思います。
叔父が文字通り「墓場まで持って行った」エピソード…
気にはなりますが、当事者本人の意志も尊重したいとは思います。

うささん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/11 (Sun) 09:22:45
*.ezweb.ne.jp

「山本五十六」鑑賞されたのですね。
私も是非観たい作品です。

昔、東宝の8/15シリーズでも「連合艦隊司令長官・山本五十六」という作品がありました。
主演は三船敏郎さんでしたが、軍人を演じてハマる役者さんも少なくなりましたね。
時代なのでしょうが…

「山本五十六 間諜説」などもありますが、真偽はともかく、それだけ当時では異質ともされる大局観を持っていた証明だと言えるでしょうね。

貴女が言われる通り、今の国際社会における日本の立場や経済情勢、社会情勢は、どこか70年前と通じるものがあると思います。

安っぽい民主的合議制ではなく、堂々とした信念を持ったリーダーが必要な時代なのでしょうね。

「源氏物語」も面白そうです。
映画、お好きのようですね。
私は最近観ていません
時間を作って観に行きたいです。

NHKでも、太平洋戦争の特番が - 翔

2011/12/10 (Sat) 23:06:09
*.docomo.ne.jp

放送されていますね…兵役体験者の実話は、英談ではない本当の戦争の悲劇を伝えています。前線で見離された日本兵が互いに殺し合いをして食料を奪ったり、果ては同僚の肉を食って生き長らえた話し等々…

Re: 12月8日 - うさ

2011/12/10 (Sat) 09:26:49
*.ezweb.ne.jp

 先日 映画 山本五十六〜太平洋戦争70年目の真実〜の試写会に行って来ました。
豪華キャスト(20名近く)の熱い熱い舞台挨拶が、衛星でスクリーンに流され、追悼の花火も五十六の地元長岡で打ち上げられました

本編は2時間20分の超大作でしたが、瞬きをするのも忘れる程 あっと言う間の時間でした。
激動の時代を懸命に生きた日本人の姿が、リアルにかつダイナミックに描き出されていました。

 考えてみれば、不況に喘ぎ、雇用不安と所得格差に苦しみ、総理大臣か短期間で代わる 今の時代とよく似ている時代が かつても この国にあったという事なんですよね…。
 70年前の国難に対して 山本五十六がリーダーとして如何に戦い続けたか。それが見事に検証されていました。
今の日本のリーダーにも 是非見て頂いて 困難な時代の理想的なリーダー像というものを 見つめなおして欲しいと 強く感じました。

 今日から 源氏物語が公開ですね これは 女同士でじっくり見に行きたいと思います(笑)

12月8日 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/09 (Fri) 01:09:49
*.ezweb.ne.jp

12月8日…
特別な日ですね。

1941(昭和16)年のこの日、日本軍がハワイ・オアフ島の米軍真珠湾基地を奇襲攻撃し、3年6ヶ月に及ぶ太平洋戦争が勃発しました。

それから70年…

ハワイの現地にいた退役米国軍人でつくる「真珠湾生存者協会」が今年末で解散するとのことです。2700人の会員も高齢化が進んでおり、協会運営が困難になったというのが理由だそうです。
協会は、真珠湾攻撃の経験を後世に語り継ぐ活動をしてきたのですが、それも終了となるわけです。

幹事は「解散は望んでいなかった。だが、我々には他の団体のように若い人々は入ってこない」と話したそうですが、名言ですね…

70年…
時の移ろいは、全てを忘却の彼方へと連れて行くのでしょうか…

追悼 内山まもるさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/12/03 (Sat) 12:25:49
*.ezweb.ne.jp

まだお若いのにね
青年誌のゴルフ漫画、野球漫画で最近までペンを採られていたのに…

「こんな女と暮らしてみたい」なんて作品もありたしたね。

しかし、この方の真骨頂は何と言っても小学館の学習誌で描かれていた「ウルトラマンシリーズ」ですね。

ウルトラマン達を実に人間臭く、かつ格好良く描かれていました。

放送されたドラマをトレースしていた一峰大二さんや梅図かずおさんとは異なり、自由にイマジネーションを飛躍させた作品は別の魅力に溢れていました。

アサシン編やジャッカル編も良かったですが、ファイタス編は印象深いです。

元々はタツノコプロに籍を置いていたにもかかわらず、ウルトラマンを描くために退職したというエピソードは、ウルトラマンに対する強い思い入れを物語っているのではないでしょうか。

小学館の学習誌と言えば、他にもウルトラ漫画では「ウルトラ兄弟物語」を描かれた、かたおか徹冶さんも思い出されます。「アイアンキング」を描かれた際、口から大量の水を噴き出して「アイアンシャワー!」とオリジナルの必殺技を登場させたのには、ぶっ飛びました。
酔っ払いがゲロ吐いているみたいでしたからね(笑)


内山まもるさんは、我らのヒーロー「ウルトラマン」の新たな可能性と魅力を教えて下さった漫画家でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

江 姫達の戦国 最終回 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/28 (Mon) 02:34:00
*.ezweb.ne.jp

世間の評判は芳しくなかったようですね。

私は楽しませて頂きましたが。

通説とは随分と解釈が違い、面白かったですね。
悪人が出て来ないという描き方は、大変興味深いものでした。
そうした演出に見合ったキャスティングも良かったですね。

もし、難を挙げるとすれば、主役の江を演じた上野樹里さんは他の方の方が相応しかったでしょうか?
まあ、許容範囲内ではありましたが…

とにかく、スタッフ、俳優さんには、1年間有難うございましたと申し上げたいですね。
あのテーマ音楽が聴けなくなるのは淋しいです。
フィギュアスケートに使ったら良さそうに感じるのは、私だけでしょうか?

ああ… 大河ドラマが終わると1年が終わるという感じがします。
早いですね…

追悼 立川談志さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/24 (Thu) 01:57:11
*.ezweb.ne.jp

亡くなられましたね…

発言や志向については、あまり認めてはいませんでしたが、芸は間違い無く一級品でした。
「芝浜」なんて素晴らしかったですね。

やはり淋しいです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

涼子さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/23 (Wed) 22:41:06
*.ezweb.ne.jp

なるほど!

私は記憶が頼りです(笑)
馴染みのある街の駅を思い出して投稿しています。
余分な思い出まで浮かんで来て、たまに涙もこぼれたりして(笑)

Re: まんさくの部屋 - 涼子◆A2maAjAiEI

2011/11/23 (Wed) 19:44:39
*.docomo.ne.jp

駅名はナニで探してますか?
あたしはコレ

寒くなりましたね - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/23 (Wed) 19:10:08
*.ezweb.ne.jp

北海道、新潟と出張して寒さにも慣れたつもりでしたが、大平洋側も寒い!
今日から日曜日まで名古屋にいるのですが、やはり寒いです。

街中は既にクリスマス気分。
デパートのツリーが目を引きました。
一年って早いですね…

ショウウィンドウ - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/09 (Wed) 05:03:26
*.ezweb.ne.jp

いつも楽しみにしている包装紙屋さんの店先のウィンドウディスプレイ。

11月の声を聞いたら、もうクリスマス。
早いですね…

涼子さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/05 (Sat) 22:10:08
*.ezweb.ne.jp

のんびり…(笑)

盛り上がりに欠けるかも知れませんが♪
年齢層が高いからでしょうか?

のんびりと楽しんで下さい♪

Re: 早い… - 涼子◆A2maAjAiEI

2011/11/05 (Sat) 19:51:12
*.docomo.ne.jp

ここはノンビリ時間の過ぎていくような
ヨイ板ですね
ある意味理想な板

早い… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/05 (Sat) 17:02:20
*.ezweb.ne.jp

街を歩いていたら、なんともうクリスマスツリーが!

11月に入ったばかりだというのに…

ちょっと早過ぎませんかね…?

涼子さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/04 (Fri) 23:15:50
*.ezweb.ne.jp

頑張ってゴールを目指したいですね♪
よろしくお願い致します。


「ち」ですか…
「地下鉄○○」とすれば沢山ありますよ(笑)
反則ですけど♪

まんさくさん - 涼子◆A2maAjAiEI

2011/11/04 (Fri) 19:54:47
*.docomo.ne.jp

このまままで行けるかな
ち、←これも少ないですね

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/03 (Thu) 17:21:01
*.ezweb.ne.jp

文化の日…
最近では単に休みの日ですね。 国旗を掲げる家も見かけませんし。
天長節、明治節と休日としての歴史は古いのですが…

そう言えば、市川森一さんが文化勲章を頂きましたね。
嬉しいニュースでした。

Re: まんさくの部屋 - プチ

2011/11/03 (Thu) 16:06:14
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん こんにちは今日は、文化の日祝祭日ですね。終戦後まもなく作られた祭日ですが、元々明治天皇の誕生日に無理矢理合わせて作られたそうです。そんな文化の日に、素人1を覗いてみるとゆとり世代は・・・

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/02 (Wed) 23:27:43
*.ezweb.ne.jp

(笑)

承知致しました♪

しりとり、頑張ります!

まんさくさん - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/11/02 (Wed) 19:34:46
*.docomo.ne.jp

内緒エヘヘヘ^^;

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/02 (Wed) 01:01:35
*.ezweb.ne.jp

期待しております♪

HN涼子さんって、ゆかりんさんですか?

まんさくさん - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/11/01 (Tue) 23:12:28
*.docomo.ne.jp

計画中(^^ゞ

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/01 (Tue) 22:35:32
*.ezweb.ne.jp

お願いしては駄目でしょうか…?

お待ちしております(笑)

ワクワク♪

まんさくさん - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/11/01 (Tue) 12:31:00
*.docomo.ne.jp

あたしが立てるんですかぁ
チョイと時間が……日曜には

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/11/01 (Tue) 00:55:55
*.ezweb.ne.jp

参加はしていないですね(笑)

来年はやってみましょうか…
似合わないでしょうけど♪

しりとり、やりましょう。
ご提案頂いた「駅名ネタ」でね♪

スレ立てて下さいますか?
最初の駅名、お願い致します。

まんさくさん - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/10/31 (Mon) 23:16:13
*.docomo.ne.jp

参加されてるのかな(^^)

ところでしり取り
どうなりました

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/30 (Sun) 23:30:35
*.ezweb.ne.jp

可愛い!
ハロウィンの仮装って、魔女とかゴブリンとか蝙蝠とか…
基本的にダークなイメージのキャラクターばかりですが、黒猫だけは別です♪

まあ、「猫好きにとっては」でしょうけど(笑)

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/30 (Sun) 23:26:42
*.ezweb.ne.jp

見物ではなく参加されては如何ですか?
仮装したお姿、拝見したいものです♪

「Trick or Treat!」って言われてみたいですね。
お菓子を沢山差し上げますよ(笑)

Re: まんさくの部屋 - プチ

2011/10/30 (Sun) 19:01:22
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さんこんばんはハロウィンの画像をプレゼント

Re: ハロウィン 2 - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/10/30 (Sun) 18:01:46
*.docomo.ne.jp

楽しそうな雰囲気ですね
行ったことがありませんが……
見物してみたいものですね

ハロウィン 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/30 (Sun) 14:24:07
*.ezweb.ne.jp

ついでにケーキショップでこのパイを見かけて衝動買い(笑)
パンプキンパイですが、大変美味しかった。

やはりイベントって楽しい♪

ハロウィン - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/30 (Sun) 14:17:58
*.ezweb.ne.jp

明日はハロウィン。
日本では今一つ盛り上がりに欠けますが、それでも最近は各種イベントも多くなりました。

昨日、夕方から買い物に出掛けたのですが、ハロウィンのイベントをしていました。
仮装パレードがあり、子供達を中心に賑わっていました。
顔が写っていますので、写真の掲載は控えますがなかなか楽しいものでした。
魔法使いに扮した女の子、可愛かったですね…

と言うわけで、写真はカボチャ(笑)
雰囲気だけでも伝わりますか?

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/30 (Sun) 13:37:46
*.ezweb.ne.jp

確かに参加者が少ないと辛いですね。

でも、試しにやってみましょうかね…
自分一人で延々続けていたりして(笑)

まんぱぱさん - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/10/30 (Sun) 09:24:53
*.docomo.ne.jp

気長やらないと
脱線(リタイア)しますからね
参加Memberの確保ですね

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/30 (Sun) 00:56:58
*.ezweb.ne.jp

なるほど、駅ですか…
バス停だと、「○○前」が多くて「え」が続出しそうですね(笑)

人名や曲名、乗り物は面白いですね。
既にやっていたのは残念です。

私が思い付いたのは、「食べ物・料理」くらいですね…

「駅名」も良いですね。 やってみましょうか…

まんさくさん - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/10/29 (Sat) 16:04:00
*.docomo.ne.jp

小春日和さんが既に曲名をやってますからね
していないのは私鉄とバスの駅名かな
廃線も含めれば出来るかと
物の名前はあいすでやりましたし
人名もやりましたね

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/28 (Fri) 23:09:21
*.ezweb.ne.jp

素敵な彼氏をお持ちで♪

「しりとり」のお題ですが、「乗り物」や「曲名」は良いですね♪
私も考えているのですが、良いアイデアが出てきません。
お知恵をお貸し願います♪

しりとり……ね - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/10/28 (Fri) 12:32:45
*.docomo.ne.jp

軍事は全くわからなぃですょ
彼氏が本を置いて帰ったから
それをヒントにしただけです
しりとり……お題はナニがいいかなぁ

ゆかりんさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/28 (Fri) 07:58:06
*.ezweb.ne.jp

あらためまして、まんさくです。

貴女は軍事マニアでしょうか?
女性には珍しいですね?
これからも宜しくお願い申し上げます。

この掲示板でも「しりとり」やってみたいですね(笑)

お題は何がよいでしょう?

Re: まんさくの部屋 - ゆかりん◆yfG9huslC2

2011/10/27 (Thu) 17:03:59
*.docomo.ne.jp

こんにちゎ
しり取り参加ありがとう
参加者がぃなぃんですょね

一応←メスです(笑)

人口 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/27 (Thu) 07:09:13
*.ezweb.ne.jp

総務省の発表によれば、今年10月1日現在で国内に住む日本人の人口は1億2535万8854人。
初めて減少に転じて、本格的な人口減社会になりました…

反面、国連人口基金が発表した2011年の世界人口白書では、世界人口は今月31日に70億人に達するとのことです。

日本の舵取りが問題となっていますが、こんな数字に解決の鍵がある気がします。

北杜夫さん ご逝去 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/27 (Thu) 02:36:24
*.ezweb.ne.jp

決して熱心な読者ではありませんでした。
「マンボウ」シリーズや「楡家の人々」などは一応読みましたが…

それでも、著名な人気作家の訃報は淋しいものです。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

大滝秀治さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/26 (Wed) 07:32:52
*.ezweb.ne.jp

俳優の大滝秀治さんが文化功労者に選出されましたね。

好きなんですよ、この方♪
ステテコ姿で縁台に座っていても、スーツ姿で高級椅子に座っていても似合うというのが素晴らしいと思います。

86歳… まだまだ頑張って頂きたいですね。

おめでとうございます!

まんさくさん - 小春日和◆mDcnxEt9AY

2011/10/22 (Sat) 05:31:44
*.docomo.ne.jp

おはようございます。

早速のご参加、ありがとうございます。

これからも、お気軽に参加して下さい。

小春日和さん - まんさく

2011/10/21 (Fri) 22:31:29
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、小春日和さん。

私は逆に曲名となると…

頑張って参戦してみます。

Re: まんさくの部屋 - 小春日和◆mDcnxEt9AY

2011/10/21 (Fri) 14:00:38
*.docomo.ne.jp

ご無沙汰してます。

乗り物しりとり、自分は、列車の愛称くらいしか分からないです他のとなると、殆んど?です。

自分のとこでも、『曲名しりとり』やってますので、参加をお待ちしてます。

ジョブス氏 死去 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/10/07 (Fri) 07:39:07
*.ezweb.ne.jp

アップル社の前CEO、スティーブ・ジョブス氏が亡くなりましたね。
膵臓癌だったとか…

マウスの導入、iPod、スマートホン…
使う側の視点を大事にした発想力は素晴らしいものだったと思います。

謹んでご冥福をお祈り致します。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/27 (Tue) 07:21:33
*.ezweb.ne.jp

国会論争とまでは飛躍しないまでも、「理想と現実」というものでしょうかね… (笑)

Re: 光よりも速いニュートリノ! - 翔

2011/09/27 (Tue) 00:59:36
*.docomo.ne.jp

相対性理論は認めるが、アインシュタイン(ユダヤ系)の功績は認めたく無い…ですか?

日本の国会論争のようですね

追悼 山内賢さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/27 (Tue) 00:44:27
*.ezweb.ne.jp

本当に今年は訃報が多いですね…

日活の青春映画のスターでしたが、私はアクション専門でしたからあまり観てはいません。

お兄様である東宝の俳優、久保明さんの作品の方が沢山観ましたね。
「マタンゴ」「妖星ゴラス」「怪獣大戦争」「怪獣総進撃」…

ただ、和泉雅子さんとデュエットした「二人の銀座」は大好きで、今でもお姉ちゃんのいる店では歌ったりします。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

光よりも速いニュートリノ! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/25 (Sun) 23:12:56
*.ezweb.ne.jp

いやはや、驚きですね。
間違いでなければ、物理学が論拠の柱を失うことになります。

元々、相対性理論は量子力学を無視した理論ですから、何らかの突っ込み所があっても不思議は無いのかも知れませんが、それにしてもね…
ボーア論争が再燃するのでしょうか。

「解」は一つとしたアインシュタインと、確率的変動を認めた量子力学派…
何だか、物理学以外に人間社会全般に当てはまる論争のような気がしませんか?

しかし、夢のある話ではありますね…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/24 (Sat) 11:32:08
*.ezweb.ne.jp

漁業についても言えることですね。

目的は3つです。
「慣れた仕事に従事して生きがいを感じてもらうこと」
「その上で自立してもらうこと」
「国家の経済的社会的安定を図ること」

日本という国が厳しい状況にある今、生き残るためには政治についてあれこれ言うだけではなく、国民の意識や民度を向上させねばなりません。

むしろ、一番重要だと思います。

復興の前に - 翔

2011/09/24 (Sat) 00:28:16
*.docomo.ne.jp

増税ありき…国民を馬鹿にしてるとしか言い様の無い政策ばかり…せめて議員給与の削減や政治献金を震災復興や被災者への給付に向けるくらいの政治家は居ないのですかね…
政府の対応にしても、放射線量が基準の範囲内だからと言う発言自体が被災者に対する危険性の認識を低くしている様に思います。自分は以前の仕事が、放射線従事者(10年間)でしたが許容線量の基準が曖昧と思われます。全ての被災者を救う事は無理としても「無能な政治家」より、食糧自給率の未来を担う「有能な農林水産業(従事者)」を半国営、公営化(公務員化)し、過疎化し耕作放棄された土地へ誘致する等の事は考えても良いのではと思います。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/22 (Thu) 23:32:53
*.ezweb.ne.jp

被災地の方々の気持ちを考えると…

ただ、非難や叱責を覚悟で言えば、現地の復旧以外の道を選ぶことも考えるべきだと思います。
厳しい現実に対処が出来るのは、感情論ではありませんからね。

Re: 台風15号 - 翔

2011/09/22 (Thu) 23:03:28
*.docomo.ne.jp

NHKニュースで福島(郡山)の方がインタビューに応えていました。災害に見舞われ過ぎて途方に暮れ果てて、何とも言い様の無い表情が…ここまで来ると、もはや何処から手を付けるべきなのか…せめても、地表の放射性物質を洗い流してくれるなら、まだしも救いの嵐とも言えますけどねぇ…

台風15号 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/22 (Thu) 07:32:18
*.ezweb.ne.jp

東北の地震被災地まで襲うとは…

宮城県では仮設堤防が決壊!

今年は災厄にみまわれっぱなしの1年ですね…

台風15号 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/20 (Tue) 07:27:09
*.ezweb.ne.jp

進路を北に向けたようですね。
先日の12号の爪痕が残る奈良、和歌山、三重は大丈夫でしょうか…

土砂ダムの水位も上がりつつあります。
無事を祈ります。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/18 (Sun) 03:22:48
*.ezweb.ne.jp

ああ! 確かに次はクリスマスですね!

1年って早い!
今年も残すところ、あと3ヶ月と少し…

そう考えると人生は短いものですね…

今のうちに楽しまなくては♪

Re: お店のディスプレイ - 翔

2011/09/17 (Sat) 00:50:59
*.docomo.ne.jp

10月31日(ハロウィン)が終ると…クリスマスのディスプレイになるんですかね?…今年も残すところ1/4年…春まだ遠い…東北を襲った3/11から、半年が過ぎましたね…

お店のディスプレイ - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/16 (Fri) 23:52:46
*.ezweb.ne.jp

先日までウサギと月見団子のディスプレイを飾っていたお店のウィンドウを覗いてみたら…

今度はハロウィン♪

このお店、ラッピング材料の専門店なのですが、いつも楽しませて下さいます。
素敵な会社ですね♪

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/15 (Thu) 01:25:36
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、由佳里ちゃん。

UFOではなく、月ですよ(笑)

お酒は、殆ど飲んではいません。
女性とも全く縁がありません。
煙草は、ほんの少しだけ増えました。

まあ、健康的な毎日ですよ♪
ただ、先日の台風の時に滑って脚を傷めました。
まだ、痛みが残っています。
走れない…

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆bYRNL78mlE

2011/09/14 (Wed) 23:10:19
*.ezweb.ne.jp

由佳里

まんパパぁ

UFO(゚ω゚?)

最近、タバコを増やしたの

髪の毛も薄くなっちゃったの

お酒もいっぱい飲んでるでしょう

酒、タバコ次はオンナ


仲秋の名月 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/13 (Tue) 00:36:30
*.ezweb.ne.jp

今夜の月です。

ああ… 秋ですね…

仲秋の名月 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/13 (Tue) 00:32:56
*.ezweb.ne.jp

皆様、月はご覧になりましたか?
団子だけ食べた方もいらっしゃるのでは?(笑)

街中のディスプレイも月見ムードいっぱいでした。
たまには、可愛い写真でも貼ってみますか…

フランスの原子力関連施設で爆発事故! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/12 (Mon) 23:25:43
*.ezweb.ne.jp

フランス南部ガール県のマルクール原子力関連施設で爆発事故!
1人が死亡、4人負傷。
フランス原子力庁(CEA)によると、事故が起きたのは放射性廃棄物の貯蔵などを行う施設で、放射能漏れはないとのことですが…
AFP通信は放射能漏れの危険があると報じています。 

問題の事故現場は、アビニョンから30km離れた農業地帯。
AFP通信によれば、この施設には原子力発電所は無く、仏原子力大手アレバが核兵器から抽出したプルトニウムを使い、MOX燃料を製造しているとか。
また、放射性物質の管理や、使用済み核燃料の保管にも使われているそうです。
目下のところ、警察は原子力関連施設の一帯の立ち入りを禁止していますが、放射性物質が放出されていない可能性が高いため、住宅からの外出は規制していないとのこと。

フランスは世界有数の原子力先進国。
また、先進国では食料自給率が極めて高い農業国でもあります。

ボジョレー・ヌーボーの解禁日も近いですが、国際的な影響が出ないことを祈ります。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/11 (Sun) 22:52:27
*.ezweb.ne.jp

10年前の今日、横浜の初音町のガード下にあるフライ屋で飲んでいました。
TVの臨時ニュースで観た光景は、にわかに現実の出来事とは信じられないものでしたね…

ビンラディンは殺害されましたが、国際情勢が混迷を極める現在、テロはいつでも起こり得る可能性があるものだと思います。

世界が平和でありますように…

10年目の9月11日… - 翔

2011/09/11 (Sun) 20:35:49
*.docomo.ne.jp

新たなテロ実行は、まだ起きてませんね…予断は許さないですが…神の名の元に、宗教指導者が神に奉られたり、指導者自身は安全な場所から民族、民衆をテロリストにしてしまう。在ってはならない。神への冒涜ですね…

今日、9月11日は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/11 (Sun) 16:16:50
*.ezweb.ne.jp

東北大震災から半年…

そして、世界中を震撼させた同時多発テロから10年です…

月日の経つのは早いものですね。

亡くなられた方々のご冥福を心からお祈り申し上げます。

随分と… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/08 (Thu) 07:21:24
*.ezweb.ne.jp

爽やかな気候になりましたね。
今日までらしいですが…

台風による大雨で孤立した地域も、和歌山はほぼ解消に向かいました。
奈良はまだまだ…

今年は本当に天災が多いですね。

実りの秋が穏やかでありますように…

台風 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/09/05 (Mon) 01:05:25
*.ezweb.ne.jp

それにしても動きの遅い台風でしたね。
歴史的な雨量を記録した紀伊半島を中心に、全国では計21人が死亡、55人が行方不明という被害をもたらしました。

今年は天災にみまわれていますが、これ以上は勘弁して欲しいものですね…

8月31日 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/31 (Wed) 00:53:04
*.ezweb.ne.jp

昔、私にも子供時代がありました。
その頃、1年で最も嫌いな日が8月31日でした。

月日が流れ、ロクに休むことも無くなった今でも、8月31日はちょっと淋しいですね…

単に長い休みが終わる淋しさだけでは無く、夏という一つの季節の終わりを実感させられた気がしますからね。
勿論、まだまだ暑さは続くのですが、それでも気持ちの上で区切りが付けられた思いでした。

他の季節と違って、終わりが淋しくなるのは夏ならではでしょうね…

さよなら…
2011年の夏…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/30 (Tue) 22:30:16
*.ezweb.ne.jp

まあ、海外からは「政治は二流、三流」と見られているのでしょうね…

個人の意見や考え方はともかく、党員としての立場を優先してしまうのでしょうね。

一度、与野党共に大きく党を割って再編した方が善いのかも知れません。

Re: 民主党代表選 - 翔

2011/08/30 (Tue) 07:52:29
*.docomo.ne.jp

海外メディアの見解などを見ても、今の政治には、あまり良い評価はされてないですよね…誰が(政党含め)政権を取っても、代わり映えのしない政策(言葉を変えただけ)を口にするだけで、無駄な会期延長、批判(批評)を繰返しているだけですね…

民主党代表選 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/30 (Tue) 01:01:41
*.ezweb.ne.jp

野田氏でしたね。
まあ、想定通りの展開でしたね。
問題は組閣人事ですが、果たして…
小沢色をどこまで消せるか?

リビア - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/25 (Thu) 07:23:32
*.ezweb.ne.jp

カダフィの独裁体制も終わりですか。
42年間は長かったですね…

今年は国際情勢が激変しています。
歴史に残る1年となるでしょうね。

追悼 二葉あき子さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/16 (Tue) 23:06:36
*.ezweb.ne.jp

96歳でしたか…

広島のご出身で、丁度帰省の際に原爆が投下されたそうです。
幸い、トンネルの中だったので無事ではありましたが、トンネルを抜けてからキノコ雲をご覧になったとのこと。
正に、歴史の証人のお一人でしたね。

戦後の荒廃の中、人々を癒やし励ました功績は永遠に讃えられるものでしょう。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

終戦記念日 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/15 (Mon) 00:24:06
*.ezweb.ne.jp

今日は「終戦記念日」ですね。
国際的には9月2日の降伏文書調印日を終戦とする国が多いようですが、日本人にとっては玉音放送が流された8月15日の方がしっくりきます。

今年は国際情勢が変革している年。
日本という国が試されている年とも言えましょう。

日本人に限らず、命を落とした多くの人々に黙祷…

Re: めぐさん - めぐ

2011/08/13 (Sat) 17:38:04
*.jp-k.ne.jp

そうですね もう一年たつんですね

あの時は もう乗るのを止めようかとも
思ったんだけど
やっぱり 好きだしね(笑)

決まった休みは無いんだ 大変だね
暑さに 負けないで
頑張ってくださいね

めぐさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/13 (Sat) 17:03:55
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、めぐさん。

私は相変わらず纏まった休みはありません(笑)
貴女は盆休みでしょうか?
ゆったりと日頃の疲れを癒やして下さい。

そう言えば、バイク事故から1年ですね。
随分と気をもんだことを思い出します。

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2011/08/13 (Sat) 15:09:16
*.jp-k.ne.jp

こんにちは 暑いですね

久し振りにこちらにも書き込みをします

今日はお墓参りをしまして 家でゴロゴロ(笑)
明日は 天橋立まで
行こうかなって思ってます
まんパパは 盆休みはあるのですか?

追悼 日吉ミミさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/13 (Sat) 00:11:08
*.ezweb.ne.jp

64歳は若過ぎますね…

「男と女のお話」は1970年ですか…
大阪万博の年ですね。
誰もが明るい未来を信じたあの頃、退廃的な歌声で大ヒットしたのは何処か不似合いでしたが、ある意味予言的だったのかも知れません。

その後、「俺達ひょうきん族」の「ごっくん娘」や、ピップエレキバンのCMソング「北風ぴゅうぴゅう」なども注目を集めましたね。

何となく、香港マフィアの情婦のような(失礼!)顔立ちは結構好みでしたっけ。

大洋時代からのベイスターズファンだったので、さぞや歯痒い想いで旅立っていかれたことでしょう。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

AGASUKEさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/11 (Thu) 22:40:35
*.ezweb.ne.jp

もう1年ですね…

こちらこそ、今後とも宜しくお願い申し上げます。

しかし、何故HNを変えられたのでしょうね?

Re: まんさくの部屋 - AGASUKE◆20aRCagVrc

2011/08/11 (Thu) 19:39:51
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、今晩は
まんさくさんと、掲示板で知り合ってから、そろそろ一年ですよね
今後も、宜しくお願いいたしますm(_ _)m
今まで使ってた、HN○○○は棄てました

草原物語 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/10 (Wed) 02:13:41
*.ezweb.ne.jp

大好きなのです! 「草原物語」♪

美味しいですよね…

低温殺菌牛乳が好きな私も、この乳飲料はまた別の魅力があります。

最近は見かけることも少ないですが、永遠に残って欲しいです。

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/10 (Wed) 02:06:32
*.ezweb.ne.jp

まあ、気を付けて下さい。

親を悲しませないように!

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆bYRNL78mlE

2011/08/09 (Tue) 09:55:18
*.ezweb.ne.jp

由佳里

まんパパおはようございます
大丈夫だょ

コンドームつけてるから

失敗とかじゃなく、考えてするから

今日も暑いから体調には気をつけてね

今日、ありんこデートだって

由佳里はお留守番です

「人間の証明」 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/08 (Mon) 22:05:01
*.ezweb.ne.jp

せっかくですから、歌詞を載せたいと思います。
西条八十の「帽子」という詩の英訳ですが、情景の基本はそのまま。
素晴らしいですね…


Mama, do you remember the old straw hat you gave to me
I lost the hat long ago, flew to the foggy canyon
Yeah Mama, I wonder what happened to that old straw hat
Falling down the mountain side out of my reach like your heart
Suddenly the wind came up
Stealing my hat from me
Swirling whirling gusts of wind
Blowing it higher away
Mama, that old straw hat was the only one I really loved
But we lost it, no one could bring it back like the life you gave me
Suddenly the wind came up
Stealing my hat far from me
Swirling whirling gusts of wind
Blowing it higher away
Mama, that old straw hat was the only one I really loved
But we lost it, no one could bring it back like the life you gave me
Like the life you gave me

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/08 (Mon) 22:01:17
*.ezweb.ne.jp

原作とラストが異なりますが、面白い映画でしたね。

「あんなもの映画じゃない」とか「CM戦略だけ」とか言われましたが、個人的には良い映画だったと思います。
角川映画って、結構見所のある作品が多かったのでは?

松田優作…棟居刑事ですね♪
俳優も豪華で楽しめました。

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/08 (Mon) 21:49:46
*.ezweb.ne.jp

うーん…
まあ、もう五月蝿いことは言いません。

ただ、責任の取れない結果を招かないように!

- 由佳里◆bYRNL78mlE

2011/08/08 (Mon) 14:01:08
*.ezweb.ne.jp

由佳里

別れた先輩の彼とまた、やり直す事にしたの

今日、えっち挑戦した

うまく入んなかった
(正確には入んなかった)

でもいいの

抱かれるだけで嬉しかった

由佳里のは小さいのかも

まんパパに報告ね

Mama…do you… - 翔

2011/08/08 (Mon) 08:25:26
*.docomo.ne.jp

母さん 僕の あの帽子は…
映画の(松田勇作の)一言に良く有ってましたね
映画も懐かしいです。

追悼 ジョー山中さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/08 (Mon) 02:05:27
*.ezweb.ne.jp

65歳ですか…
若過ぎますね…

この方も、波瀾万丈の人生でしたね。

「人間の証明」の主題歌は良かったです。
また、音楽監督を務めた「戒厳令の夜」も傑作でした。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

黄金の「鉄人28号」 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/07 (Sun) 10:57:54
*.ezweb.ne.jp

新宿アルタ前に、身長8mの「金の鉄人28号」が現れたそうですね♪

写真を観ると大変リアル♪
しかし驚くべきは、この鉄人が風船だという事実!
見事な出来映えです!

docomoのキャンペーンで設置したということ。

うーん…、観たい♪

広島 「原爆の日」 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/08/06 (Sat) 12:53:29
*.ezweb.ne.jp

66回目ですね…

今年は意味合いが違うと言われていますが、「核」と言うと何でもかんでも一緒に語るのは如何なものかという思いがあります。

慰霊碑に刻まれた言葉の意味がおかしくなりそうな気がします。

「過ちは繰り返しませんから…」

1993年米騒動 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/31 (Sun) 15:49:54
*.ezweb.ne.jp

過去の農政の歪みが、見事に露呈した出来事でしたね…

その10年前、海外から自由化を突き付けられたことを受け、農業団体と政府は過剰で異常なプロパガンダを行ったことを思い出します。
「謎のコメが日本を狙う」なんて本が出ましたが、謎でも何でも無い(笑)
謎なのは、偏向的な情報で大衆を煽る精神構造の方だと感じたものです。

社会情勢に合わせた食管法の見直しや、一国の無知やエゴが国際的に与えた影響など、これを契機に多くを考えるべき事件だった筈なのに…
まったく、日本人って…

You are love 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/29 (Fri) 23:38:46
*.ezweb.ne.jp

せっかくですから、歌詞を載せます。
ああ… いい歌ですね…

「You are love〜Toujours gai mon cher」

What's the time?
Where's the place?
Why the line?
Where's the race?
just in time, I see you face
Toujours gai, mon cher

You are the star
that greets the sun
Shine across my distant sky
when night is done
You'll be the moon to light my way
Toujours gai, mon cher

It's not too late to start again
It's not too late
though when you go away
the skies will grey again
In the time that remains,
I will stay
Toujours gai mon cher

No regret,for the light that will not shine
No regret,but don't forget, the flame was mine
and in another place, in another time
Toujours gai,mon cher

It's not too late to start again
It's not too late
though when you go away
the skies will grey again
In the time that remains,
I will stay
Toujours gai,mon cher

Halfway measures go unsung
Take your pleasures while you're young
Just remember, when they're done,
Toujours gai mon cher


You are love - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/29 (Fri) 23:24:52
*.ezweb.ne.jp

小松左京さん原作の映画化作品「復活の日」の主題歌でした。

「You are love〜Toujours gai mon cher」

大好きな歌です。
ジャニス・イアンは、TVドラマ「グッバイ・ママ」の主題歌の「愛は盲目」で注目されていましたが、こちらも名曲ですね。

まさか「復活の日」の主題歌で、再びあの切なく美しい歌唱を聴けるとは思いませんでした。
本気で角川に感謝したものです(笑)

歌詞が素晴らしい!

私は「It's not too late to start again」の部分が大好きで、落ち込んだ時など、口ずさんでは自分を励ましたものです。

今でも、この曲を聴くと様々な思い出が蘇り、涙が浮かんできます。

私にとって大事な一曲です…


Life is wonderful!

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/29 (Fri) 23:05:17
*.ezweb.ne.jp

淋しいですね…

映画化と言えば「さよならジュピター」もありましたね。
小松左京さんが私財を投じてまで制作した作品でしたが…

川北監督による特撮は素晴らしい出来でしたが、本編は…

作家としては正に天才だったと思います。
また1人、惜しい方を失いましたね…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/29 (Fri) 22:58:19
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、ザイゴさん。
有難うございます♪


えっ?
由佳里ちゃんに妹?

私に娘…?

めぐさん、由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/29 (Fri) 22:56:01
*.ezweb.ne.jp

2人とも貼るなよ

Re: Re: まんさくの部屋 - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/07/28 (Thu) 21:52:39
*.docomo.ne.jp

由佳里へ
変な事、書き込みするな
お前にも、妹が出来たろ
ミキが真似をしたらどうする
まんさくさん、今晩はまた、娘が増えましたね

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆bYRNL78mlE

2011/07/28 (Thu) 21:01:08
*.ezweb.ne.jp

由佳里

じゃあ

お○んこは

今、普通にしてるよ
(薄いけど)

そのうち、サプライズでこっそりとおっぱいとお○んこ貼っって消すね


Re: まんさくの部屋 - プチ

2011/07/28 (Thu) 19:01:55
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さんこんばんは小松左京氏が、亡くなりました。80歳ですか?日本沈没や復活の日等の映画化で 有名でしたが、プチは くだんの母や こちら日本 影が、重なる時 等が 好きでした ここ10年位は、日本沈没2の 監修位でしたか合掌

Re: 由佳里ちゃん - めぐ

2011/07/28 (Thu) 13:45:24
*.jp-k.ne.jp

めぐも 見せようか(笑)

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/27 (Wed) 23:24:03
*.ezweb.ne.jp

貼るなよ…

私が見たいのは、れいさんだけです♪

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆bYRNL78mlE

2011/07/27 (Wed) 23:20:10
*.ezweb.ne.jp

由佳里

まんパパ

おっぱい好きなの

由佳里ので良かったら見せてあげるよ

追悼 原田芳雄さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/20 (Wed) 01:31:38
*.ezweb.ne.jp

また一人名優がこの世を去っていかれましたね…

先週、主演映画「大鹿村騒動記」の試写会で車椅子で舞台挨拶に登壇した姿は、悲しい日が近いことを予感させてはいましたが…

「田園に死す」、「祭りの準備」、「君よ憤怒の河を渉れ」、「正午なり」、「ツィゴイネルワイゼン」、「ヒポクラテスたち」、「浪人街」といった映画俳優としての名声を確立した後の作品は勿論素晴らしいのですが、個人的には「反逆のメロディー」「新宿アウトローぶっとばせ」などのギラギラした若き日のアウトローぶりも大好きです。

「友よ、静かに瞑れ」なんかも良かったですね。

テレビでも心に残る出演作がありました。

「春の坂道」の柳生十兵衛役…
「裏切りの明日」で演じた悪徳刑事が破滅へ突き進む姿は鮮烈でした。

あの「西部警察 PART-III」の最終回で国際テロリストのボスを演じ、続編(?)とも言うべき「ゴリラ・警視庁捜査第8班」の第1話でも武装犯罪組織のボスを演じたことも印象に残っています。

71歳ですか…
まだ早過ぎましたね。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

なでしこジャパン 優勝! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/18 (Mon) 09:34:39
*.ezweb.ne.jp

やりましたね! なでしこジャパン!
PK戦を3−1で制して初優勝!
沢穂希選手はMVP獲得!

正に快挙です♪

ドイツ戦の後、決勝点をあげた丸山桂里奈選手のコメント。
「日本のために頑張りました。」と言うのが良かったですね!
東北大震災のことがあったにせよ、いい言葉です。

おめでとう!なでしこジャパン!

ありがとう!なでしこジャパン!

で、今は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/18 (Mon) 03:46:40
*.ezweb.ne.jp

で、今夜は大阪の難波にいます♪

あー、ミナミはいいですね(笑)
大好きです♪

神戸「磯上邸」 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/18 (Mon) 03:43:37
*.ezweb.ne.jp

この店、雰囲気もなかなかです♪

今日はテラス席でした。
ちょっと暑かったですね(笑)

ところが… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/18 (Mon) 03:35:50
*.ezweb.ne.jp

横浜の話題が続きましたが、実は一昨日から関西に来ています(笑)

土曜日から日曜日の夕方にかけて神戸にいました。
磯上邸でお茶しながら、打合せ♪
Aセット(チーズケーキ、焼きプリン、アイスクリーム、生クリーム付き)で1050円♪
しかも、コーヒーはお代わり自由♪

なかなかでしょう?

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/18 (Mon) 03:14:39
*.ezweb.ne.jp

横浜に住んでいた頃は、鎌倉、葉山、三浦辺りはデートコースでした。

三崎でマグロ食べて、葉山の鴫立亭でケーキ食べて、湘南国際村から夕日を眺め、鎌倉で夕食…

縄文蕎麦、鎌倉蕎麦、葉山牛ステーキ、ビーフシチュー、玉子焼き、洋食屋、シラス御飯、フレンチ、岩海苔シラス丼、葉山コロッケ、ハム…

懐かしいですね…

最後の写真は、葉山の京急ストアの奥にある山側の住宅街の外周道路から観た景色に似ていますが?

ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/18 (Mon) 02:58:57
*.ezweb.ne.jp

撫子ジャパンの活躍は、正直に言えば意外でした。

ここまで来たら、やはり頑張って欲しいですね。

今年の日本にも、一つくらい明るい話題が欲しいです!

頑張れ、日本!

神奈川と言えば - 翔

2011/07/17 (Sun) 21:42:04
*.docomo.ne.jp

鎌倉の?

神奈川と言えば - 翔

2011/07/17 (Sun) 21:39:52
*.docomo.ne.jp

サーフィン

神奈川と言えば - 翔

2011/07/17 (Sun) 21:38:05
*.docomo.ne.jp

鎌倉、湘南、江ノ島

Re: まんさくの部屋 - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/07/17 (Sun) 19:58:44
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、今晩は
撫子ジャパンは、必ずアメリカに、勝ってもらいたいですよね
必ず勝つと信じてます

神奈川と言えば - 翔

2011/07/17 (Sun) 19:51:26
*.docomo.ne.jp

横浜港や鎌倉…茅ヶ崎や江ノ島、江ノ電、サザン…
海が絵に成りますね

の和ちゃんが送って来ました。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/17 (Sun) 19:22:08
*.ezweb.ne.jp

赤レンガ倉庫も良いですね♪

私は横浜に12年住んでいましたが、好きな街の一つです。

横浜と言えば、映画「赤いハンカチ」♪
街の景色が作品世界と抜群にマッチしていました。
ラストシーンの去っていく裕次郎の姿は最高です。

あれほど立ち姿が絵になる日本人って、なかなかいません。

憧れます…

横浜と言えば - 翔

2011/07/17 (Sun) 18:02:14
*.docomo.ne.jp

赤レンガ倉庫
明治、大正と横浜の新港開発、国際貿易港として近年迄、影の立役者でしたよね…今は観光名所として…まだまだ人々の為に役立ってますね

勿論…石原勇次郎も

あれから24年… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/17 (Sun) 12:33:45
*.ezweb.ne.jp

1987年7月17日金曜日午後4時26分…

生涯忘れることは無いでしょう。

今日は石原裕次郎さんの命日です。

私は大ファンでした。
いえ、決して過去形ではなく今もです。

若い頃のスクリーンから飛び出しそうな躍動感を実体験した方々の中には中年以降を否定する向きもありますが、私は太った裕次郎さんも好きです。
応分に年を重ねた魅力を感じます。
ご存命なら今年で77歳。
老いてなお颯爽としたお姿も見てみたかった…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/17 (Sun) 11:17:32
*.ezweb.ne.jp

建築物は良いですね。

もっと大きな物ですと、横浜の開港記念館や名古屋市役所も好きです。
何と言っても、今なお現役で使われているというのが素晴らしいです!

建物一つ一つに対するフェティズムを感じます。

温故知新 - 翔

2011/07/17 (Sun) 00:59:55
*.docomo.ne.jp

医療や科学分野等の技術革新は必要不可欠ですが…有形、無形を問わず…古き良き伝統や芸能、建築等
良い物は、後世に残したいものですね…震災や大火、戦争は多くの人命や文化遺産を一瞬にして奪い去ってしまいます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/17 (Sun) 00:25:06
*.ezweb.ne.jp

いい雰囲気でしょう?

よくぞ、関東大震災も第二次大戦もくぐり抜けて来たと思います。


酒が飲めない…?

神谷バー - 翔

2011/07/16 (Sat) 22:50:39
*.docomo.ne.jp

良い雰囲気ですね…
古き良き時代の近代化の先駆けを感じさせる建物です昼間は観たことが在りますが夜光の中で観るのは初めてです。電気ブランも飲んでみたかったですが…自分は酒を飲む事が残念ながら出来なく成りました。

水戸黄門 終了 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/16 (Sat) 22:25:52
*.ezweb.ne.jp

とうとう幕を閉じることになったそうですね。

最近では、視聴率も一桁の回もあるとか…

別に由実かおるが降板したからという訳ではないでしょうけど(笑)

役者でいうなら、主役が問題ですね。

それよりも、マンネリ打破なんてことを考えるからいけないと思います。
視聴者はマンネリが好きなのです。

そもそも今の時代では、視聴率10%なら上々ですからね。

私も観てはいませんが、やはり淋しい気はしますね。

人生楽ありゃ苦もあるさ…♪

神谷バー - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/16 (Sat) 15:26:38
*.ezweb.ne.jp

文化審議会は昨日(15日)、「神谷バー本館」を登録有形文化財にするよう、高木義明文部科学相に答申したそうです。

私も浅草に住んでいた頃は通いましたね♪

「電気ブラン」は、かなりキツメです。
美味しいですけど(笑)
つまみは「モツ煮」♪

浅草近辺でも最古のビルでは?
品格を感じさせてくれて、好きな建造物の一つです。

いつまでも残して欲しいものです。

貧困と肥満 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/14 (Thu) 02:07:37
*.ezweb.ne.jp

米国の肥満率悪化は、貧困層急増が影響しているそうですね。
NPOの調査によれば、全米50州の内で、成人の肥満率が3割を超える州は12州で4年前の1州から急増したとのこと。
1位のミシシッピをはじめ、高いBMI比率を記録したのは2位のアラバマや4位のテネシーなど、ほとんど南部の州でした。
国勢調査で貧困層が多かった州と概ね重なっているとか…

貧困故の肥満…とは、一見矛盾しているようですが…

貧困層が、安く栄養の偏ったもので食事を済ましていることが影響しているそうです。
これって、解る気がしますね。

「貧困大国アメリカ」という本の中に、「貧しいからこそ肥満が増加する。貧しければ食生活のバリエーションをつくれない。安くてカロリーだけがあるジャンクフードばかり食べることになる。それゆえ、貧しければ貧しいほど太ることになる」と書かれています。

確かにアメリカでは学校でも菓子やジャンクフードやコーラの自販機が設置されています。
メーカーや販売会社が、予算の少ない学校に寄付金を出す代わりに自販機を置いているのです。
裕福な家庭の子供が多い学校では健康上の理由で自販機を拒否するのですが、貧しい地域の学校は寄付金欲しさに自販機を置くのです。何という悲しい現実…

アメリカ人の肥満率は子供の1/2、成人の2/3に上るとか。
年間40万人以上が肥満が原因の糖尿病や心臓麻痺で命を落としています。
原因はズバリ生活習慣です。カロリーの過剰摂取と運動不足です。

肥満治療の最終手段として脂肪吸引と胃袋縮小手術を受ける患者も増えているとか…
本来、あってはならない医療ですね。

そう言えば以前、2人の10代の肥満女性がマクドナルドを訴えたと言うニュースが新聞を賑わせたことがありましたね。
自分達が肥満したのは、マクドナルドが肥満に関する情報を客に与えずに、肥満を誘発する食事を提供したからだという言い分だったのですが(笑)
さすが、訴訟社会!

しかし、そもそもアメリカの食生活なんて酷いものですからね。
いい加減ですし、大して味に拘っていませんし…

普段の生活に起因する健康を「自己責任」とするのは、解らなくもありません。
社会保障としての健康保険に抵抗感があるのも、この辺りに理由があるのかも知れません。

さて、日本では?
長引く不況でマクドナルドや牛丼が大人気。
そのうち、誰かが吉野家相手に訴訟を起こしたりして…

D-NUGGETS CUP 2011 続 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/14 (Thu) 01:21:22
*.ezweb.ne.jp

正直に言って、観戦中は彼等が障害者であることなんて忘れていました。

目の前で熱戦を繰り広げているのは、「車椅子に乗ってバスケットをするという、操球と操輪の技術を競うスポーツ」と言う感じでした。

スポーツって素晴らしい!
人間って素晴らしい!

D-NUGGETS CUP 2011 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/10 (Sun) 17:14:10
*.ezweb.ne.jp

今日は、「全国ジュニア選抜車椅子バスケットボール大会」を観戦してきました。

震災の影響で協賛企業が2割減ってしまいましたが、それでも東北選抜チームも参加して、例年通りの熱戦が繰り広げられました。

決勝戦は「関東選抜チームvs東海北陸選抜チーム」
後半に得点を重ねて、関東選抜チームが優勝して幕を閉じました。

その戦いぶりは、彼等が障害者であることを忘れさせるほど!
あらためて、スポーツって素晴らしいと感じましたね。

今年、「スポーツ基本法」が承認されましたが、これで障害者スポーツも健常者と同様に扱われて文部科学省管轄に置かれることになります。
これって、結構価値あることですよね♪
素直に喜んでいる、まんさくでした。

スペースシャトル退役 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/10 (Sun) 13:43:59
*.ezweb.ne.jp

スペースシャトルもラストフライトですね。

7月8日(日本時間9日未明)に打ち上げられたアトランティスのSTS-135をもって、30年135回に及んだスペースシャトル計画が終了するわけですが…

初飛行は1981年…
当時、再利用可能な有人宇宙船ということで、新時代の幕開けを夢見たものです。
あのジェットビートルに似たデザインは、幼い頃の宇宙への憧れを呼び起こしてくれました。

当初は1フライトあたり30億円と試算されていたコストは、実際にはメンテナンス費用がかさみ、500億円もかかることが判っても、まだ改良を繰り返せば乗り越えられるものと期待し続けたものです。

しかし、冷静に考えれば、エンジンや燃料の技術革新が無ければ、あのデザインでは次の進歩は難しいですね…

よく言われる翼の問題も然りです。機体の7分の1の重量を占めていながら地上着陸直前の30分間しか使用されないわけですから、確かに効率は極めて悪い…

次代システムの「オリオン」のお披露目は、2015年ですね。
それまでは、ロシアのソユーズ宇宙船か、または開発中のアメリカの民間商用宇宙船に頼る以外に手段が無いわけです。

かって宇宙開発は米ソの対立の象徴でした。
スペースシャトルも、その延長戦上で始まりました。
この30年で世界の情勢は大きく様変わりしたと言うことでしょう。
宇宙開発は、1国だけでなく国際協力で進める時代を迎えたのです。

宇宙開発の新時代は、スペースシャトルの就航ではなく、退役をもってもたらされたのかも知れません。

スペースシャトルの最大の功績は、案外この点にあるのではないでしょうか。

有難う、スペースシャトル。

梅雨明け - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/10 (Sun) 12:24:31
*.ezweb.ne.jp

いよいよ夏本番です。

今年も猛暑の予感…

既に熱中症のニュースも聞こえてきますが、元気に暑さを乗り切りましょう。

レオさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/09 (Sat) 17:28:29
*.ezweb.ne.jp

いよいよですね♪

新生活、頑張って下さい。
応援しています!

Re: まんさくの部屋 - レオ

2011/07/09 (Sat) 15:11:21
*.jp-k.ne.jp

こんにちは やっと
片付きました 月曜日に 向こうに行きます
落ち着いたら 遊びに来ますね

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/06 (Wed) 22:41:27
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

正に、懐かしい友人か恋人と再会した気分です(笑)

専売公社…これも懐かしい響きですね。

喫煙者には肩身が狭い世の中になりましたね。
でも、禁煙は出来ないでしょうね… 私は…

良かったですね - 翔

2011/07/06 (Wed) 08:55:01
*.docomo.ne.jp

まんさくさんは、ずっとロンピ、一本槍でしたよね…最近は肩身の狭い喫煙者に…専売公社時代のタバコは心の日曜日ってキャッチフレーズが懐かしいです

お帰りなさい! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/06 (Wed) 03:11:51
*.ezweb.ne.jp

ついに我が相棒が帰って来てくれました。
7月5日を記念日にしたい位です。

お帰りなさい、ロングピース。
待っていたぜ、ロングピース。

お前のいない毎日は、味気ないものだったよ…

もう何処にも行くなよ、ロングピース。
ずっとずっと一緒だぜ、ロングピース。

お前のいない人生なんて考えられないぜ、ロングピース。

愛しているぜ、心から…

ペンタックス - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/03 (Sun) 21:44:45
*.ezweb.ne.jp

ペンタックス、ペンタックス、ペンタックス…と書いて、「望遠だよ、ワイドだよ」と続けられる方は私と同世代以上です(笑)
熊倉一雄さんのお声でしたね♪

あの頃は「旭光学工業株式会社」。
日本初の一眼レフカメラ「アサヒフレックスI」、世界初のフラッシュ内蔵オートフォーカス一眼レフカメラ「SFX」を発売するなど、先駆的で高い技術開発力を誇った会社でした。

しかし、ニッチ市場はともかく、一般市場では苦戦して、2008年にはHOYAに吸収合併されました。
合併後も事業統合はせず、独立した事業体として運営されており、管理部門(財務・経理・人事等)もHOYAに統合されず、ペンタックス内の部署として設けられているという形態をとっています。

さて、そんな「ペンタックス」も、リコーへの一部事業譲渡が発表されました。
イメージング・システム事業(デジタルカメラ・双眼鏡等)を2011年10月1日に別会社に一端分離し、その別会社をリコーへ譲渡する契約を締結したとのことです。
なお、事業譲渡後もHOYAは「ペンタックス」ブランドを残る光学機器のブランドとして使用するそうです。

さて、ペンタックスは医療分野では名の知られた存在。
「アパセラム」シリーズという人工骨は発売当時、大変先駆的なものでした。
生体親和性が極めて高いハイドロキシアパタイトで、高いシェアを誇っています。

また、内視鏡も扱っております。
昔から耳鼻科用では人気でしたが、最近では一般用としても良い商品を出しています。
高い画質に比べてシステムが廉価ですので、まだまだ広がる可能性はありますね。

ブランドとしての「ペンタックス」は、長く続いて欲しいと思います。

鈴木清順 監督 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/03 (Sun) 12:50:22
*.ezweb.ne.jp

「けんかえれじい」「東京流れ者」で知られる鈴木清順監督が、2004年に結婚していたとのニュースが!

鈴木清順監督は現在88歳。 お相手の女性は48歳下とのこと!

うーん… 凄過ぎますね…

私が赤ん坊と結婚するようなものですからね…

れいさん! 私達の年齢差なんて屁みたいなものですね♪

レオさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/03 (Sun) 11:39:19
*.ezweb.ne.jp

やりますね♪

余程、素敵な女性なのですね♪

しっかりと支えてあげて下さい。
新天地でのご多幸をお祈り申し上げます。

しかし、レオさんの行動力に脱帽です。
(ダツモウデハアリマセンヨ。ネンノタメ♪)

Re: レオさん - レオ

2011/07/03 (Sun) 09:55:42
*.jp-k.ne.jp

まぁ 少しは蓄えも
あるので ぼちぼちと 探しますわ(笑)

体力には 自信があるので 何でもやりますよ

レオさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/03 (Sun) 02:41:32
*.ezweb.ne.jp

なんと!

やりますね、レオさん♪

しかし、仕事はどうするのですか!

Re: レオさん - レオ

2011/07/02 (Sat) 18:57:08
*.jp-k.ne.jp

いえいえ 個人的な理由です

震災当日に地元の人間でもない 私に優しくして下さった 女性がいまして
その人を支えたくて
仙台に行く気になったのです

レオさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/02 (Sat) 17:46:09
*.ezweb.ne.jp

なんと!
仙台に住まわれるのですか!

レオさんも、あちこち行かれていますね…

お仕事の関係でしょうか?

暑い中の引越は大変でしょうが、気をつけて下さい。

Re: レオさん - レオ

2011/07/02 (Sat) 10:26:58
*.jp-k.ne.jp

おはようございます

やっぱり 地元はいいですね

実は 帰ってきたのは 仙台に移り住む為の
準備もあって 帰って来たのです

レオさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/02 (Sat) 01:10:44
*.ezweb.ne.jp

そうでしたか♪
神戸に戻られたのですね。

やっぱり、住み慣れた街は良いですか?
私は…
何処なのでしょう?

Re: レオさん - レオ

2011/07/01 (Fri) 07:38:41
*.jp-k.ne.jp

おはようございます

本当に 久し振りです 昨日 久し振りに 神戸に 帰って ちょっと
整理を

レオさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/01 (Fri) 07:19:12
*.ezweb.ne.jp

おおっ!
お久しぶりです!

ボランティアは如何でしたか?

「お荷物小荷物」をご存知とは、さすがですね♪

中山千夏さんは「菊」ですね♪
なかなか俳優が豪華で、志村喬さん、河原崎長一郎さん、浜田光夫さん、林隆三さん、渡辺篤史さん、そして佐々木剛さんが出演されていました♪

「脱ドラマ」って、シュール過ぎでしたね(笑)


たまには、遊びに来て下さい♪

Re: 佐々木守 幻の脚本 - レオ

2011/07/01 (Fri) 01:47:17
*.jp-k.ne.jp

「お荷物小荷物」は
見てました

たしか 中山千夏さん が出てましたね

子供心に 斬新なストーリーと 微妙な人間関係を 何となくですけど 覚えています

同年代でも 覚えてる人が少ないので 話題に上がって 嬉しく
思い 思わず書き込みをしました

佐々木守 幻の脚本 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/07/01 (Fri) 01:10:19
*.ezweb.ne.jp

石川県能美市出身の故佐々木守さんの未発表脚本が、能美市根上勤労青少年ホームにある「佐々木守メモリアルルーム」で見つかったそうです。
タイトルは「ウルトラマン−遙かなる夢幻境へ翔べ−」。

なんでも、ウルトラマン誕生30周年記念映画として1996年の公開に向けて書かれたらしいのですが、読んでみたいですね♪

天皇制を諸悪の根源とする思想は如何なものかとは思いますが、作品群は好きでした。

「怪奇大作戦」、「シルバー仮面」、「アイアンキング」等は傑作だと思います。
また、一般作品の「お荷物小荷物」も破天荒で、氏の思想が色濃く出ていましたね。

琉球王国やアイヌ民族、クマソによる逆襲劇なんて、よくも考えたものだと思います。

そう言えば、「ウルトラマン怪獣聖書」なんて脚本も書いていたそうです。

ところで、佐々木守さんはウルトラシリーズで名高いですが、実はウルトラマンでは全39話中5本、ウルトラセブンは全49話中2本を執筆したに過ぎません。

意外でした…

平泉 世界遺産登録 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/26 (Sun) 19:14:02
*.ezweb.ne.jp

東北復興の役に立てば良いですね。

個人的にはそれだけです。
私は、寺社仏閣や文化財、史跡の類には全く興味が無いという淋しい男なので…

京都や日光もさして魅力を感じません…

私が唯一、世界遺産入りした文化遺産で認めるのは、広島の原爆ドームだけです。
私的には、人類史における重みがまるで違うと思っていますから。

また、非難されるのでしょうかね…
本心ですから仕方ありませんが…

肘を処置しました… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/26 (Sun) 16:08:16
*.ezweb.ne.jp

肘に膿と血が溜まってしまい、病院で抜きました。

最初、自分で切開して処置しようと思ったのですが、やりにくいので知り合いの病院へ行きました。
医師の話しでは、かなりマズい状態だったそうで…
怒られてしまいました(笑)

何せ、ピンポン球くらいの膨らみが出来て、発熱していましたからね。
肘から下の手首や指先まで動きが悪く、痛みが酷かったです。

穿刺して吸引して抗生物質を投与しました。

皆様も、ちょっとしたことでも放置せずに適切な対処を心掛けましょう♪

ああ… 痛かった

スパコン「京」世界一! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/25 (Sat) 23:50:24
*.ezweb.ne.jp

やりましたね。
TOP500リストに登録した「京」のシステムが、世界最高性能の毎秒8,162兆回の浮動小数点演算数を達成し、TOP500リストの首位を獲得しました。

日本電気、日立製作所の撤退や事業仕分けによる一時的な予算凍結等がありましたが、見事7年振りに世界の頂点に輝いたことは素晴らしいです。
理科研と富士通には敬意を表したいと思います。

さて、蓮舫大臣も賞賛のコメントを発表していましたね。
例の発言が今も人々の記憶に残っているのでしょうか、マスコミはこぞって持ち出していますね。

私は民主党支持者でもなければ、蓮舫擁護派でもありませんが、あの発言は支持していました。

あの事業仕分けの目的は「限られた予算を有効に使うため優先順位をつける事」と「予算配分のために省庁の関連法人の関与とそこへの天下りを抉る事」だった筈です。
あの時点での企業論理見え見えのベクトル型に拘った開発方針や、資金算出の根拠、利用面が不明確な開発目的など問題は多かったと思います。

何と言っても税金を投入するわけですからね。
上述の問題に対して、明確な説明が出来ずに、ただ「世界一になることに価値がある」では回答になりません。

「世界一でなければいけないのか?」は「二番目でもいいのに」の意では無かったと思います。
「国民を納得させられる説明が出来るか? 目的も手段も正しいのか?」の意でしょう。

説明責任は、社会では絶対に必要なものですからね。
敢えて厳しく問うなんて、世の中では当たり前のことでしょう?

言葉の一部分だけが先行したのではないでしょうか?
あらためて、マスコミの責任って重いと感じます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/23 (Thu) 21:44:00
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

これからの季節、さぞ大変なことでしょう…

かなり思い切った施策をとらなければ、大変なことになる可能性もありますね。

「想い」ではなく、厳しくても現実的な解決策が必要な時ではないかと思います。

被災地は - 翔

2011/06/23 (Thu) 07:49:47
*.docomo.ne.jp

避難所や学校、一般家庭も含め、窓を開けれず。熱中症の対策も大変な状況ですね。

暑くなりましたね - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/23 (Thu) 07:24:01
*.ezweb.ne.jp

昨日は夏至でしたが、暑い1日でしたね。

皆さん、体調に注意して頑張りましょう!

昨夜は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/21 (Tue) 07:26:06
*.ezweb.ne.jp

何だか掲示板の調子が悪く、書き込みが出来ませんでしたね…

最近は落ち着いていたのに。

今朝は復旧したみたいで一安心。

やれやれ。

イチロー不振 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/10 (Fri) 00:07:52
*.ezweb.ne.jp

イチローが大変な不振ですね…

まあ、いつまでも3割、200安打なんて続けられるわけも無いのですが…

とは言え、それで片付けては身も蓋もないですからね。不振の原因は何なのでしょうか?

加齢…というのが正しいのでしょうか?
だとしたら、どう影響しているのでしょうか?

私は、「眼」の衰えだと考えています。
シーズン始めに、らしくないエラーが続きましたね。
あれが証拠なのだと思います。

そのせいでフォームが崩れているのではないでしょうか…

イチローの趣味は、テレビゲームと映画鑑賞だそうです。
これは影響しますからね。

筋力や技術と違って、視力の低下は防ぐのが難しいものです。

イチローのことですから、持ち直してくるとは思いますけど。

それにしても、ファンもいつまでも無茶な期待は続けないようにすべきかも知れないですね。

ソユーズ宇宙へ! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/09 (Thu) 00:51:58
*.ezweb.ne.jp

国際宇宙ステーション(ISS)に5カ月半滞在する古川聡さん達3人の飛行士を乗せたロシアの宇宙船ソユーズは、バイコヌール宇宙基地から無事に打ち上げられました。

この古川聡さん、宇宙を目指したきっかけの一つが子供の頃に観た「ウルトラセブン」だったとか♪

いいですね♪ こういう話♪

古川さんにとって、ISSはV3なのかも知れませんね…

きっと、ソユーズの中で「ウルトラ警備隊の歌」が繰り返し流れていたことでしょう!

長いお務めですが、頑張って下さい。
ジュワ!

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/05 (Sun) 23:50:13
*.ezweb.ne.jp

貴方もですか…
以前、ウォーキングの話題の際にお話されていましたね。

私は、肉離れです
ついでに膝を捻ってしまいました…
ああ…情けない…

Re: 足が痛い… - 翔

2011/06/05 (Sun) 23:44:17
*.docomo.ne.jp

自分も、震災の前日に足を捻挫して、1ヶ月の自宅療養と今も仕事帰りにリハビリ続いています。

足が痛い… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/05 (Sun) 23:32:30
*.ezweb.ne.jp

足を傷めてしまいました…
たまらなく痛いです。

今日は、久しぶりに一日中寝ていました。

明日は大丈夫でしょうか…

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/06/03 (Fri) 01:10:56
*.ezweb.ne.jp

まあ、この国に政治屋はいても政治家はいませんからね…

実際に可決されたら、もっとマズいことになるでしょうし…

そもそも、この時期に不信任案を出すこと自体、馬鹿げていますし。

マスコミが商業主義に走らず、国民が市民感情を捨てて政治への参加意識を持つようになることが基本でしょうね。

とは言え、もう少しマシな奴等いないのでしょうかね…

Re: まんさくの部屋 - プチ

2011/06/02 (Thu) 22:48:23
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん こんばんはさっき帰宅して不信任案の結果見たら笑ってしまいましたね。震災の発生時これでまだまだ総理を続けられると大喜びした人の言葉に 真実などありは しないもうすでに 辞めるなんて 言ってないと開き直られました。屑は 屑でしかない復興は、遠い

梅雨入り - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/27 (Fri) 23:40:16
*.ezweb.ne.jp

関東甲信・東海地方が梅雨入りしましたね。
平年より12日早いとか…

鬱陶しい季節となりましたが、気分だけは晴れ晴れといきたいものですね。
何かいいことないでしょうか…

追悼 長門裕之さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/22 (Sun) 12:35:32
*.ezweb.ne.jp

南田洋子さんがこの世を去って1年半。
後を追うようでしたね。

一時は暴露本で揉めたりしましたが…

子役時代からの長い芸歴…
芸能一家の血を引くサラブレッド…

「太陽の季節」で主演デビューしましたが、持ち味の確かな演技力で映画全盛期の日活を支え、1959年の「にあんちゃん:今村昌平監督」では史上最年少でブルーリボン賞主演男優賞を受賞したほどでした。

テレビに転じても、数々の作品で実力派の演技を見せて下さいました。
私が印象に残っているのは、日活で共に活躍した二谷英明さんが出演した「特捜最前線」の蒲生警視役ですね…

南田洋子さん一緒に16年司会を務めた「ミュージックフェア」も忘れられません。

淋しいですね…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/19 (Thu) 23:30:04
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

鞘えんどう、茄子…
大好物です。
特に茄子は大好きで、一時は刺身にハマっていました。
しぎ焼き、塩漬け、天ぷら、煮物、田楽、味噌汁…
麻婆茄子、チーズ煮、カレーに入れても美味しいですね♪

茄子、大好き!

三文の得 - 翔

2011/05/19 (Thu) 08:27:53
*.docomo.ne.jp

茄子
夏野菜の定番、山形の小茄子、新潟の十全茄子(丸茄子)、種類が豊富な野菜ですね。新潟では、塩鯨と茄子の味噌汁は夏の定番です。

三文の得 - 翔

2011/05/19 (Thu) 08:21:33
*.docomo.ne.jp

鞘えんどう
花は殆ど実になります。最近は、スナックえんどうや、生食も出来る種類も在りますね。炒めて良し、汁物にサラダ…etc

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/17 (Tue) 23:03:09
*.ezweb.ne.jp

カルガモって、そんなに昔でしたか…

カルガモレディは知りませんでした。
見てみたいですね♪

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/17 (Tue) 23:00:58
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

素敵な眺め♪

梨、いいですね♪
今から、待ち遠しいです。

それにしても、数キロ続くとは…!

由佳里ちゃん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/17 (Tue) 22:58:02
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、由佳里ちゃん。

皆さん、忙しいのでしょう。

私も、まだ仕事中です。
連休中もずっと仕事していました(笑)

安心して下さい。

Re: まんさくの部屋 - 由佳里◆bYRNL78mlE

2011/05/17 (Tue) 22:26:36
*.ezweb.ne.jp

由佳里

コンコン

トントン

いないのかなぁ

元気かなぁ

かるがもリポート - 翔

2011/05/17 (Tue) 09:13:05
*.docomo.ne.jp

の和ちゃんから
1983から話題になった例のかるがもファミリーの観察が始まったようです。(随分古いですね)
三井物産の人工池"プラザ池"で生まれた子ガモたちは1ヵ月ほどそこで過ごします。大きくなると親ガモの後に続いて通りを渡り、皇居のお堀へとお引越ししていきます。
ちなみにカルガモレディという方も毎年いらっしやいます。
カルガモレディの仕事
カルガモのつがいが来たことを確認してからエサの手配に始まり、外部からの問い合わせの対応、雛が生まれてからは、机の横に設置されているモニターで池を監視し、何かあればすぐに池に飛んで行きます。カルガモの様子を簡単に日記につけ、写真を撮っています。三井物産のキッズ向けホームページでかるがも日記を見る事もできます。

三文の得 - 翔

2011/05/17 (Tue) 08:27:05
*.docomo.ne.jp

梨の果樹園です。今月の初め頃は白い花が満開でしたが…葉隠れに小さな実を結んでいます。三条〜白根地区は新潟の梨の産地です。中之口川(信濃川の分流)沿いに数キロ続きます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/16 (Mon) 23:24:22
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

ありましたね!
カルガモファミリー♪

結構、動物がブームになったことありますね。

たまちゃんとか(笑)

こんなご時世、楽しい話題も欲しいものです。

三文の得 - 翔

2011/05/16 (Mon) 08:27:35
*.docomo.ne.jp

かるがも
の和ちゃんのです。皇居の、かるがもファミリーって何年前でしたかね…
新潟は川や用水路が多いので住む場所に困りませんけど…

旧青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/16 (Mon) 07:15:36
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、青い心さん。

うーん…
愛とは書きましたが、果たして愛なのか恐怖なのか…

確かに、減りましたが(笑)

愛すもーきんぐ - 旧青い心

2011/05/16 (Mon) 03:29:13
*.docomo.ne.jp

お早う御座います

愛は煙をも制すですね

まんさくさんの強い意志に敬服致します

私も見習わなければ

愛が見当たらなく無理ですが

幸福の黄色い煙を燻らせて下さいね

ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/15 (Sun) 21:33:48
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、ザイゴさん。
お久しぶりです。

そうですか!
随分と伸びましたね♪

頑張って続けてきた甲斐があったと言うものです♪

良かった良かった。

Re: まんさくの部屋 - ザイゴ◆35dR.obamU

2011/05/15 (Sun) 20:22:17
*.docomo.ne.jp

あいすくりいむ(由佳里)掲示板、今日中に、総アクセス件数200,000件突破しますよ

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/14 (Sat) 09:48:50
*.ezweb.ne.jp

私も辛い…

中学以来、ロングピース一筋です。

一時は1日に100本近く吸っていました(笑)
半年前まで、60本ペースでしたね。

それが、一人の女性の一言がきっかけで今では僅か5本に!

うーん…、愛って偉大ですね(笑)

愛煙家には - 翔

2011/05/14 (Sat) 01:37:02
*.docomo.ne.jp

厳しい時世です…分煙は、まだしも…完全禁煙は酷すぎです…自分は高校時代からの愛煙家です。ハイライト(別名、癌ライト)、セブンスター、マイルドセブン(高2の頃、新発売)、勿論チェリーにショップ(ショッボ)…ダウンタウン・ブギウギ・バンドのスモーキング・ブギが懐かしい(中3の頃)

チェリー - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/14 (Sat) 01:08:01
*.ezweb.ne.jp

愛好家にとっては、さぞや辛いお知らせだったでしょう…

廃止23銘柄に入ってしまいましたね。

初代の発売は20世紀の初め。 今から100年以上昔です。

歴代の愛好家は、山本五十六、横光利一、市川崑、王貞治…

歴史を感じますね…


それにしても、ロングピースの名前が無くて良かった

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/13 (Fri) 23:52:20
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。
相変わらず、詩人ですね♪

写真を見た感想ですが…

素直に美しいと感じました。
美しいものは美しいですね…

たとえ、破滅への序曲だとしても、その調べの美しさには心を惹かれるのと同じです。

私は、戦車やミサイル、ショッカーの改造人間にも美しさを感じてしまいます。
破壊や殺戮といった属性と、意匠の美は別物だと思ってしまうのです。

例えば、真剣の鈍い光は芸術だと思うのです。

人間って、そんなものだと思うのです。

罪深いのかも知れませんが…

黄砂 - 翔

2011/05/13 (Fri) 18:31:12
*.docomo.ne.jp

周りが霞んで幻想的な夕日にみえますが…人間が作った温暖化に因る破壊の賜物…クリーンエネルギーを唱った原発も今、新たな破壊の原因に…

おはようございます。 - 翔

2011/05/13 (Fri) 06:45:32
*.docomo.ne.jp

新潟市も自殺者が増えている為、市や福祉協議会等が講演会やポスターで抑止に努めている様ですが…昨今の失業者の急増、苛めが問題に成って居る様ですが…それに因る、心因性ストレスが原因の向精神薬やアルコール依存で亡くなる方も多いみたいですね…憲法 第1条 すべての国民は…今の国会中継を観ても政治家に期待するのは難しいのですかね…?

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2011/05/13 (Fri) 06:26:27
*.jp-k.ne.jp

華やかに見える 芸能界
でも 一人の人間なんだよね
恋愛で悩んでたみたいだけど
なんか解るような めぐも 似たような
気持ちだったから

もしかしたら
上原美優さんも
大切な人とお別れを
したんじゃ

頑張って欲しかったな
めぐでも 頑張れたのに

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/13 (Fri) 00:28:31
*.ezweb.ne.jp

世界中で30秒に1人が自殺しているそうです。

総じて、政情不安定な国で自殺率が高いのですが、日本は5位です。
明らかに特異と言えます。

13年間に渡り、年間3万人以上が自ら命を絶っています。
そこには、3万編のドラマがあるのでしょうね…

死… - 翔

2011/05/12 (Thu) 23:37:13
*.docomo.ne.jp

自分も一時、死を選ぶ事を考えた事も在ります。今は生きる事の大切さを実感していますが…

上原美優さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/12 (Thu) 23:10:59
*.ezweb.ne.jp

何があったのでしょうね…

以前にも未遂騒動があったそうですが…

ファンと言う程ではありませんが、可愛い方だと思っていました。

あれこれ言うのは控えます。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/11 (Wed) 23:51:44
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

ツツジって、綺麗ですね!

花は癒やしです!

三文の得 - 翔

2011/05/11 (Wed) 23:28:33
*.docomo.ne.jp

皐月(さつき)、躑躅(つつじ)
薄暮の帰路…雨露にしっとり濡れた新緑の樹木と躑躅のコントラストに目を奪われて…梅雨晴れの一時…

追悼 団鬼六さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/09 (Mon) 01:09:27
*.ezweb.ne.jp

亡くなられましたね
官能小説の大家…
SM界の巨匠…

若い頃は純文学を目指して、その後官能小説に転身。 SMを描いてもグロく無いのが良いですね!

日活ロマンポルノでの谷ナオミさんを思い出します。

「縄と蛇」から始まって、「団鬼六 夕顔夫人」「団鬼六 縄化粧」「団鬼六 縄と肌」…

興奮しましたね(笑)

謹んで、ご冥福をお祈り致します…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/09 (Mon) 00:57:10
*.ezweb.ne.jp

三面川って、良いところですね!

三面川と言えば「鮭」♪

「塩引き鮭」食べたいです♪

三文の得 - 翔

2011/05/09 (Mon) 00:47:37
*.docomo.ne.jp

三面の山(三面川本流に流れ込む沢)

三文の得 - 翔

2011/05/09 (Mon) 00:42:25
*.docomo.ne.jp

三面の山(三面ダムより)

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/09 (Mon) 00:42:21
*.ezweb.ne.jp

山わさび…
ホースラディッシュ、いわゆる「レフォール」ですね♪

香りも辛みも、いいですね!
ローストビーフが食べたくなりました(笑)

「鎌倉山」、久しく行っていないですね…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/09 (Mon) 00:34:52
*.ezweb.ne.jp

これも素敵な写真ですね♪

水面の緑が最高です!

三文の得 - 翔

2011/05/09 (Mon) 00:32:35
*.docomo.ne.jp

山山葵(やまわさび)
残雪残る中、小さな白い花が愛らしい…口に食むと山葵、特有の薫りが…

三文の得 - 翔

2011/05/09 (Mon) 00:23:38
*.docomo.ne.jp

三面の山(三面ダム)
目に青葉…山、ホトトギス…とは、残念ながら行きませんでしたが、まだ山蔭に残雪残る中に山野草が可憐な花を咲かせて居ました。

母の日 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/08 (Sun) 23:59:38
*.ezweb.ne.jp

今日は「母の日」でした…

日頃、感謝なんて言葉にしていませんね…

一応、花を贈りましたが…

やはり、言葉って大切だと思います。

遅くなりましたが…

母の日、有難う。
いつまでも、お元気で…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/08 (Sun) 23:56:15
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

これはまた、美しい写真ですね!

素晴らしいです!

文章も素敵です!

翔さんの書き込みと写真は、この掲示板の品格を上げて下さっていますよ♪

これからも、宜しくお願い致します♪

三文の得 - 翔

2011/05/08 (Sun) 21:54:03
*.docomo.ne.jp

稲架木(はさぎ)
陽春の陽も地平の彼方へ…季節、移ろい若葉を芽吹き…夏の炎天に葉は陰を誘い…秋は黄金の実りを纏い…冬の寒風に立ち…また季節は巡る

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/06 (Fri) 23:52:37
*.ezweb.ne.jp

野イチゴなんて、食べたこともありません…

いいですね…

私は、サルビアの花を吸って喜んでいたくらいです


民族の悲劇…
せめて、双方共に美しければ…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/06 (Fri) 23:40:18
*.ezweb.ne.jp

珍しいですね♪

私は寒木瓜も好きですね♪

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/06 (Fri) 23:35:49
*.ezweb.ne.jp

ツツジは綺麗ですね♪

横浜の鶴見区で、国道15号線から「下野谷町入口」交差点を海側へ折れ、鶴見川を渡り産業道路方面に向かうと道路の左右に延々とツツジが続きます。

毎年、通る度に目を奪われていました…

三文の得 - 翔

2011/05/06 (Fri) 12:26:11
*.docomo.ne.jp

(八重桜)同じ場所に植わった二本の八重桜です。色の違いが、はっきりとしてます。違う場所で、色の違いは良く見かけますが…同一民族が、東西(旧ドイツ)、南北(朝鮮半島)に別れてしまった昔…種の大元は、同じ筈なのに…

三文の得 - 翔

2011/05/06 (Fri) 11:00:05
*.docomo.ne.jp

(木苺)夏、野苺の黄、朱に熟した実を夏に食べてました。最近の苺は温室栽培で年中食べれますが…子供の頃は直植えされて夏頃が旬だった様に記憶してます。自然栽培が、一番旨かった

三文の得 - 翔

2011/05/06 (Fri) 08:23:41
*.docomo.ne.jp

(木瓜)盆栽が多いですが…公園の花壇に直植えされてかなりの背丈です。

三文の得 - 翔

2011/05/06 (Fri) 08:19:50
*.docomo.ne.jp

(躑躅)これから咲き揃うのが楽しみです。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/05 (Thu) 19:46:59
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

横浜は好きな街の一つです。
11年住んでいました。
思い出もいっぱいあります…

最近行っていませんが、また足を運んでみたくなりました。

お写真、有難うございました。

三文の得 - 翔

2011/05/05 (Thu) 09:02:34
*.docomo.ne.jp

お上りさん2

三文の得 - 翔

2011/05/05 (Thu) 09:00:25
*.docomo.ne.jp

お上りさん

三文の得 - 翔

2011/05/05 (Thu) 08:44:25
*.docomo.ne.jp

陽明門

三文の得 - 翔

2011/05/05 (Thu) 08:39:08
*.docomo.ne.jp

銀杏並木

三文の得 - 翔

2011/05/05 (Thu) 08:36:45
*.docomo.ne.jp

昨日は久しぶりに行った横浜も天気も良く横浜駅から中華街まで歩いて見ました。先ずは…さくらんぼ(ソメイヨシノ)まだ食べれませんが…熟した実を口に含むと、ほろ苦い甘さが…

ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/04 (Wed) 14:10:36
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、ザイゴさん。

「こごみ」、いいですね♪
「お浸し」良し、「天ぷら」良し…

山菜って本当に美味しいですね♪

Re: まんさくの部屋 - ザイゴ◆35dR.obamU

2011/05/04 (Wed) 13:42:08
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、こんにちは私、今が旬ですこごみより

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/03 (Tue) 14:59:08
*.ezweb.ne.jp

あれは歴史に残る事件シーンですね…

旅客機が突っ込むシーン…
ビルが崩壊していくシーン…

衝撃的でした。

キングコングがよじ登っても平気だったワールドトレーディングセンタービルなのに…

惨劇は1回で充分です。

自分も - 翔

2011/05/03 (Tue) 12:22:03
*.docomo.ne.jp

酔いの中で見ました。まるで映画のシーンの様に…神や宗教の名の元に人(独裁者?)が神に成り変わって、人を殺める…決して在ってはならない

ウサマ・ビン・ラディン殺害 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/03 (Tue) 11:09:55
*.ezweb.ne.jp

とうとう…という感じですね。

この10年でイスラム情勢も大きく変わり、彼1人が死んだから世界が変わるものではありませんが…

既に、アルカイダは個々独立組織の様相ですし、思想活動なのか反米活動なのか判らなくなっています。

大義名分を得たことで、報復の連鎖が起こらなければ良いのですが…

果たして、「世界の正義」は成し遂げられたのでしょうか?

「9.11」の時、私は黄金町(横浜)の一杯飲み屋にいました。
テレビの映像を観て、新作映画のハイライトシーンかと思ったものです。
それほど、にわかには信じられない現実でした。

日本人には、決して理解出来ない世界があると痛感しましたね…

ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/03 (Tue) 10:40:18
*.ezweb.ne.jp

さては、ナリスマシだな!


…なんてね(笑)

Re: 翔さん、ザイゴさん - ザイゴ◆35dR.obamU

2011/05/03 (Tue) 10:24:48
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、おはようございます今日から、トリップ変えますんで宜しくお願いします

翔さん、ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/03 (Tue) 10:19:21
*.ezweb.ne.jp

おはようございます。

なんとまあ、私の大好物がいっぱい♪

山菜、筍、浅葱…

美味しいですよね!

八十八夜も迎えて、そろそろ夏というのに、今年は気温が上がりません。

地球温暖化って、どこの世界の話かと思ってしまいますね(笑)

ザイゴさん - 翔

2011/05/03 (Tue) 10:04:06
*.docomo.ne.jp

ありがとうございます。家の裏の日陰に植えようかな?

翔さん - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/05/03 (Tue) 09:57:05
*.docomo.ne.jp

こごみの場合、増え始めると後が、大変ですよこごみの

ザイゴさん、自分の所は - 翔

2011/05/03 (Tue) 09:33:02
*.docomo.ne.jp

山菜の類いはアサヅキ、鵜峠、ウルイ、カンゾウ(甘草)と蕗が少しですね…海岸近くなので、コゴミは作れないけど…栽培の仕方は在りますか?

Re: ザイゴさん - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/05/03 (Tue) 08:59:06
*.docomo.ne.jp

翔さん、自分もアサツキの酢味噌あえは、大好物ですウルイとか、たらの芽、後はこごみですこごみ、ウルイ、アサツキは、畑で栽培してますは、アサツキの酢味噌あえです

ザイゴさん - 翔

2011/05/03 (Tue) 08:39:14
*.docomo.ne.jp

おはようございます。新潟ではアサヅキや鷹の爪って言います。味噌で生食、酢味噌あえも大好きです。

Re: 三文の得 - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/05/03 (Tue) 08:33:57
*.docomo.ne.jp

翔さん、まんさくさん、おはようございます翔さん、きのめ(アケビの新芽)は、美味しいですよねは、アサツキです

三文の得 - 翔

2011/05/03 (Tue) 08:31:50
*.docomo.ne.jp

(つつじ、さつき)五月と言えば…朱やピンク、白と開花が待ち遠しい…ガーデニングの花も自然の草花、花木…鳥の囀ずり…春は、まだまだ…

三文の得 - 翔

2011/05/03 (Tue) 08:21:22
*.docomo.ne.jp

(金柑)シロップ漬けや生食も

三文の得 - 翔

2011/05/03 (Tue) 08:17:58
*.docomo.ne.jp

(アケビ)春は、ほろ苦い若芽の胡麻和えや天婦羅、秋は甘い実や果肉の肉詰めなどで

三文の得 - 翔

2011/05/03 (Tue) 08:12:54
*.docomo.ne.jp

春と言えば

三文の得 - 翔

2011/05/03 (Tue) 08:07:31
*.docomo.ne.jp

今朝も、見つけました。木漏れ日の公園

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/03 (Tue) 00:11:46
*.ezweb.ne.jp

灰汁や癖は少ないのですか!!

山菜汁… なるほど!

食べてみたいですね♪

うるい(ぎぼうし)は - 翔

2011/05/02 (Mon) 23:44:49
*.docomo.ne.jp

灰汁や癖は少ないので、鰹出汁や麺汁(薄味)で、ひたしが、お薦めです…少し、ぬるつく感じがあります。その他、数種類の山菜(たらの芽や鵜峠、野蒜等)、キノコと一緒に汁物も行けます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/02 (Mon) 22:55:03
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

ギボウシって、観賞用の園芸植物だとばかり思っていました!

食用になるのですね…!

お浸しでしょうか?

食べてみたいですね…
どんな味なのでしょうか…

うるい(ぎぼうし) - 翔

2011/05/02 (Mon) 08:19:30
*.docomo.ne.jp

最近はスーパーの野菜コーナーでも良く見かけますが、花は薄紫の花が咲きます。山菜の一種ですが、鈴蘭と間違えて中毒を起こす人も出ますね。山形の庄内地方では畑で栽培(観賞用?)を良く見かけました。

安藤美姫 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/05/01 (Sun) 23:09:52
*.ezweb.ne.jp

震災の影響で急遽ロシアで開催された、「フィギュアスケート世界選手権」。

フィギュアの世界では、オリンピック以上に価値ある大会だそうですね。

さて、女子シングルは安藤美姫選手が4年ぶりの優勝。

実は私、安藤美姫選手を応援しているのです。

かっては、ミキティの愛称で人気を博し、日本を代表するスター選手でした。
天分と若さの勢いで、世界で唯一の4回転サルコウジャンプの成功者となり、いまだに破られない1ジャンプ最高得点記録を「3回転ルッツ-3回転ループ-2回転トゥループ」で達成しました。

ところが、浅田真央選手が登場し、韓国のキム・ヨナ選手との分かり易いライバルストーリーの陰に隠れ、自身のスランプもあって、いつしか話題の中心から遠ざかって行きます。

随分、唇を噛んだことでしょう…
悔しい思いもしたことでしょう…
マスコミの扱いも悪意すら感じられることもしばしば…

恐らくは、安藤美姫選手自身にも問題や責任があったとは思います。

でも、いいじゃないですか…人間らしくて。

私は生身の女性の復活劇に心惹かれるのです。

今季の安藤美姫選手の演技には、何かを吹っ切れた穏やかさと、自分の信じた道を突き進む意思の強さを感じました。

本人の弁にある「日本に笑顔を届けたい」とは、単に優しさやヒューマニズムではないでしょう。
むしろ、逆なのではないでしょうか。

逆境にあって、なお出口の光を探し求めた自身を比喩しただけだと思います。
そこにあるのは、不確かな感情ではありません。
あくまで、リアルな自己主張です。

だからこそ、観る者の心に響くのだと思うのです。

年齢を重ね、以前の「ジャンパー」ではなく、1人の「アスリート」でもなく、「表現者」へと変わってきたと感じます。

おめでとう、安藤美姫選手。
4年の時を経て、女王に返り咲いた偉業は永く語られることでしょう。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/30 (Sat) 13:14:55
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、翔さん。

トマトはチリ等のアンデスが原産ですね。
よくもまあ、あんな高地で…と思います。

トマトと言えば…

先日、カゴメが福島県内で今年度の加工用トマトの契約栽培を見送り、契約農家に本来払う金額の3分の1を支援金として支払うことを決めたそうです。
非難の声も少なくないようですが、正しい判断でしょう。
また、支援金という配慮も素晴らしいです。

福島県内の契約農家は約140戸。
カゴメは自社の工場も被災しており、復旧費用を含めて2011年3月期決算には特別損失として32億円を計上しています。負担は小さく無い筈ですからね。

カゴメはトマト農家から始まった会社です。
その後、現在の食品加工業に転じて成功したのですが、今でも全国に8ヶ所の食用トマトの契約栽培農家を持ち、自社ブランドにこだわっています。
勿論、加工用トマトの栽培も手掛けていて、日本では珍しい本格的な「農工融合」のパイオニアです。

企業としての冷静で現実的な判断と、先を見た配慮が私には感じられます。

さて、カゴメと言って思い出すのは、多岐川裕美さん♪
綺麗ですよね…
娘さんですら、足元にも及ばないほど美しいです!
久し振りに聴きたいですね…「酸っぱい経験」♪

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/30 (Sat) 08:19:43
*.ezweb.ne.jp

韮って、葱の仲間ですよね?

葱が腎臓に良いとは聞かないですが…

ジンは利尿剤として造られたのが始まりと聞いています。

馬鈴薯 - 翔

2011/04/30 (Sat) 08:17:56
*.docomo.ne.jp

痩せた土地でも収穫出来る野菜…トマトも仲間の野菜ですね…品種改良されているけど原産はアンデスの高地でしたっけ?

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/30 (Sat) 08:15:02
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、翔さん。

中国の「陰陽道」で、韮は「帰腎」に繋がるとされているそうです。

体を温めることで、滞った血液の流れを良くし、サラサラにするとのこと。
腎を強くし生命力、精力をつけるとされています。
さすがは、「医食同源」を謳う国ですね。

繊維質を含んでいますから、整腸作用もあるそうです。

ところで、精力剤にも使われるとのことです。
まあ、私には無縁ですが!
はっ、はっ、はっ(笑)




…韮、食べよう

まんさくさん - 翔

2011/04/30 (Sat) 00:44:32
*.docomo.ne.jp

葱科の野菜は、同じように腎臓に良いのですか?因みに、松の若芽の焼酎漬けは糖尿病の薬になるって…ジン(酒の)は、元々、薬として飲まれていたらしいけど…?

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/30 (Sat) 00:00:45
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

韮レバ炒めは大好物です!
そもそも、韮が好きなので♪

韮もやし炒め、好きですね。 よく、作ります。

韮って、腎臓に良いらしいですね。

腎臓は、大変重要な臓器の1つで、血液の老廃物や余計な水分の濾過と排出(尿)を行います。
また、体液の恒常性を維持する役割を果たしています。

そんな大切な臓器を助ける韮って、凄いですね♪

主役?脇役? - 翔

2011/04/29 (Fri) 13:12:04
*.docomo.ne.jp

韮レバ?レバ韮?餃子やモツ煮にも欠かせない。雑草の様に強い野菜です。根元から切っても、また暫くすると伸びて次の収穫が出来ます。力の源で在る料理にも社会にも不要なものは、ひとつも在りませんよね…?

魁&ちーさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/28 (Thu) 00:23:44
*.ezweb.ne.jp

丁寧なご挨拶、有難うございます。

また、いつでも遊びに来て下さい。
お待ちしております。
それまで、どうかお元気で…

まんさく 拝

Re: 幸福のみなへ - めぐ

2011/04/27 (Wed) 23:25:22
*.jp-k.ne.jp

え〜なんで

待ってますよ 帰って来て下さいね

幸福のみなへ - 魁&ちー◆7lqj6axJWM

2011/04/27 (Wed) 23:23:14
*.plala.or.jp

短い間でしたが楽しかったです。

一身上の都合でもう来れません。

残念ですが全て落ち着いたら遊びに来ようと思ってますので。

その際はよろしゅうにw


めぐw

ごめんな。
急で挨拶もできんな。

いつまでも素敵な女性でいてやw

約束やでw

ほな

おおきに。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/27 (Wed) 23:16:17
*.ezweb.ne.jp

ああ…

由佳里さんのレスに - 翔

2011/04/27 (Wed) 23:14:21
*.docomo.ne.jp

少しでもっていうことで

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/27 (Wed) 23:11:27
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

何か、感じることがあったのでしょうか…

小さな(平安の)祈り - 翔

2011/04/27 (Wed) 10:52:13
*.docomo.ne.jp

神様 私しに、お与え下さい…自分に変えられないものは、受け入れる落ち着きを…変えられるものは、変えてゆく勇気を…そして…二つのものを見分ける賢さを…
許されるより…許すことを

Re: まんさくの部屋 - 由佳里ちゃん◆bYRNL78mlE

2011/04/27 (Wed) 08:39:03
*.ezweb.ne.jp

由佳里

GW前にどうやら新しいお家(マンション)に引っ越しするみたい

お部屋に隠してるがあるの

また、没収されちゃう

どうしよう

ありんこが教えてくれたけど、いつも由佳里に内緒にするのは

早く退院したい

おはようございます。 - 翔

2011/04/27 (Wed) 08:05:38
*.docomo.ne.jp

ジャックと豆の木…昨秋、蒔いた、さやえんどう…雪の下で春を待ちました。植物(自然)の力は偉大です。今朝は、ウォーキング中止…少し、足首の腫れと痛みが出たので…自分は直ぐに挫けますが

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/26 (Tue) 22:49:52
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

アスパラガスも、こうして観るとなかなか可愛い♪

それにしても、翔さんはレースはするし、写真は上手いし、コメントは詩的だし…
素敵な方を想像しちゃいます。
私が女だったら、惚れちゃうかも♪

…誤解を招きそう

おはようございます。 - 翔

2011/04/26 (Tue) 07:03:36
*.docomo.ne.jp

三文の得…今朝は、鶯の初鳴きを聴きました。かなり上手く鳴いてました。は自家栽培のアスパラガス、これから、秋口迄、ほぼ毎日の様に土から顔を出します。

魁さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/26 (Tue) 04:27:03
*.ezweb.ne.jp

1日遅れで、おはようございます(笑)

今から仮眠します。

どうぞ、適当に(笑)遊んでいって下さい♪

まんパパ - 魁◆7lqj6axJWM

2011/04/25 (Mon) 10:49:05
*.plala.or.jp

まんパパww

おはようさんw

来ましたでww
まったりと揚げさせてもらいますわ。

俺好みのスレが・・・


翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/25 (Mon) 08:13:53
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、翔さん。

確かに、既知の相手にしか挨拶していないです。
ご近所の方々なら、声掛けくらいするべきですね。
私も心掛けます。

可愛い写真ですね。
生命の息吹…って感じです。

リハビリ…?

三問の得 - 翔

2011/04/25 (Mon) 08:04:48
*.docomo.ne.jp

今朝、足のリハビリの為に始めたウォーキングの途中、お孫さんとラジオ体操されてる方に「おはようございます。」と声を掛けられました。自分は、知らない人に、声を掛ける事も無いので、反省しなければ…
昔は、ごく当たり前だった挨拶…おはよう、こんにちは、こんばんは…
今朝、鵜峠が土から顔を出してました。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/25 (Mon) 00:02:14
*.ezweb.ne.jp

これは素敵な1枚ですね!

神々しさすら感じます。
翔さんのレスが、神の言葉に聞こえてきます。
本当に、早く復興して米作り出来る日が来て欲しいですね…

有難うございました。
とても素敵な写真でした♪
図々しいですけど、またお願いします。

私、翔さんの写真のファンです。

今日の締め - 翔

2011/04/24 (Sun) 23:32:46
*.docomo.ne.jp

新潟の夕日 代掻きの終わった田に…光明の一筋
新潟市の田植えも間もなく始まります。一粒の米には7人の神が宿ると言いますが…農家の方に感謝です。被災地の田畑にも水面輝く日が一日も早く訪れて欲しいのですが…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/24 (Sun) 16:40:46
*.ezweb.ne.jp

これはまた見事な!

美しいですね…

いつも見惚れてしまいます。
お写真、上手いですね♪
実は、楽しみにしているのですよ。
是非、またお願いします。

春の共演 - 翔

2011/04/24 (Sun) 16:30:41
*.docomo.ne.jp

人の英知では計り知れない震災の最中ですが…春を彩ります。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/21 (Thu) 23:33:33
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

またまた素敵な写真を有難うございます。

今が満開ですか…

春って感じがしますね♪

書き込みも素敵です。
翔さん、詩人ですね♪

満開です。 - 翔

2011/04/21 (Thu) 18:49:57
*.docomo.ne.jp

三寒四温…と言いますが…寒暖の差が激しいですね。4月中場に雪まで降る始末…朝晩と日中の気温差も、朝のウォーキングも怠惰の心に負けそうですが…自然は季節を刻みます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/18 (Mon) 22:24:09
*.ezweb.ne.jp

新発田市では「蒸気パン」ですね(笑)

和食の「里味」も、よく行きました。
チェーン店にしては大変美味しかったです。

新潟市では「へぎ蕎麦」も食べましたよ♪
「小嶋屋」でしたか?

新潟は食べるものが美味しくて良いですね。
ラーメンも好きです♪

ぽっぽ焼き - 翔

2011/04/18 (Mon) 22:11:07
*.docomo.ne.jp

別名は蒸気パン…新潟市近辺(下越)の超ローカルな食べ物ですね 昔はもっと美味かった…最近は材料の黒糖が高くて昔の様に沢山使わないからコクが無くなったけどね…
ぽっぽ焼きの由来は昔は、蒸気で焼いてて蒸気の吹き出し口に汽笛が付いてて その音が ポッポッ〜って鳴ってたから名が付いた。子供の頃は祭りの夜店で良く聞いたな

Re: ザイコさん、まんさくさん - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/04/18 (Mon) 21:16:07
*.docomo.ne.jp

翔さん今晩は
そうですメインステージと商店街で、踊りました結構、緊張しましたぽっぽ焼き美味しかったですよ

ザイコさん、まんさくさん - 翔

2011/04/18 (Mon) 20:55:10
*.docomo.ne.jp

こんばんは、お二人が新潟に来ていたとは ご縁がありますね
市民病院から見る景色も今度 機会が在ったら 載せます。新潟総踊りは、新潟市の万代に来られたんですか?

Re: ザイゴさん - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/04/18 (Mon) 20:27:59
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、もう一着あります一着、二万円です

ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/18 (Mon) 20:20:30
*.ezweb.ne.jp

おおっ! カッコイい!

いやあ、粋ですね♪

祭りって、良いですね…

Re: ザイゴさん - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/04/18 (Mon) 20:16:09
*.docomo.ne.jp

まんさくさん、そうですか?新潟総踊り大会で着た長半纏の画像です

ザイゴさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/18 (Mon) 20:03:24
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、ザイゴさん。

活動範囲、広いですね♪

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/18 (Mon) 19:56:25
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

鳥屋野潟ですか♪
大きな公園がありますよね!

仕事がら、近くの新潟市民病院へは何度か伺っています。

一時は、新発田市の県立病院や、県庁の病院事業部へも通いました。

最後に行ったのは、2年前ですね…
懐かしいです♪

Re: 夜桜 - ザイゴ◆.okj742xfc

2011/04/18 (Mon) 19:52:34
*.docomo.ne.jp

翔さん、まんさくさん、今晩はお久し振りです翔さん、新潟総踊り大会で、徳内ばやし、踊った事ありますよ

夜桜 - 翔

2011/04/18 (Mon) 19:24:11
*.docomo.ne.jp

新潟市の鳥屋野潟…桜(花見)のスポットです

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/17 (Sun) 23:37:13
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

今日は、お花見でしたか♪

天候にも恵まれたみたいで、良かったですね。

それにしても、綺麗!
本当の意味での春の訪れを、信じさせてくれるみたいです。

桜って良いですね…

Re: まんさくの部屋 - プチ

2011/04/17 (Sun) 16:50:18
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん こんにちはプチの悩み事ハイライトが、品切れ被災地の方々には、申し訳なく思います。しかし 15歳から慣れ親しんだタバコが・・・いつ入荷するんだろうマルボロでは充たされない画像は、弘前の桜並木です。

サンルーフから - 翔

2011/04/17 (Sun) 14:45:12
*.docomo.ne.jp

空(青)と桜(ピンク)の、コントラスト…

桜のトンネル - 翔

2011/04/17 (Sun) 14:40:56
*.docomo.ne.jp

お気に入りの ポイントです。やっと咲き始めた所です。今、花見がてら遅い昼食中…満開の撮れたら、また貼ります。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/13 (Wed) 22:54:39
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、翔さん。

素敵な写真ですね!

雪深い地域の方々の苦労が偲ばれます。

早く、春の景色も観たいものですね。


有難うございました♪

棚田の里も - 翔

2011/04/13 (Wed) 21:31:03
*.docomo.ne.jp

まだまだ雪が…

兼継の故郷 - 翔

2011/04/13 (Wed) 21:19:48
*.docomo.ne.jp

魚沼コシヒカリの里、魚野川と魚沼平野

雪のミルフィーユ - 翔

2011/04/13 (Wed) 17:34:16
*.docomo.ne.jp

山はまだまだ早春です。

15歳未満初の法的脳死、臓器移植へ! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/13 (Wed) 00:03:54
*.ezweb.ne.jp

家族同意による臓器移植も39例目で、ついに15歳未満初の手術の準備に入りましたね。

色々な意見をお持ちの方は多いでしょうが、ここはご両親の英断を称えるべきでしょう。
同じく子を持っ親の立場としては、心中察して余りあるものがあります…

せっかくの臓器提供ですから、各手術が成功してレシピェントが幸福な日々を迎えられることを祈りたいと思います。

ドナーの少年の命と、ご両親の想いが無駄にならないように…

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/12 (Tue) 08:20:12
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、翔さん。

桜が咲いたら、写真を見せて下さい♪

淋しい夜桜になるでしょうが、来年は賑わいを取り戻せますよ!

沙希さんの所は - 翔

2011/04/12 (Tue) 07:01:51
*.docomo.ne.jp

満開ですか?
白い花は、雪柳ですね。
新潟市は、まだは蕾がやっと赤くなり始めた所です。の名所の高田の観桜会も、節電のためにライトアップは無しです。
いつもは多数の観光客で賑わうのですが…

沙希さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/12 (Tue) 00:46:16
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、沙希さん。

またまた、素敵な写真を有難うございました。

花って、好いですね♪
癒やされます。

Re: 沙希さん - 沙希◆HrLD.UhKwA

2011/04/11 (Mon) 08:52:30
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん
おはようございます
からちょっと
行ったら並木がありましたそこでしました満開で見頃でしたよ
白い花もとりました
貼りますね

れいさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/11 (Mon) 08:05:08
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、れいさん。

貴女は、東国原氏の方が好みなのですね!

そうですか、そうですか!

髪の毛が薄い男が好みなのですね!

いやあ… そうですか♪

Re: 統一地方選 - れい◆p3gFJRtAAI

2011/04/11 (Mon) 00:34:32
*.ezweb.ne.jp

いや〜
石原が当選するとは思いませんでしたよ。
有権者は 今のままが良いと考えた訳ですね…
石原は、出馬するしないの時点でぶれまくってましたよ…
アイツに実行力あるのか

- まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 23:56:49
*.ezweb.ne.jp

当選された方々は、「サクラサク」でしょうね(笑)

別に政治的な意味はありませんが、私も桜の写真を貼ってみます。
あくまでも、被災地へのお見舞いと日本の復興への期待です。
念のため♪

しかし、桜って好いですね!

統一地方選 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 23:14:45
*.ezweb.ne.jp

石原慎太郎氏の再選が決まりましたね。

まあ、消去法の結果としては妥当かも知れません。
対抗馬の実力不足ですね。

東国原氏は、戦術を間違えましたね。
政治姿勢がブレ過ぎです。
「天罰」発言で、イケると読んだのでしょうか?
どのみち、政治能力には疑問符が付く方ではありますが…


他の地域も、だいぶ結果が判ってきましたね。
大方は予想通りで、番狂わせは見当たりませんが、こんなものでしょう。
後半戦が楽しみです。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 21:30:28
*.ezweb.ne.jp

これはまた…
綺麗ですね♪

どちらの写真でしょう?

本当に、被災地にも春が訪れて欲しいものですね。

有難うございました。

沙希さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 21:23:07
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、沙希さん。
綺麗ですね♪

どちらまで行かれたのでしょうか?
良い休日になりましたね。

写真、有難うございました♪

被災地に… - 翔

2011/04/10 (Sun) 19:53:40
*.docomo.ne.jp

少しでも早く…燈の灯せるる日が来る事を…

Re: まんさくの部屋 - 沙希◆HrLD.UhKwA

2011/04/10 (Sun) 18:39:40
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん
こんばんは
を貼りますね
今日見に行きました

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 17:39:00
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、翔さん。

ラジオですか…?

私ではないですね。

武富士 3 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 17:36:01
*.ezweb.ne.jp

SYNCHRONIZED LOVE

It's got to be your love
The only love I fall
And oh… You are the angel of my life
It's got to be my heart
Beating besides you all night long
And oh… I wanna get closer to you my love
※Until the day I die girl
I'll be your everything and
Woh…(Woh…)Woh…
Won't you take my hand
For I will be your man
So tonight we gonna
dance the night away
One and one is two
Don't you be so cruel
Synchronize this love is what we've got to do
All the time we'll be together
'cause it's yours and mine
Forever we're in this love thing…※
Tomorrow never knows
Wise man can tell me so
But oh… He never saw your dark brown eyes
I love the way you smile
Shine on me babe all day long
And oh… I wanna get stronger for you my love
I feel the love in motion
All together all in time so
Woh…(Woh…)Woh…
(※繰り返し)


いやあ… いいですね♪

ラジオ番組の中で - 翔

2011/04/10 (Sun) 17:34:52
*.docomo.ne.jp

違ったらすみません…
相撲の話題に、まんさくさんからので、ご意見の話が…
確かに、国技の相撲が、千円でも良いから震災復興の少しでも役に立てるなら、励みに成る事と思って聴いてました。

武富士 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 17:15:33
*.ezweb.ne.jp

武富士と言えば、武富士ダンサーズ!
あのCMはインパクトありましたね。

決して消費者金融「武富士」という企業を賛美する訳ではありませんが、あのCMは歴史に残る傑作だと思います。

ジョー・リノイエの「シンクロナイズド・ラブ」に合わせて踊る姿は、素直に格好いいと感じましたね。

また、観たいものです。
次のレスで歌詞を書いてみます♪

♪Let's go! (笑)

武富士 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 15:52:38
*.ezweb.ne.jp

会社更生手続き中の武富士が、再建を支援するスポンサーを、韓国の消費者金融大手である「A&Pファイナンシャル」で選定する方針を固めたそうです。

ここ数年の過払い金返還で、消費者金融業界も苦境に立たされていますが、大手では唯一銀行系列に属さなかったのが響いていますね。

資本金 304億7800万円、売上高 連結1202億6600万円、従業員数 2009人、過払顧客数200万人、過払合計額1兆3000億円…
この数字をどうとらえるかですね。

買収金額は数百億円規模とされていますが、ブランド名やビジネスモデルに大した旨味は無いでしょう。
確かに、武富士の営業貸付金は最盛期の1兆7000億円から750億円に激減したものの、法的整理に伴い顧客への過払金への負担は消えます。
融資ノウハウをいかせば、国内市場に参入し再建が十分可能だと判断したと言えるかも知れませんが…

武富士側にとっても、改正貸金業法の施行によって市場の大幅な縮小が見込まれるため、海外進出はメリットがあると判断したのかも知れません。

問題は、顧客の個人情報でしょうね。 外国へ流出ですか…
利用価値は高そうですね。

追悼 シドニー・ルメット - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/10 (Sun) 14:20:48
*.ezweb.ne.jp

また1人、映画界に大きな足跡を残した方が天に召されていきました。

この方の作品は大好きでしたね…
「セルピコ」、「狼たちの午後」、「ネットワーク」、「評決」…
どれも傑作でした。
社会派監督の第一人者と言えるでしょう。

着眼点の良さと、構成の上手さは傑出していたと思います。

代表作として「十二人の怒れる男」を挙げる方が多いでしょうね。
陪審制の問題点を見事に描いた作品でした。
密室劇の最高峰でもあります。
役名も無く、ただ「陪審員○号」ってところも異様なリアリティが感じられて良かったです。

個人的には「ネットワーク」が好きでした。
フェイ・ダナウェイ、良かったですね♪

アカデミー監督賞は受賞していません。
このことからも、ハリウッドのもの凄さと、アメリカのショウ・ビジネスの難しさを感じますね。

ちなみに、元々は役者さんでした。
イーライ・ウォラックやユル・ブリンナー等と俳優グループを結成したりされていましたね。
その後、TVドラマの監督を経て映画監督としてデビューされた、当時としては異色の経歴をお持ちでした。
こうした経歴が映画作品からも窺えますね…

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/09 (Sat) 23:17:16
*.ezweb.ne.jp

趣深いですね…

40年程昔に観たTV漫画の主題歌を思い出しました。 以前、「懐かしのTV番組」のスレでも話題にした「さすらいの太陽」です。

作詞は山上路夫さん、作曲はいずみたくさん。
大好きな歌です…

「さすらいの太陽」
Vocal:スリーグレイセズ

誰かに踏まれた 野の草も
いつか空をふり仰ぐ
涙で何も 見えないときにも
私達 は生きているのよ
さすらいながら 傷つきながら
明日の太陽を 探しているの

風吹く荒野に 花が咲く
それが花の 命だから
悲しみだけが 続くときにも
私達 は生きているのよ
さすらいながら 傷つきながら
明日の太陽を 探しているの

幸福の歌 遠いときにも
私達 は生きているのよ
さすらいながら 傷つきながら
明日の太陽を 探しているの



なかなか良い歌詞だと思いませんか?

明けない夜はありません。 明日を信じて頑張りたいと思います。

いつかは… - 翔

2011/04/09 (Sat) 22:41:44
*.docomo.ne.jp

名も知らない 雑草が踏まれても刈られても…命を育む

翔さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/09 (Sat) 11:55:45
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、翔さん。

写真を投稿頂き、有難うございます。

美しさと力強さが感じられますね! 素敵です!

陽はまた昇る…♪

お邪魔して良いですか? - 翔

2011/04/09 (Sat) 10:00:43
*.docomo.ne.jp

震災後に新潟市から見た朝日です。岩手や福島の方から昇ります。新潟市や新潟県内にも沢山の方が避難しています。

プチさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/09 (Sat) 09:41:17
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、プチさん。

肉離れ…
大丈夫ですか?

お大事にして下さい!

それにしても、辛そう…

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/09 (Sat) 09:37:53
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、青い心さん。

ご心配頂き、有難うございます。
地震の被害は受けておりません。
無事で過ごしております。

茶目っ気は、貴方もなかなか(笑)

Re: まんさくの部屋 - プチ

2011/04/09 (Sat) 08:44:25
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん 皆さんおはようございます。お久しぶりです 実は、勤務中フォークリフトのLPG 交換してた時まさかの左足ふくらはぎの肉離れ年ですね。

Re: まんさくの部屋 - 青い心

2011/04/09 (Sat) 05:39:57
*.ezweb.ne.jp

お早う御座います

地震大丈夫でしたか
様子を窺いに参りました

茶目っ気はまんさくさんに叶いません
あそこの雰囲気で伺えますね

南京町 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/04 (Mon) 20:24:15
*.ezweb.ne.jp

神戸の楽しみの1つです。
いいですね♪ 南京町!
そりゃあ、正直に言えば横浜の中華街には規模も味も遠く及びません。
しかし、また違った味わいがあります♪

横浜の中華街は観光スポットの色合いが強いのですが、神戸の南京町は市民の生活に溶け込んでいます。
価格が安いこともあるのでしょうが、見事に地元の人々の楽しめる街になっていて好いですね♪

中国の屋台を楽しむ気分で、1杯300〜500円程度のラーメンや一品料理を店頭で買い求めて立ち食いを楽しむ…
これがまた、いいんですね…最高です♪

好きだなあ… 南京町。
ちなみに私は横浜に13年住んでいました。 勿論、横浜中華街も大好きです。
それぞれの楽しみ方がありますね♪

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/04 (Mon) 19:39:12
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、青い心さん。

素晴らしいですか?

それにしても、見事な茶目っ気(笑)

Re: 青い心さん - 青い心

2011/04/04 (Mon) 04:53:17
*.ezweb.ne.jp

お早う御座います

あの素晴らしい雰囲気を壊したくないのが本意です
まんさくさん、私がそこに御邪魔すべきではありません

缶ピースでしょうか
それで5本までとは人間業とは思えませんね
まんさくさんには脱帽するより他にありません

ショートピースと言えばスモーキンブギ
ダウンタウンブギウギバンドの曲を久々に口ずさんでます

ブギの女王笠置シズ子もお忘れなく
わてほんまによういわんわ
わあおわおわお
たまに冗談交じりに歌って見ました
買い物ブギとジャングルブギです

ああしんどおお
買い物ブギ最後の歌詞です

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/04/02 (Sat) 12:48:05
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、青い心さん。

確かに、書き込みし難いかも知れませんね(笑)


5本に至るまでは、かなり苦しみました
何しろ、以前は1日60本超のピース愛煙家でしたから…
れいさんが「禁煙しなさい!」と言い出して、由佳里ちゃん、めぐさんが同調して、それは辛い毎日が続きました
彼女達の厳しい目のお蔭(?)ですね(笑)

しかし、なかなかキッパリとは止められません。
まあ、今のままで許して頂きます(笑)

無題 - 青い心

2011/04/01 (Fri) 21:09:39
*.ezweb.ne.jp

お久しぶりです、まんさくさん

雑談を拝見致しました
女性に遠慮して此方にて

節煙とは頑張っておいでですね
1日5本とは大したものです

1日1箱の壁が破れぬ毎日です

ご健勝をお祈り致します

追悼 エリザベス・テーラー - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/03/26 (Sat) 00:06:35
*.ezweb.ne.jp

享年79歳…
意外と若かったという気がしますね。

そう感じる位、伝説のスターでした。

最近では、マイケル・ジャクソンとの交友やエイズ撲滅運動で有名でしたが、ハリウッドの一時代を築いた大女優です。

若い頃は可愛かったですね。
正直に言えば、あまり私の趣味ではありませんでしたが…

それでも、作品は一通り観ましたね。
「緑園の天使」、「若草物語」、「陽のあたる場所」、「ジャイアンツ」、「バタフィールド8」、「バージニア・ウルフなんかこわくない」、「じゃじゃ馬ならし」、「夕なぎ」、「いそしぎ」、「雨の朝巴里に死す」…

しかし、何と言っても「クレオパトラ」でしょう!

何せ、当時の金額で100万ドルの出演料!
それでいて、度重なる急病と恋愛スキャンダルで撮影に穴を開けまくりです。
別に彼女のせいではありませんが、他にも監督交代やら脚本変更で撮影スケジュールは遅れまくり。
ロケ地の選択ミス、贅沢なセットの作り直し、撮り直し…
クランクアップ後も編集のやり直しが続き、映画史上最高の制作費を記録しました。
それはもう、20世紀FOX社が経営危機を招いた程。
この作品を超える制作費(3100万ドル!今なら3億ドル以上)の映画は、もはや不可能だそうです!

私も観ましたが、感想を一言で言うなら…
長い!
観るのに疲れて、面白さを感じられなかったですね。

勿論、豪華なセットや述べ22万人のエキストラを動員した迫力は凄まじいものでしたが…

私は、スペクタクル史劇なら「ベン・ハー」の方が好きですね。

まあ、いずれにせよCGに慣れた若い方々には1度鑑賞をオススメ致します。
本物の空気感と画面の奥行きに圧倒される筈です!

あらためて思い返すと、やはり超大物でしたね。
謹んでご冥福をお祈り致します。

戦車 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/03/21 (Mon) 21:13:58
*.ezweb.ne.jp

この74式戦車ですが、今でも配備車両の半分を占めているそうですね。

初回配備から37年…
次世代の90式の配備から21年…
今では10式の配備が始まっていますから、正に老兵。
デザイン的には格好イイですけれどね♪

放射能については、NBC防御システムも装備していますから、大丈夫でしょう。

頑張れ! 老兵!
日本の未来は貴方にかかっている!


しかし、1台4億円…

戦車 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/03/21 (Mon) 21:00:47
*.ezweb.ne.jp

放射性物質で汚染された瓦礫を撤去するために、74式戦車2台が派遣されましたね。

この非常事態に総力戦で対応です。
頑張って下さい!

ところで、昔々「戦車」を「特車」と呼んだ時代がありましたね。
自衛隊は軍隊ではない…という建前から、攻撃的名称に繋がる「戦」の語を避けて「特車」の名称を用いていました。
ゴジラやモスラを攻撃したのも、特車隊でしたっけ。

その後、警視庁が「特型警備車(略称:特車)」として装甲車を配備するようになって、警察用語との混同を避けるために、昭和37年に「戦車」の呼称が復活しました。

呼び方一つにも拘った時代があったわけです。
海上自衛隊では、今でも「駆逐艦」を「護衛艦」なんて呼んでいますが…

ちなみに、軍人将棋の駒では「戦車」ではなく「タンク」ですね。
「ヒコーキ」なんて駒もありましたね。
今の子供も遊んでいるのでしょうか?

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/03/21 (Mon) 08:58:58
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、青い心さん。

良かった!
ご無事でしたか!

心配しておりました…


本当に良かった…

無題 - 青い心

2011/03/21 (Mon) 03:54:13
*.ezweb.ne.jp

皆様、御元気に日々を過ごされていらっしゃる事を切に願う通りすがりで御座います

国難では有りますが、艱難辛苦に立ち向かう或る被災者を拝見致しました

年配者の忍耐、辛抱…言葉に表せません
戦前から戦後間もなく迄を経験された世代は矢張り違います

浅学菲才故、表現の瑕疵を御許し下さいませ

皆様の御健勝を御祈り致します

大学入試カンニング事件 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/03/07 (Mon) 03:09:51
*.ezweb.ne.jp

賑やかですね、この話題。
TVや新聞で、様々な識者の方がコメントを出されていますが…

だんだん論点がズレて来ていませんか?

そもそもは、よくあるカンニング事件です。
ただ、今風のテクノロジーを使ったために、そのことばかりがクローズアップされて世評が変な方向に流れてしまいそうで嫌ですね。

入試問題の作成基準の再考?
大学の監視体制の見直し?
家庭教育のあり方の再考?
ネット社会への警告?
大学側の配慮と対処?
逮捕の妥当性?

阿呆か!

大前提として「不正行為はイケナイ」のです。
それ以上でも、それ以下でもありません。
不正をした者が排除された… それだけのことです。
悪いことをしたら、応分の御沙汰に合う…当たり前のことです。

先に挙げた事柄に対する議論は大切かも知れませんが、あまり関連付けて話を大きくすると問題の本質を見誤ります。

大人があれこれと気を回して悩み、考える姿を子供に見せては駄目です。
未成熟な子供は、「言い訳」「逃げ道」を与えられたと思うのがオチ。

甘やかしは禁物。 ひたすら厳しく対処して、いつまでも引きずらないという毅然とした態度を示すのが大人の務めと言うものです。

私が一番腹が立ったのは、「夜回り先生」として著名な水谷修氏のコメントです。

「京大の対応は感情的過ぎ。名乗り出るよう呼び掛けるべきで、名乗り出る者がいなければ1人多く合格させれば良い。本人は不正行為に苦しむだけだから。」
「カンニングされたのは大学側のミス。した方に責任を押し付けるのは、自己保身に過ぎる。」

ですって…

こんな男が教育者をしているのですから、日本の将来は危ぶまれますな。

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/25 (Fri) 07:59:55
*.ezweb.ne.jp

おはようございます、青い心さん。

私も石原裕次郎さんの眠る横浜の総持寺には、何度も足を運びました。

「激流に生きる男」は当初の予定では、石原裕次郎さんが主演することになっていたそうですね。
何とも不思議なものを感じます…


「霧笛が俺を呼んでいる…♪」

Re: 青い心さん - 青い心

2011/02/25 (Fri) 06:28:22
*.ezweb.ne.jp

帰って来たが 待っていたのは 悲しい噂

歌うもトニーです

松竹、東宝、東映、大映、日活
当時の映画は今でも色褪せぬ作品が輝いてます

トニー御存知でしたか
ありがとうございます

墓参りも行った事があります
男が男に憧れる
そんな良い時代でした

今ピストルで普通に殺し合う映画は倫理的に無理なのですかね

大相撲 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/20 (Sun) 17:41:37
*.ezweb.ne.jp

もう1つ興味深いのは、各マスコミの報道の違いですね。

あの公開されたメールを見ていると、なかなか面白いと思います。

「待っているよ!」とか「思いますよ〜」とか…

語尾の「!」や「〜」の持つ意味は大きいと思いますね。
この「ノリ」の良さ(笑)
当事者に、後ろめたさも無いところに、八百長が当たり前とされて来た実態が感じられます。

何故、「!」や「〜」を省略して報道したマスコミがあるのでしょうか?

大切だと思いますがね?
「!」や「〜」の方が…

大相撲 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/20 (Sun) 17:24:46
*.ezweb.ne.jp

賑やかですね、八百長事件。

いい機会ですから、相撲協会も開き直った(?)コメントを出せば良かったのに…と思います。
「大相撲は神事を元にした伝統芸能です。スポーツや真剣勝負と誤解しないように!」って…

そもそも相撲は、神道に基づいた神事です。その証拠に各地の神社では「祭りの催し」として奉納相撲が現在も行われているではありませんか。
力に恵まれた男性が、神前にて神々に敬意と感謝を示す祭事なのです。
様式美や礼儀が重んじられるのはそのためで、所謂純粋なスポーツや競技とは一線を画しているのです。
その際には、天下泰平・子孫繁栄・五穀豊穣などを祈願します。
「まじない」としての意味もあり、どちらが勝つかにより、五穀豊穣や豊漁を占っています。そのため、勝負の多くは1勝1敗で決着するようになっているのが一般的です。

本来は、歌舞伎などと同様の演武・芝居と見なすのが正しいものだと思います。

例えは相応しく無いかも知れませんが、ジャイアント馬場が「何もスポーツをしている訳ではない」と話していたことを思い出します。

伝統に裏付けられた本物なら、観戦していても面白さは変わらない筈です。
興行である以上、「つまらないガチンコ」よりも「上質なエンターテイメント」の方が、どれほど価値があるでしょう。

大体、真剣勝負とか純粋な競技とか思っている方がどれ位いたのでしょう?
7勝7敗で迎えた千秋楽では、かなりの高率で勝ち越しを決めると言うのに…
相撲の面白さは、もっと奥深いところにある筈です。

「国技だからケシカラン」と言う方も多いですが、韓国のテコンドーの様に国家機関によって特別の地位や待遇を与えられてはいません。
正式な国技など、日本には無いのです。

日本相撲協会が財団法人に改称する際に、監督官庁である当時の文部省に提出した寄附行為の第3条に「この法人は、わが国固有の国技である相撲道を研究し…」と明記して省令認可されているのが問題と言えば問題ですが、ここで言う「国技」はあくまで「相撲」全体を意味していて、相撲協会が行う「興行としての大相撲」を差してはいませんからね…
興行相撲は、法人の行う事業の1つ「力士の相撲競技の公開実施」の部分に過ぎません。

もっとも、昨年の東京地裁は元露鵬・白露山の解雇無効を訴えた訴訟の際、「国技だから」と厳しい判断を下しました。
角界は自らの首を絞めていますね…

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/19 (Sat) 13:48:48
*.ezweb.ne.jp

トニー!

日活第三の男…
和製ジェームス・ディーン…

観ましたね…
「拳銃無頼帖」、「霧笛が俺を呼んでいる」、「紅の拳銃」…

それまでの日本人俳優と違って、バタ臭い容貌と、クールでありながら母性本能をくすぐる独特の魅力を持っていましたね。
惜しむらくは、小柄なことでしたが…

霧の波止場に…♪


赤木圭一郎さんと言えば、忘れてはいけない笹森礼子さん♪
可愛かったですね!

日活はスター王国でした!
作品よりもスターを観に行く…って感じでしたからね(笑)

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2011/02/19 (Sat) 12:20:12
*.jp-k.ne.jp

散歩中の武蔵です

Re: 青い心さん - 青い心

2011/02/19 (Sat) 10:39:13
*.ezweb.ne.jp

おはようさんです まんさくさん

このコンビで割と新しいのであれば、一杯のコーヒーからも好きな曲ですね
東海林太郎の直立不動歌唱スタイル
岡春男のリーゼント
婦女子を虜にした藤山一郎の美声
どれもこれも個性的です

西条史朗、松尾和子、アイ・ジョージですね
実はトニーのファンでありまして、日活三大スターの裕次郎も勿論好きです
マヒナのスチールギターがたまらなく好きでした…和田弘の死は残念でしたね
クールはジャズ寄りのサウンドでしたが、ここも内山田洋の死が残念です

まんさくさん、役者の存在感が違います
早川雪舟が生きていたら、怒鳴り散らしているでしょうね
裕次郎繋がりで言えば、芦川いづみが好きですね
憧れの銀幕スターも、はや昔の出来事になりました

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/18 (Fri) 23:57:47
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、青い心さん。

「旅の夜風」とは!
古いですね♪
まあ、良い歌ですが…(笑)

私は伊藤久男さんの「イヨマンテの夜」なんかが好きです。
歌うのは、「夜の銀狐」、「再会」、「赤いグラス」などでしょうか…
マヒナスターズやクールファイブは好きですね♪
あと、石原裕次郎さんの歌は大好きで、よく歌っています。


昔の俳優は、映画で育っていますからね…
魅せ方を良くご存知だったと思います。
今はTVがメインで、自然に見せることが求められる時代ですから…
一概に比較は出来ないでしょうが、それでも銀幕を彩った方々には何とも言えない存在感があったと思いますね。

Re: まんさくの部屋 - 青い心

2011/02/18 (Fri) 19:49:29
*.ezweb.ne.jp

まんさくさん今晩は

本当に昔の人は歌が上手かったですね
霧島昇とミス・コロムビアの旅の夜風など、今でも口ずさんでしまいます
田中絹代と上原謙の愛染かつらも良かった演技も昔の人は上手かったと思います

まんさくさんのムード歌謡、拝聴したいものです

和田寿郎医師 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/15 (Tue) 23:53:05
*.ezweb.ne.jp

和田寿郎医師が亡くなりました。
様々な意見がありますが、日本の医学を語る上では外せない方ではありましたね…

世界が認めた「和田弁」の開発…
日本初のマスタード手術の成功…
心臓外科医としての功績は、やはり大きいと言えます。

留学後に母校の北大に戻ることが認められず、新設の札幌医大に着任したと言う経歴は、和田医師のその後に大きく影響したのでしょうね。
「見返してやりたい」と言う気持ちが、やがて功名心となって行ったのだと思います。
何しろ、当時としては珍しくマスコミを使って、研究成果や手術を発表することに積極的な方でしたから。

和田移植は日本初の心臓移植であり、世界でも30例目でした。
当時の資料を見ると、よく話題になる倫理性だけでなく、免疫学的見地から言っても問題だったと考えられます。
しかし、日本の移植医療の遅れの原因を全て「和田移植」に結びつけるのも如何なものかと思います。

心臓移植再開までの33年の空白は、学会を始めとする医学界だけでなく、日本人全体が招いたものではないでしょうか…

Re: 祝! B'z 松本孝弘グラミー賞 - れい◆p3gFJRtAAI

2011/02/15 (Tue) 00:24:03
*.ezweb.ne.jp

B'zの松本さん凄いですね
その他にも、日本人受賞者が数名いましたね

確かTMのサポートメンバーからの叩き上げですよね。
TUBEの春畑さんや、元シャムシェイドのDAITAさんなど素晴らしいギタリスト沢山いますが、松本さんは特出しているかな
それにしても、バッコミ古い

祝! B'z 松本孝弘グラミー賞 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/14 (Mon) 23:51:36
*.ezweb.ne.jp

やりましたね!
正に、快挙です!

いかに、ラリー・カールトンとの共作とは言え、素晴らしいことです!

日本の音楽も、ここまで来ましたか…
若いミュージシャンも、後に続いて欲しいものです。

今の若い方々って、歌唱力ひとつとっても上手いですからね…
ちょっと悔しいけど(笑)
期待したいと思います。

今の音楽は、正直言って解りませんし、CDを買う気も無いのですが、「好き嫌い」は別にしてレベルは高いと思います。
産まれてから育つ間に接した、音楽の質の違いなのでしょうね…

でも、おじさんだって負けませんよ!
嗚呼… カラオケに行きたくなって来ました。
演歌やムード歌謡が多いけど(笑)
B'zでも歌ってみますか!
「LOVE PHANTOM」かな?
「BAD COMMUNICATION」かな?

えっ? 古い?
そんなあ…

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/12 (Sat) 13:20:15
*.ezweb.ne.jp

こんにちは、青い心さん。

「紀元節」という言葉を「敢えて」と断らねばならないのも時代ですね…
しかし、昨日の御親拝はどうされたのでしょうね?

検査の結果は、冠動脈狭窄はあるものの、抗血栓剤の投薬で対処出来るとのことで一安心です。
良かった良かった!

Re: 青い心さん - 青い心

2011/02/12 (Sat) 05:08:50
*.ezweb.ne.jp

おはようさん
榎さんの…と言いたい所ですが、多分ご存知ないと思いますので

まんさくさん、年を取ると朝が早いことをお許し下さい
まんさくさんの私見を拝見致しました

建国記念日の成立過程を考えてみると、あれだけ難儀を経た割には…と、隔世の感があります

敢えて紀元節を使いました
反発も無いとは、時代の流れなのですね

今上陛下に於かれましては、畏れ多く申し上げる事さえ憚りますので、ご容赦の程宜しくお願い致します

現憲法はあくまでも旧憲法の改正であり、継続性があるものだと考えておる故の発言でした

私見故の偏見に、丁寧な対応を頂きました事に感謝の念を禁じ得ません

ありがとうございました

青い心さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/11 (Fri) 19:34:05
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、青い心さん。
初めまして、まんさくです。

このスレは、勝手な私見を書いているだけですから(笑)

ちなみに、私は軟派です。

「紀元節」とは…
まあ、私も天皇制には肯定的ですが♪

しかし、この日に天皇陛下が心臓検査とは複雑な気持ちになりますね。
CAGですから、検査自体は大したご負担は無いとは思いますが…
国民の1人として、大事には至らないことをお祈りしております。

Re: 新聞のあり方 - 青い心

2011/02/11 (Fri) 19:05:42
*.ezweb.ne.jp

お初にお目にかかります
青い心と申します

硬派ですね

今日は紀元節ですが、三連休が世間の関心事です
賛成派も反対派もどうしたものか

まんさくさんのスレを見て、溜め息が漏れる夜です

新聞のあり方 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/11 (Fri) 03:13:28
*.ezweb.ne.jp

今日は名古屋に来ています。楽しみの1つは「中日新聞」のまとめ読みなのですが、2月9日の夕刊に関曠野さんの「TPP考」と題した評論が載っていました。
この方は、よく朝日新聞にも評論文が載っていますし、著書も幾つか出されていますからご存知の方も多いでしょう。
早稲田大学文学部卒業後、共同通信社に勤務された経歴の評論家です。

論旨としては、「自虐的な劣等感に捕らわれずTPP参加を論議すべき」と言うものでした。
この意見自体は一理ありますが、基本にある考え方やデータ提示には異を唱えたいですね。
関曠野さんは「日本は内需中心経済の国であり、貿易立国は錯覚である」としています。
貿易の対GDP比率が世界170国中164位で、貿易依存度が高かった年でも17%だったことが、その根拠なのですが…

もしそうなら、リーマンショックに始まる不況をどう説明するのでしょう?
日本の経済の基本構造を読者に説明せねば誤解を招きます。

輸出依存度は輸出額を単純に名目GDPで割っただけの数字でしかありません。輸出を支えている産業までが、全て輸出している訳では無いですからね。輸出産業に依存している国内産業も実際は輸出に依存している訳です。
自動車を例にとって、製造に必要な部品や金型を思い浮かべて下さい。
しかも、これらを扱う多くの中小企業が日本の会社の大部分を占めているのですから…

また、現在は海外での生産のウェイトが大きくなっています。例え別会社にしていても連結子会社です。
そのため、最終的に国外での損益を円に換算して決算をすれば、円高の影響を大きく受けることになります。
輸出産業は、国外での事業規模の方が大きいところが多く、円高の影響はかなりのものになってしまうのです。

そもそも日本の貿易構造は、輸送用機械・電気製品等は輸出超過となっている反面、農林水産品・鉱産品は国内の供給能力が十分ではなく、輸入に依存せざるを得ないと言うバランスの悪いものです。このため特定の産業に集約する貿易構造になっています。
TPPを論ずるならば、こうした経済構造を基本にした上で行うべきでしょう。

TPPについては、朝日、毎日、読売や共同通信系は否定的な論調で、日経等は肯定的ですね。

様々な見方や意見は大切だと思いますが、読者の正しい判断や考察を妨げる記事掲載は、新聞社による思想誘導が過ぎると思いませんか?

Re: まんさくの部屋 - たく

2011/02/04 (Fri) 19:32:48
*.docomo.ne.jp

まんさくさんこんばんは(゚▽゚)/お酒は嗜まれますか?私は遺伝か大好きでギャンブルではありませんがなんでもウイスキー、ワイン、日本酒、焼酎、ビール、なんでもこいで今夜は芋焼酎におでんでした。

れいさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/04 (Fri) 11:12:00
*.ezweb.ne.jp

食べ過ぎです(笑)

「腹も身の内」ですよ。
まあ、食欲旺盛な女性の方が好きですけど♪

節分 - れい◆p3gFJRtAAI

2011/02/04 (Fri) 05:00:57
*.ezweb.ne.jp

私も、恵方巻ガッツリ食べました

お豆も歳の数の倍以上

しかし、大豆は女性の味方イソフラボンを含んでいるので身体にも良いと思いますよ
高タンパク低カロリー
ポリポリポリポリ

しかし、商魂逞しいですね
恵方巻きにバレンタイン

まぁ二八戦略ですね
消費行動に出るのも良いのではないでしょうか

節分 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/02/03 (Thu) 23:59:06
*.ezweb.ne.jp

今日は節分でした。

皆様、豆は食べましたか?
この年になると、歳の数だけ食べるのも結構なボリュームになります(笑)

最近は恵方巻きも一般的になりましたね。
元々は関西ローカルの風習でしたが、この10年程ですっかり全国に広がりました。
コンビニ大手のセブンイレブンの戦略が当たった訳ですが、こういう展開は良いですね♪

商業展開で広まったと言えば、今月はバレンタインデーもあります。
暦の関係で、今年は大量販売を期待されているようですが、果たして?

バレンタインデーと違って、恵方巻きは誰でも楽しめるところが良いですね♪
モテるモテないは無関係ですし…
お返しの心配が無いのもポイント高いです(笑)

私も食べました。
何か良いこと有りますように♪

林原 ADR申請 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/29 (Sat) 17:48:04
*.ezweb.ne.jp

かって「バイオの雄」として有名だった岡山の林原グループ4社(林原、林原商事、林原生物科学研究所、太陽殖産)が、1月25日までにADRを申請しました。
「トレハ星人」のキャラクターはご存知の方も多いでしょう。
20年ほど昔に発刊された「林原生物化学研究所がバイオを制する日(舘沢 貢次)」は私も興味深く読んだ記憶があります。
この林原グループは、1883年(明治16年)創業の老舗企業で、水飴製造からスタートしています。上質な水飴が評判となり、国内シェアNo.1を誇る優良企業へ成長します。この水飴製法特許で巨利を得て、大企業への足掛かりを築きます。
現在では、抗がん剤のインターフェロンでは国内トップクラスで、トレハロース製造では世界のほぼ全てを担うまでになりました。

しかし、企業の成長過程では名家池田家からの強引な土地買い上げなどを行い、駅前一等地で駐車場やホテル経営に手を延ばし、美術館経営まで手掛けるようになります。 またホテル経営はその後、京都にも及びます。
さらに、メセナ活動への積極性は恐竜化石発掘や類人猿研究センター設立にまで発展しました。

企業利益を社会に還元することは大切ですが、林原の場合は、単なる見栄や足元を見ない無計画な乱脈経営の現れだったと思われます。
非上場の同族会社で、採用も縁故がほとんどと言う、前時代的な体質が企業規模・事業規模に見合わなくなったことが最大の問題でしょう。
報道によれば、不正経理疑惑もあるようですが、これも排他的企業体質がもたらしたと言えます。

冷静に考えて、林原単体が資本金1億円・年商282億6000万円、グループ全体でも年商800億円です。この事業規模で負債総額1400億円は異常です。
メインバンクは地銀の有力行の中国銀行ですが、こちらの責任も大きいと思います。
トップ同士が地方経済界で親しい関係であることから、審査基準が甘かったことは否めないでしょう。何しろ、融資額は420億円、融資シェア30%ですからね。
他の金融機関の融資競争に対抗するために、かなり無理をして資金需要に応じたのでしょう。歯止めが利かなくなった訳ですね。
ちなみに、林原は中国銀行の筆頭株主でもありました。

非上場や同族を揶揄するつもりはありませんが、日本全国にある「地方発有力企業」のあり方に警鐘を鳴らしたニュースだと思います。

Re: まんさくの部屋 - たく

2011/01/23 (Sun) 18:27:37
*.docomo.ne.jp

まんさくさんはゴルフとかボウリングしますか?私は両方とも10年来やってて結構上手いですO(≧∇≦)o

Re: まんさくの部屋 - めぐ

2011/01/23 (Sun) 09:30:55
*.jp-k.ne.jp

おはよー

前に 寒稽古の話を
してたよね

1月9日(日)に初稽古をしてきたよ
腰まで 須磨の海に
つかって
身も心も引き締まった感じだね
でも 寒かったよ

稽古の後のとんどと
粕汁が最高だね
いっぺんに 体が
温まったよ

冬の須磨は好きだけど毎年この日だけは
嫌いに なりそう(笑)

一色正春・元海上保安官のTV出演 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/23 (Sun) 01:13:25
*.ezweb.ne.jp

神戸海上保安部の一色正春・元海上保安官が、TBS系列の番組に出演しました。
不起訴になって、随分と偉そうに持論を話しておられましたね…

一般的にマスコミの論調や国民世論も、まるで英雄を持ち上げるが如くです。

オカシイでしょう!

結果として政府の決定に反する行為を、海上保安官が行ったのですよ。
海上保安官たる職にある者が職務倫理を欠いたことで損なわれた日本の国益(対外的信用など)をどう考えているのでしょう?

一色正春・元海上保安官の犯した罪は物凄く大きいのです。

個人の思想や理念については、とやかく申しません。
義憤(?)も結構でしょう。
もっとも、コソコソとHNで投稿したところを見ると、大した信念があったとは思えませんが(笑)

私自身、中国には批判的ですし、政府の外交能力の欠如や機密管理のいい加減さには怒りを覚えている者です。映像も政府が早々に公開すべきだったと思っています。

しかし、それとこれとは別です!この一色氏の取扱い問題は別なのです!

日本と言う国(政府だけでなく国民を含め)は、外交や国家体制のあり方、治安維持機構に対する認識が甘過ぎると言えましょう。

これほど重要な問題すらワイドショー的に扱い、戦後の歪んだ安っぽい民主主義と偽善的正義感で、俗悪な商業ジャーナリズムを振りかざすマスコミの罪は重いのです。

物事の本質を見誤ってはいけません!

うぐいすだにミュージックホール - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/22 (Sat) 17:54:20
*.ezweb.ne.jp

(セリフ)
はい、いらっしゃいませ いらっしゃいませ
本日はようこそ当劇場へお越し下さいまして、誠にありがとうございます
紳士の社交場、娯楽の殿堂
「うぐいすだにミュージックホール」
本日の特別ゲストは錦糸町フランス座よりお招き致しました
かもめのケイ子、かもめのヨウ子のお二方が演じる大レズビアンショウでございます
快楽の神秘 悦楽の境地を心いくまでお楽しみ下さいませ
尚、上演に先立ちましてお客様方に一言、お願い申し上げます
場内での写真撮影 並びに踊り娘さんのお肌、衣装には絶対、お手を触れる事のないように固く、固く お断り致します
それではトップバッターから張り切ってまいりましょう
レッツゴーミュージック!

スポットライトに 照らされて
そろりそろりと帯を解く
かぶりつきの若いお兄さん
ゆっくり見てね はい、どーぞ
ああ七色のバタフライ
食い入るお客がいじらしい

(セリフ)
はい拍手、拍手
沢山の拍手をお願い致します
拍手をすればする程、踊り娘さんがハッスル致します
はい、沢山の拍手をお願い致します

ミラーボールのステージで
踊るツイスト シャイロック
ドラムのソロに波打つバスト
テナーサックスにうごめくヒップ
ああ手拍子も軽やかに
金髪ゆれるベッドショウ

(セリフ)
ありがとうございました
ありがとうございました
これにて、第三部終了でございます
当劇場は終日入れかえ無しでお客様方にサービスしております
続く第四部を そのままのお席でごゆっくりお楽しみ下さいませ
安いお値段 溢れるお色気
「うぐいすだにミュージックホール」
来月一日からのプログラムは、
貴方のスター私のスター 関西ヌードの女王
鈴蘭かおる フリーチャー・ローズ
その他、豪華絢爛なるゲストをお招きして
淋しがり屋の殿方を優しく慰める
名付けて 好き好きピンクショウ!
サラリーマンは会社帰りに、学生さんは学校帰りに、
どうぞお誘い合わせの上 沢山のご来場お待ちしております
ありがとうございました
ありがとうございました
ありがとうございました

空中ゴンドラ鏡張り
明日は天満か船橋か
真白い肌に花を咲かせて
ヌードダンサー 踊り娘さん
ああ今日もまた 夜は更けて
小屋に高鳴るミュージック



いやあ… 素晴らしい♪ 最近ありませんね…
気の利いたコミックソング

山本正之さん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/22 (Sat) 17:31:56
*.ezweb.ne.jp

この方の話題の続きです(笑)
あの笑福亭鶴光師匠の歌唱です♪
ええか〜 ええのんか〜

私、傑作だと思います。
実際の鶯谷はラブホテル街ですが、ストリップ劇場はありません。 まあ、いかがわしさを強調する意味だったのでしょうね。 題名も平仮名表記ですし♪
ええ、よく行きましたよ。川崎の彼女と。
帰りが便利でしたからね。
街を歩いていると、著名な熟女モデルさんをよく見かけました。
江藤和枝さん、加藤悦子さん、紫綾乃さん…
意外と美味しい居酒屋もあったりして、なかなか良い(?)街ですね(笑)
長くなりましたので、歌詞は次のレスで♪

祝! 間寛平! 2 - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/22 (Sat) 00:07:55
*.ezweb.ne.jp

間寛平さんと言えば、名曲「開けチューリップ」(笑)

作詞作曲の山本正之さんは、「燃えよ!ドラゴンズ」でも有名ですね。
他にも「ヤッターマン」ですとか…

偉業に敬意を表して、歌詞を掲載します♪
懐かしいですね… パチンコアナログ時代


軍艦マーチに誘われて
35個の小さな玉に
望みを託して 今日もまた
親指体操ひとはじき
オーッ ひらけひらけ
パッとひらけ!チューリップ

煙草の吸いがら たくさんあって
入口出口に近い台
そいつが狙いだ 開放台だ
汗ばむ右手をリラックス
オーッ ひらけひらけ
パッとひらけ!チューリップ

桜吹雪に機関銃 クギ師を相手の大勝負
受け皿いっぱい 溜まるまで
待っていてくれハイライト
オーッ ひらけひらけ
パッとひらけ!チューリップ

となりのオヤジは 次から次と
自由自在に出し続け
なのにおいらは800円目
機械に負けてなるものか
オーッ ひらけひらけ
パッとひらけ!チューリップ

ポケット探って100円硬貨
これが最後だ 出さねばならぬ
その時奇跡か念力か
天に入ったセーフ玉
オーッ ひらけひらけ
パッとひらけ!チューリップ



いやあ… 名曲ですね♪

祝! 間寛平! - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/21 (Fri) 23:53:46
*.ezweb.ne.jp

いやあ… やりましたね!
おめでとうございます!

766日ですよ!
41000kmですよ!
前立腺癌治療中ですよ!
何と言っても61歳ですよ!
…素晴らしい

若い時は私生活で色々ありましたね…
飲酒で追突事故は起こすわ、野球賭博で捕まるわ、借金地獄に陥るわ…

それでも今は、多くの人々を感動させる人気者です。 素敵に年齢を重ねていらっしゃいますね…
周りに勇気と希望を与えることが出来る、稀有な方です。
偉ぶったことは何一つ言わない、とても魅力的な方です。

私も、ああいう方になりたいですね…

1月17日は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/17 (Mon) 02:15:20
*.ezweb.ne.jp

阪神大震災から、まる16年になります。

10万棟を超える建物が全壊し、6434人の命が奪われた大惨事でした。

仕事で神戸を訪れる機会は多いのですが、綺麗に復興した街の様子には驚かされます。

嗚呼… 人間って素晴らしい!

1月13日は… - まんさく◆JuFLxjEbXg

2011/01/14 (Fri) 12:26:33
*.ezweb.ne.jp

1月13日は「たばこの日,」でした。
1946(昭和21)年のこの日、高級たばこ「ピース」が自由販売を開始されたことにちなみます。

当時煙草は配給制で、自由販売とは言え6大都市で日曜・祝日に1人1箱と限られていたそうな…
価格は1箱7円(10本入)でした。

この「ピース」は1952(昭和27)年に「鳩がオリーブの葉をくわえてた」新デザインに変更されます。
実はこの新デザインは、初めて外国人デザイナーの手によるものでした。
手掛けたのはアメリカのレイモンド・ローウィで、デザイン料は150万円でした。当時の内閣総理大臣の月給が11万円でしたから、いかに高額であったか!
新ピースは好評で売上げは、前年同月比で3倍にもなったと聞きます。
その濃紺地は「ピース紺」という新しい色調を生むなど、産業界はもとより一般の人々の間にもデザインに対する関心を深める契機となり、エポックメイキングな出来事として、ピースは歴史にその名を刻んでいるのです。
凄いぞ! ピース♪

経済効果と言えば、1898(明治31)年に「葉煙草専売法」が制定されて以来、煙草は戦費調達の資金源として重視されて来た歴史があります。
その故、国費調達のため1985年まで公社による専売が続いていたわけですね。
凄いぞ! 煙草♪
偉いぞ! ピース♪

その後、公社は日本たばこ産業株式会社(JT)となり、輸入煙草への関税も撤廃となりました。
丁度その頃から、禁煙ムードが高まり、駅構内禁煙、禁煙タクシー登場、路上喫煙罰則規定、CMの全面廃止、健康増進法施行、タスポ導入、昨年の大幅値上げと続いて来たわけです。

WHOの調査によれば、日本の煙草消費量は世界第4位(2009年)とのこと。
但し、喫煙者率は15年連続で減少しており、2010年のJT調査では23.9%との報告でした。(参考までに、1966年には49.4%)

昭和末期から平成にかけて、煙草を取り巻く環境は大きく変化しました。
元号が変わり、21世紀を迎えた今、役目を終える時なのでしょうか…

かって、人々の心を癒やし、国家のために多大な貢献をして来た煙草…
昨今の冷たい仕打ちは、あまりにも礼を欠くような気がしてなりません。
愛煙家諸兄、声を大にして言おうではありませんか!
「今まで有難う!煙草!」
「これからも宜しく!」
「俺達はずっと一緒だ!」

拙文を、我が愛するロングピースに捧ぐ♪

れいさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2010/12/24 (Fri) 02:57:00
*.ezweb.ne.jp

有難うございます、れいさん。

勿論、愛し続けますよ。

誰よりも大切な貴女を…

Re: れいさん - れい◆p3gFJRtAAI

2010/12/24 (Fri) 00:41:55
*.ezweb.ne.jp

こんばんは

まんさくさんと出逢って半年になりますか…
長かったような、短かったような…

私も個人的に色々ありまして、精神的な支えになってくださり、また、色々ご教授いただきありがたく思っております。

思いあう気持ちはどこで出逢っても一緒です。
これからも愛してください。

れいさん - まんさく◆JuFLxjEbXg

2010/12/24 (Fri) 00:03:04
*.ezweb.ne.jp

こんばんは、れいさん。
体調は如何でしょうか?
以前、肩が痛いと仰っていましたが、大丈夫でしょうか?

師走を迎え、随分と寒くなりましたね。
出逢ったのは、まだ暑さが厳しくなる前でしたから、時の流れの何と速いことか…
昨日で、丁度半年になりましたね。
なんだか、あっと言う間でした。

今は無き「はげに首ったけ」の掲示板で、ふと見つけた貴女のスレ…
暫くは、他の方々とのやり取りを見ていました。
当時、あそこは若い方が多かったのでしょうか?
大人の会話を楽しみたがっている貴女のもどかしさが見て取れました。

この女性ならと、ピンと来るものがあってレスをしたのが始まりでしたね。

実際にお話してみて、予想以上に楽しい会話が出来て、随分嬉しかったことを思い出します。
あの日を境に、私の生活に華やかさが訪れました。
既に無縁と諦めていたときめきが、胸に戻って来たのです。

以来、色々なことがありましたね。
めぐさんと由佳里ちゃんが仲間に加わり、離れて暮らす娘が帰って来てくれたような気持ちを味わえました。
レオさん、長さん、ザイゴさんといった楽しい方々とも知り合えました。
最近では、小春日和さん、M男さん、野良猫さん、ガイさんといった、やはり良い方々も仲良くして下さっています。

途中、幾度かの危機もありましたが、今もこうして貴女を始めとして素敵な皆様と楽しく過ごしていられるのは、貴女のお蔭と感謝しています。

この1年、正直に言えば辛いことも沢山ありました。
勤務先での法令遵守を巡っての対立…
退職と独立…
家庭(まあ、元々破綻していましたが)内のいざこざ…
住宅を巡る問題…

それでも、貴女に出逢えたから、良い1年だったかな(笑)

貴女は私の生活に彩りを与えて下さいました。
毎日を生きる活力を下さいました。
忘れていたときめきを思い出させて下さいました。

貴女と知り合えて本当に良かった。
貴女に恋をして本当に良かった。

今ではお互いの顔も見せ合い、それどころか隠すものも無くなってしまいましたが、貴女に対する想いは日々募るばかりです…

出逢ったのは掲示板ですが、貴女を大切に思う気持ちは本物です。
決してバーチャルではありません。
貴女が好きです。
心から愛しています。

もう、半年。
でも、まだまだ半年。

今日まで有難う…
そして、明日からもよろしくね…


まんさく 拝

スーパーコンピューター - まんさく

2010/12/06 (Mon) 15:22:20
*.ezweb.ne.jp

米空軍研究所が、計算能力世界35位相当のスパコンを僅か1億7千万円で製作したと発表しました。

同レベルのスパコンをつくるには、一般に35億円以上必要とされていますから極めて安価な訳ですが、なんと市販のゲーム機「プレイステーション3」を1700台使って製作したとのこと!
そりゃあ安く上がります(笑)

PS3の発売時の定価が6万円ほどでしたから、基本のハード以外についても随分安く開発出来たと言えますね。
発想や工夫もさることながら、それを具体化するノウハウやソフトの集積を賞賛すべきでしょう。

先月スパコンの計算能力TOP500の発表がありましたが、日本は最高位で世界4位に後退。
ちなみに1位は中国NUDTの「天河一号A」で話題になりました。

もっとも、単純計算を競うランキングであり、複雑な計算を行う実用世界1は、日本の海洋研究開発機構の「地球シミュレータ」だった訳ですが、単純に「日本凄い!」とは言えないでしょう。

問題の1つは「保有台数」です。
先のランキングでは日本は計26台が入り、国別では仏国、独国と並んで3位でしたが、1位の米国は200台以上がランクインしています。

300台弱の中の26台は、決して多いとは言えない現実に目を向けるべきでしょう。
中国に対して「まだまだ日本の優位は…」と思うようでは世界を知らなさ過ぎます。
そうした「根拠の無い(乏しい?)過信が、今日の国際競争力の低下を招いたことを肝に銘じるべきではないでしょうか。

もう1つは「開発費用」の問題です。
先の「地球シミュレータ」の開発費が200億円という日本の状況を考えてみるべきです。

昨年、長崎大学の浜田剛助教らがゴードン・ベル賞(コンピューターの価格性能部門)を受賞しました。
市販のGPU760個の並列処理により、単精度多体計算で「地球シミュレータ」を上回る結果を出したことへの評価でしたが、その開発費用は3800万円!

また、先のTOP500ランキングで4位にランクインした「TSUBAME2.0」は東京工業大学の手によるものでした。

長崎大学も東京工業大学も有力校ではありますが、旧帝国大学ではありませんから文科省予算はたかが知れたものでしょう。

それでも結果を残すことが出来た事実を、どう捉えるべきなのか?
日本が「技術立国」を謳うなら、冒頭の米空軍研究所の発表も踏まえて、その「有りよう」を考え直す時期なのでしょう。

宇宙人は「まだ」いませんでした(笑) - まんさく

2010/12/03 (Fri) 11:01:29
*.ezweb.ne.jp

結局NASAの発表は、宇宙人の発見ではありませんでした(笑)

でも、大発見だと思いませんか?
私は結構、興奮しました。

私は「宇宙人は必ずいる!」と信じているのですが、冷ややかに否定する方々(鼻で笑いながら!)の論拠の1つが生体構成元素でしたからね♪
ふっふっふっ… ざまあみろ♪

しかも今回の発見の面白さは、基本構成元素の1つ「リン」と置換出来るのが、「砒素」と言う猛毒物質と言うところです。

宇宙の辺境に住む地球人の常識が通用しない世界がある… そう実感出来ただけでも楽しいお話ではありませんか♪

「コンピューターのキーボード入力にも苦労するバルタン星人が知的生命体の筈がない」とか言う人って、夢が無くてイヤですね♪
宇宙は広いんだぞぉ!

宇宙人がいたのでしょうか♪ - まんさく

2010/12/02 (Thu) 00:04:15
*.ezweb.ne.jp

NASAが「地球外生命体に関する記者会見」を12月2日14時(現地時間)に行うと発表しました!

昨年も、火星からの隕石研究の結果「生命痕あり」と結論付けて夢を見させてくれましたが、今回は?

「地球外生命体の証拠の探索に影響を与えるであろう、宇宙生物学上の発見」について議論するということですが、正直「何のこっちゃ?」

今年は、国連が「もし宇宙人が人類と接触を求めた場合に、国連が対応する」なんて声明も出していますしね♪

おそらくは、「アミノ酸研究の結果」とかでしょうけど、「例のパルス信号を知的生命体のものと断定した」なんて話なら凄いですね♪

もしかしたら、もっと直接的な内容だったりして♪
ウイキリークスに地球外生物に関するトンデモない内部文書があって、ウィキ経由で表に出て世界を大混乱させる前に正式な発表が必要と判断されていたりしたら…

わくわく♪

まさか、ここまで期待させておいて「地球上の生命宇宙起源説は否定された